相談しながら描いてくれるのが嬉しい!ぞえさんにプロフィールイラストを制作してもらったよ

ぞえさんにイラストを描いてもらいました ブログ運営
SPONSORED LINK

気づく方は気づいているかもしれませんが、最近ブログに使用しているプロフィールイラストを一新しました。

ここ数年、友人のプロブロガーヨスさんに作成いただいたイラストを使っていたんですが、会社を辞めてフリーランスになりましたし、少し気分を変えたくなりました。

今回依頼したのは、これまた友人ではあるんですが、広島在住のブロガー&イラストレーター「ぞえさん」です。

この記事では、

  • イラスト制作をお願いした経緯
  • 制作したイラスト、画像素材
  • 作成後の感想

などをまとめて紹介します。

友達補正はありますけど、大満足です!!

SPONSORED LINK

ぞえさんの紹介と、イラスト制作をお願いした経緯

ぞえさんへのイラスト制作依頼ページ

ぞえさんは、会社員として働きながら、イラストレーターとしても活動している、パラレルワーカーさんです。

ブログを通じて知り合い、僕が運営している、「岡山スマホユーザー会」・「岡山ブログカレッジ」にもお越しいただいたことがあり、仲良くさせてもらっています。

ちなみに、岡山ブログカレッジでは、働き方に関する講師をしてもらったこともあります

週5日働くとか決まってるの?週○回勤務の課題とは。第9回岡山ブログカレッジ開催レポート

2018.01.18

そして、僕が2018年7月末で会社員を卒業したことから、

チー
プロフィールイラストやブログ周りのコンテンツを、リニューアルしたい!

と思いました。

どうせやるなら、同じ人にデザインしてもらって、サイト内で統一感を出したいと思ったので、それならよく知っているぞえさんに一括してお願いしようと思いました。

イラスト制作の費用は「5,000円/1点」です。

詳しくは後述しますけど、表情などバリエーションをつける場合は、ベースがあるので多少お安くなります

また、制作実績をみれば分かるのですが、ぞえさんのイラストは基本的に「かわいい感じ」になります。

クールな感じとかは向いていないと思うので、傾向はあらかじめ理解した上で相談した方がよいかとおもいます。

制作の流れとおすすめポイント

僕は友達なんで、メッセンジャーとかで普通に連絡しましたが、通常は問い合わせフォームからまずは連絡をしてください。

その後の流れは以下のような感じです。

制作の流れ
  1. イラストの希望を伝えて、ベースになる写真など、素材を提供
  2. 必要に応じて打合せ(基本はメールなどテキストベース。場合によっては電話などもOK)
  3. ぞえさんからラフスケッチが提示される
  4. ラフをもとに要望などを伝え、ブラッシュアップ
  5. 完成品を納品

ポイントは、打合せをしながら制作してくれることです。

この手のイラスト作成サービスは数多くありますが、事前に要望などをヒアリングし、素材を提供したあとは、完成品の納品となることが多いです。

ラフスケッチを提示してくれて、細かい調整をしながら進められるのが嬉しかったです。

ラフスケッチ

ちなみにラフスケッチはこんなものです。

アイドルアカウント用イラスト

これが完成品。

完成版のイメージに近いので、要望なども伝えやすいです。

ぞえさんに制作いただいたイラストや画像コンテンツ

そんな感じで、大満足ではありましたが、色々まとめてお願いしたのではなく、わりとノリで進めました(笑)

最初は、Twitterアカウントをメインとアイドル用に分けようと思い、アイドルアカウント用イラスト制作から始まったんです。

そこから、色んな情報交換が始まり、最終的に以下のイラストやアイコン素材を制作してもらいました。

ぞえさんに作成してもらった作品
  1. アイドルアカウント用イラスト
  2. メルマガ告知バナー
  3. ブログ用吹き出し画像「オリジナル」
  4. ブログ用吹き出し画像「喜び」
  5. ブログ用吹き出し画像「疑問」
  6. ブログ用吹き出し画像「驚き」
  7. ブログ用吹き出し画像「怒り」
  8. ブログ用吹き出し画像「凹み」
  9. ブログアイキャッチ用画像

全部で9種類です。

基本的なベースは一番最初に製作してもらった、「アイドルアカウント用イラスト」がベースです

そうすることで、少しだけ費用を落としてもらいました。

そんな相談にも乗ってもらえるのが、フリーランスのイラストレーターさんの魅力かと思います。

アイドルアカウント用イラスト

アイドルアカウント用イラスト

まずは1つ目「アイドルアカウント用イラスト」です。

大好きなアイドルグループ「わーすた」の情報を盛り込んでもらいました。

  • グッズの「わーすた猫耳キャップ
  • ロゴ

が入っているんですが、わーすたのロゴはわりと頻繁に変わります

なので、納品データをPhotoshop形式(Illustrator形式も対応してくれます)にしてもらい、ロゴのレイヤーを分けてもらうことで『可変仕様』にしてもらいました

アイドルアイコンのPhotoshop画面

アイドルヲタク用Twitterアカウントの、プロフィール画像として使っています。

メルマガ告知バナー

アナザー通信告知バナー

続いて、メルマガ告知バナーを作成してもらいました。

実は2年以上メルマガをやっているんですが、あまり積極的に案内はしてこなかったなと思い、案内しやすいようにバナー画像を作りました。

【毎週月曜発行】無料週間メルマガ アナザー通信『ここだけの話』 について

2016.01.09

基本的に最初に作成してもらった、アイドルアイコンを素材として使ってもらっています。

かわいいでしょ?(笑)

ブログ用吹き出し画像「オリジナル」

実はここで制作は終了予定だったんです。

チー
ブログでよく使う吹き出しとか、バリエーション作って、全部リニューアルしちゃおうかなぁ
ぞえ
いいですね!

ご用命いただければ、作りますよ!

チー
じゃ、じゃあお願いしちゃおうかな!

会話していく中で、盛り上がってしまい、他にも作ることに。

ぞえさん、営業上手です(笑)

ただ、これは結構面倒だったと思います。近々美観地区ブログ「倉敷とことこ」を立ち上げ予定だったので、そこでも使いたかったんです。

倉敷美観地区と被災地真備町の「今」を発信する、ブログ「倉敷とことこ」を9月中に開始するべく準備中です

2018.08.20

なので、僕が出した要望は以下です。

  • 基本的なベースはアイドルアイコン
  • 帽子は無くす
  • 腕組みはやめる
  • Tシャツのロゴを、個人ブログ用と倉敷とことこ用で分けたい

という感じで、出来上がったのがこれです。

オリジナル

これは個人ブログ向け。

くらとこアイコン

これは倉敷とことこ向け。

チー
オリジナルアイコンだよ

吹き出しで使うとこんな感じです。

で、パーツを全部レイヤーで分けくれて自由に組み替えられるようにしてくれました(笑)

オリジナルアイコンのPhotoshop画面 レイヤー分け

なので、「わーすた猫耳キャップをかぶった、くらとこ版」なんかも簡単に作れるんですよ。

合体バージョン

ある程度、画像編集スキル持ってる人じゃないとできないですが、こういう要望に応えてくれるのはすごく嬉しいし、助かりました。

ブログ用吹き出し画像「喜び」

喜び

以降は、「オリジナル」をベースにした表情を変えたバージョンで、これは「嬉しいとき」です。

吹き出しで使うとこんな感じ。

チー
こんなアイコンができて嬉しい!

ブログ用吹き出し画像「疑問」

疑問

疑問バージョンです。

吹き出しで使うとこんな感じ。

チー
こんなに素敵なイラストが、なんで描けるんだろう

ブログ用吹き出し画像「驚き」

驚き

驚きバージョンです。

吹き出しで使うとこんな感じ。

チー
汎用性が高すぎてビックリ!

ブログ用吹き出し画像「怒り」

怒り

怒りバージョンです。

吹き出しで使うとこんな感じ。

チー
やってられるかぁぁぁ!!!!

ブログ用吹き出し画像「凹み」

凹み

へこんでいるバージョンです。

吹き出しで使うとこんな感じ。

チー
会社辞めるんじゃなかった………

ブログアイキャッチ用画像

iPhone XS Maxのdocomo版を買いたい

そして、最後の仕上げがブログのアイキャッチ画像です。

こんなのをよく作ってたんですが、

僕が毎年iPhoneを買う理由

せっかく素敵なアイコンできましたし、もっとアピールしたいなと思いまして(笑)

なので、

アイキャッチに自由なテキストを入れられる、画像を作ってもらいました。

これもPhotoshop形式で、テキストや背景は自由に変えられます。

終わりに

インターネットを見ていると、プロフィール画像を描く方は沢山います。

無料で描いてくれる方もいるとは思うんですが、有料だからこそ、ちゃんと会話しながら進められるので安心ですし確実です

ぞえさんとの基本的なやりとりは、メールなどテキストベースで進めます。

これは、誤解なくコミュニケーションをとる意味でも、証跡を残すという意味でも、大切なことです

この辺りは、会社員としてのぞえさんが、システムエンジニアだからでしょうね。

僕から見ると同業者と言うこともありますが、友達だからというのは忘れたとしても、信頼できるイラストレーターさんだと思いました。

今までとちょっと違う、かわいらしいプロフィールイラストを作りたい方は、ぞえさんに相談してみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい

SPONSORED LINK