子供(幼児)の便秘解消にお勧めの飲み物はヤクルト400。乳酸菌が便秘対策に有効かもしれません

現在2歳10ヶ月となる長男。
イヤイヤ期など色々難しい時期で、悩みは尽きないのだが、先月辺りから顕在化している問題に 便秘 がある。

子供の便秘って最近はわりとよく聞くが、先月辺りまで快食快便で、たまに出ない日があってもせいぜい1日で、2日以上うんちが出ないって日はほとんど無かった。

それが、突如として出なくなったのだ。

子供がうんちを嫌がるようになる

この夏からおむつはずしに挑戦して、おしっこについてはほぼトイレで出来るようになっていた。ただ、うんちだけはどうしてもトイレで出来ない。

おむつやパンツにしてしまうのだが、「おしっこと同じようにトイレでしようか」ってつい言ってしまうことが増えていた。そのせいなのか、どうもうんちを嫌がるようになってしまった。

それがきっかけで、1日、また1日とうんちをしない日が続くようになった。

ある日大泣きしてお腹が痛いと言い始めた

息子は2週間に1度くらい病院に通っているので、その時にも先生に相談はしていた。結果、1週間くらいでない場合は使ってと言うことで下剤をもらったり、ビオフェルミンみたいな整腸剤ももらった。

一応お腹をマッサージしたり、便秘体操みたいな事をやっていた事もあってか(見せるためとはいえ、ほとんどは親がやってるのだがw)、3日に1度くらいは出ていたので、下剤を飲むまでには至らなかった(最長は4日だった)。

だが、ある日の朝お腹が痛いと言って、大泣きして、保育園にも行かないと言い始めた。
その時の原因は結局うんちが出ていないからで、色々やった結果うんちがでて機嫌がよくなった。

子供の便秘対策にヤクルト400が効く?

これは流石にまずいし、何か対策をと思って保育園の先生に相談してみると、

ヤクルトが結構良いみたいです

って話が。ヤクルトくらいなら簡単に試せるし、早速購入しようと思ったのだが、同時に市販のものより宅配専用の ヤクルト400 がよいと言われた。名前くらいは聞いた事があるヤクルト400。どんなものかを調べてみると、

乳酸菌はシロタ菌で、単純に言えばそれが400億個あるから「400」と名が付くらしい(市販品のヤクルトは200億)。まあこんな数字いわれてもよく分からないが、とりあえず、近所にヤクルトレディーさんが配達に来ているようなので、ついでに頼んで購入することにした。

ちなみに、ヤクルト400には普通のといわゆるカロリーオフタイプの「ヤクルト400LT」があり、我が家ではこちらを購入することにした。

SPONSORED LINK

ヤクルト400LTを約1ヶ月子供に飲ますと便秘が改善したかも

で、ヤクルト400LTを2歳10ヶ月の息子に毎晩飲ませることにした。

最初は「ん?」って顔していたが、すぐに馴れて今じゃ「ヤクルトは〜?」と言うくらい、好きになったw

流石に1本丸ごとは多いかなと思い、3分の2くらいの量を飲ませている。ちなみに残った分は僕が飲んでいるが、味は普通のヤクルトとほとんど変わらない。ただ、LTはカロリーオフのため甘さが明らかに控えめで、市販品と試しに比べてみたら、市販品はめちゃくちゃ甘いと感じた。

ヤクルトレディーさん曰く、1歳児とかでも大丈夫との話だったが(1歳の娘がいるので一緒にどう?と勧められた)、甘すぎるのもよくないのでLTの方がいいかもしれない。

そして肝心の効果だが、飲んで数日で明らかにうんちがよく出るようになった。
乳酸菌とかの効果は通常1ヶ月程度継続しないとでないと言われる。なので、これは都合よすぎだろ〜と思ったし、気分的なものかもしれないが、息子には ヤクルトを飲むことで便秘改善効果があった 。これだけは間違いない。

既に1ヶ月弱継続しているが、ヤクルト400を飲み始めてからは2日以上うんちが出ない日はない。

終わりに

子供の便秘で悩んでいる親は案外多いって事を、今回の体験で初めて知った。

やっぱり「子供 便秘」みたいなキーワードで検索するんですよ。そうすると、同じような悩みをもつ親の体験がたくさん出てきた。ヤクルト400を飲むことで絶対によくなるとは言えないが、1週間500円程度(1本70円)で試せるので、子供の便秘で悩んでいる方は、1度ヤクルトを試してみてはいかがだろうか。

SPONSORED LINK

子育ての悩みに関する記事

SPONSORED LINK