アナザーディメンションが2周年!皆さまに感謝(^_^)

7月16日は当サイトが現在のURL(estpolis.com)に移転し、WordPress化、サイト名を今の「アナザーディメンション」に変更して2周年!

いやー、よく続けて来たよね。
そして続けて来て良かったと今は思ってる。知り合いに限らず、色んな人が見てくれているというのは、嬉しいし支えられている感じがするからだ。

色々あった2年

WEBで文章を書くという行為だけを差せば10年選手だが、その大半はいわゆる日記形式のもの。内容としては自分が振り返る用か知り合い向けという意味合いが強かった。それをある程度「伝える」という形に切り替えるのはやはり大変ではあった。

試行錯誤の中で、文章の構成含めてある程度自分の中でのフォーマットが出来てきたのは、昨年末くらいからだろうか。それなりに慣れてると自分で思っていたけど、ほぼ毎日書いて1年以上かかった。

ブログを最近始めた方も、やると決めたなら1年くらいは試行錯誤しながら続けて見たら、色々と見えてくる事があるんじゃ無いかと思う。

この1年のアクセス数

ブログの評価基準として大きなウェートを占めるであろうアクセス数(=PV数)。昨年はほぼ右肩上がりで推移してて、ピークはiPhone 5祭りに乗っかった昨年9~10月くらい。

別にアクセス数ばかり気にして運営しているわけではないのだが、続けるモチベーションの原動力としてやはり大きい。ところが、昨年末から異変が起こる。

access_201307
月間PV数の推移を見れば一目瞭然だが右肩下がりw
原因はいくつかあって、一番大きいのはGoogle検索経由でのアクセスが特に今年3月から激減した。3月といえばメジャーアップデートとしては最後のパンダアップデートが実施された時期。現在はピーク時の半分以下となっている。

この対策は実は裏で色々やっているのだが、打開策が見えないまま現在に至っている。さらに3月以降仕事が忙しくなり、ブログ記事の執筆時間がとれなくなった為、短い時間でかける記事に絞って書いていたら、さらに落ちてしまった。

もう、どうしろと?という感じでお手上げだw

おわりに

そんな状況で、仕事の忙しさも手伝い若干モチベーションが下がっているのだが、SNSやコメント経由で色んな人が声をかけてくれたり、RSSやSNS経由で更新を楽しみに待ってくださっている読者さんのお陰(検索経由のアクセスが減った分、比率的にSNS経由などの固定層が高くなるし、そこは堅調というのがデータとして分かってしまう)で、今は繋ぎ止めている。

面識もない人達がほとんどなのだが、感謝感謝でネットってやっぱいいよね、と思う事ひとしきりだ。ご覧いただいている皆さま、いつも本当にありがとうございます<(_ _)>
記事のURLをクリックしてくれる、その1行為が僕のモチベーションに繋がっています。

最新情報やライフハックネタとかは特になく、画像ではなくテキスト中心で、Appleや携帯関連のニュースに関する妄想を書いたかと思えば、アイドルネタを投下したり(しかも最近はその比率が増加w)、ますます混沌としている当サイトですが、3年目もどうぞよろしくお願いいたします!

これからもボチボチ頑張ります~

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』

2016年1月から無料メルマガを開始しました。
詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)

2 件のコメント

  • appleや携帯、インターネットのエントリーが増えれば、アクセスは増える思いますよ。
    このブログのファンの自分でも、家を買う話とかアイドルの話は、いらないかな〜と感じますので。

    • いつもご覧くださりありがとうございます!

      まあ、得意分野はApple・携帯・ネット関連という認識はオレも持ってますからねぇ。ただ、Apple以外のネタは書くのに時間がかかりましてw
      これからしばらくはブログに割ける時間が増えそうなんで、そういうネタの比率も徐々に元に戻せるかなぁとは思ってます