au iPhoneとauひかりとWi-Fiルーターの検討


嫁用にau iPhoneを購入して1ヶ月。購入時含めて、auひかりの契約をかなり勧められた(ちょうどサービスが開始されたので)。と言っても我が家は半年程前にフレッツ光を契約したばかり。違約金も負担しますなんて言われたが正直めんどい。ただ、ふと思った。

実家をauひかりにすればいいんじゃね

現在住んでいるところから徒歩10分程度にある実家は、僕が関東に行くまで光回線を契約していた。だが、2年間不在となり回線を維持する意味も無くなったので解約。現在はNTTの電話のみに戻している。この電話代って案外高くて毎月2,500~3,000円の請求が来ている。auひかりは月6,000円なのでプラス3,000円で光回線が手に入る計算。悪い話じゃない。

auひかりを契約するメリット

さらにメリットはある。

  • 当時ネットと言えばパソコンだったが今はiPadを筆頭にタブレットが主流となりつつあり、親もついにネットデビューできるかもしれない
  • au iPhoneはauスマートバリュー契約で月1.480円安くなる
  • auスマートバリュー(ルーター割引)の存在

1つ目と2つ目はわかりきった話だが、3つ目はauひかりを調べていて初めて知った。現在MacBook Airを外で使うために契約しているWimaxは月3,880円が固定でかかる。ただ、僕の生活スタイルだと毎月必須ってものでもないんですね。普段はiPhoneだけで事足りているので。あと、Wimaxは都市部ではかなり使えるが、ちょっと田舎に行くとアウトで、SoftBank回線を補完するような使い方は出来ない。結局電波の届くところを探す事は案外多い。

ScreenSnapz066.jpg

ところがこのauスマートバリュー(ルーター割引)で購入できる「Wi-Fi WALKER DATA08W」は、au回線とWimaxが両方使えて月4,410円。プラス600円でauのサービスエリアが手に入るというのは、SoftBankユーザー的にはかなり大きい。さらに、使わない月はユニバーサルサービス料だけで維持できる。難点はWimax単体のルーターに比べるとでかい上にバッテリーの持ちが悪いこと。

終わりに

親も含めてお互いメリットがあるような気がしてきて、現在真剣に導入を検討中。親は以前からiPadに興味を持っていたし、自分のものにはならないが新しいiPadを購入することになるかも(音声認識を使いたいし、iPad2を親に渡すかどうかは要検討)。

auひかりを契約するならSo-netがお勧め

  • 2013年以来So-netを契約してますが、回線も速く障害もないため快適です

auひかりに関する記事

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』
ブログ記事の裏話や主催イベントの予定が読める週刊メルマガを発行しています。
メールアドレスの登録だけで購読できる無料メルマガです!

詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)

2 件のコメント

  • さぁ、お母様にiPad2を渡して新しいiPadを買いましょう!
    Education Storeで64Gが58800円⇒56000円で、AppleCare+for iPadもSmart Coverも割引あり!

    • いやいや、そこまで悪人にはw
      親は音声認識を重視してますからねぇ。でも学割で購入ってのは使えそうです!