MacBook Air(2011 Mid)のファンが異常回転する不具合発生

Macのトラブルと対処方法
SPONSORED LINK

購入から2年弱経過した我が家のMacBook Air(2011 Mid)。
購入時のままLionを使ってきており、これまでほぼノントラブルだった。ところが今年の6月くらいから徐々に調子が悪くなってきて、最近はおかしな事が色々起こっている。

以下の対策で解決はしたのだが、事象を紹介しておこうと思う。

夏の熱暴走対策!MacBook Air/Proのファンが回り続ける時に効果のあった対処方法

2013年10月11日

SPONSORED LINK

発端はファンの異常回転

最初に起こった症状は、とにかくMacBook Airのファンがずっと回り続けるというもの。この症状は以下のエントリーで紹介したSMCリセットで一時的に症状が改善した。

Macの不調時にまず試そう!SMC (システム管理コントローラ) をリセットする方法

2013年7月12日

ところが1ヶ月もすると元に戻り、もう一度同じ事をやっても症状は改善しない。また、とにかくMacが熱いのだ。暑い季節だし、本体が熱くなりそのせいでファンが回るのはある意味仕方ない。ただ、最近は大分涼しくなってきた。というか、帰宅が遅いため触るのは気温の下がる深夜がほとんど。

そんなにファンが回るほど負荷をかける作業は行っていないし、アクティビティモニタでのCPU使用率は20%程度。にも関わらず、とにかく熱い。

さらにメインブラウザGoogle Chromeも異常発生

その次にブラウザがおかしくなった。まずはメインブラウザであるGoogle Chrome。これも一応対処して、症状は一時的に改善したがまた戻ってきた。

時々ちらつくし、自動アップデートが出来なくなるし、一部のサイトが閲覧出来なくなるし、まあとにかくおかしい。

替わりにSafariを使ってみたりするが、こちらも閲覧出来ないサイトが時々ある。で、一番安定して使えるのはFireFoxという状態だw

ここまでくるとさすがにウイルスを疑うわけだが、インストールしている「カスペルスキーセキュリティ」ではなんの反応も無し。正直もう打つ手無しだ、、、

なぜ調子が悪くなったのか

時間が経つにつれて調子悪くなるのはある程度仕方ないものの、昨年はこんな事はなかった。昨年と使い方が変わったとすれば、机でMacを使うのが皆無で、ソファとかベッドで使う事が非常に多くなった。まあ自宅内モバイルという感じだろうかw

しかし、Airと言えばモバイルパソコン。モバイルして調子悪くなったら本末転倒も甚だしい。さすがにそれは関係ない筈。

対処法は?

やれる手としてはまず思い浮かぶのは再インストール。

でも、今これを落ち着いてやる時間が正直ないのだ。TimeMachineのバックアップがあるにしても、こういう場合完全なクリーンインストールをして復旧させた方がいい気がするので、ますますハードルが上がる。

次の手はOSをアップグレードすること。
「OS X Mavericks」は10月くらいにMac Pro、MacBook Proなどと同時に発表されると見られているので、それで様子を見てみる。

最後の手は、Macの買い替え。
正直前述したとおり、今の家に引っ越したことと、仕事がめちゃくちゃ忙しくて時間が無いことから、自宅におけるMacの使い方が激変した。こうなるとこれまで最高のバランスを持っていると思っていた、Airの13インチってでかいのだ。

終わりに

とりあえずは「OS X Mavericks」待ちという感じで。

早く出ないかなぁ。しかし、Macの調子が悪くなるのは5年ほど使って来た中で初めての経験で、若干戸惑ってしまう。この辺りWindowsだと流石に手慣れたものなのだが、、、

夏の熱暴走対策!MacBook Air/Proのファンが回り続ける時に効果のあった対処方法

2013年10月11日
Macのバックアップ機能「Time Machine」

Macのバックアップ機能「Time Machine」は必要?NAS・Time Capsule色々試して、おすすめは外付けUSB-HDDでした

2017年2月7日

2008年からのMacユーザーなので、これまで数多くのトラブル・不具合を経験しました。

その中で今でも役立つ知識を厳選して詳細します。

macOSのステータスバー/メニューバーが、レインボーカーソル(虹色のくるくる)になる原因と対処法【自動化スクリプトあり】

2017年1月28日

夏の熱暴走対策!MacBook Air/Proのファンが回り続ける時に効果のあった対処方法

2013年10月11日

MacBook Pro/Air裏蓋のネジを外すドライバーは?開封して内部を掃除してみた

2017年2月14日

Macの不調時にまず試そう!SMC (システム管理コントローラ) をリセットする方法

2013年7月12日
チー
最後の手段は「クリーンインストール」です。大抵の不具合は解消しますが、時間がかかるので、余裕のあるときにやりましょう。
macOSのクリーンインストール

Macを初期化(フォーマット)する方法と注意点は?macOSのクリーンインストールを5年振りに実施したので、手順とメリットをまとめたよ

2019年12月3日

Macは特別なカスタマイズを行わなくても快適に使えるOSですが、特にWindowsを併用している方は、少し設定を変えると快適になります。

Macで行う最低限のカスタマイズ5選

Macをクリーンインストールしたら、僕が必ず行うキーボード・トラックパッドなど最低限のカスタマイズ5選【10分でできる】

2019年11月15日

Mac用無料アプリ「HyperSwitch」が便利!Command+TabでWindowsのようなウィンドウ単位でのアプリ切り替えができる!

2013年2月28日

Macアプリ「BetterTouchTool」でMacBookのトラックパッドをカスタマイズ!キーボードショートカット割り当てると便利。僕のおすすめ設定2選

2019年11月21日
チー
あと、「Apple Watch」を使っているなら、Macのロック解除は是非設定してみて!

Macの簡単セキュリティ対策。Apple WatchとmacOSを連携させたロック解除機能が便利(MacBook・Air・Pro、iMac、Mac mini全モデル対応)

2016年11月29日

Macのキーボードが不満なら使ってみたいキーボード

チー
MacBookシリーズの「バタフライキーボード」がどうも合わなくて、自宅では外付けキーボードを愛用しています。

どうせ買うならいいものを購入する方が長く使えるので、僕のおすすめは以下の2製品です!
東プレリアルフォースの外観

東プレ「REALFORCE91UBK-S(販売終了)」長期利用レビュー。Macでも使える?これから買う方に伝えたいおすすめモデルも紹介

2016年2月27日
DSC01373

Magic Keyboardが不満のMacユーザーに捧げる。Logicool「CRAFTワイヤレスキーボード(KX1000s)」レビュー【PR】

2018年11月17日
Macでキーボードを快適に使う為の、キー配列カスタマイズ

【Mac用キーボード配列カスタマイズ】東プレ「REALFORCE」とLogicool「CRAFT」をKarabiner-Elements で快適に使おう

2018年12月1日

MacはAppleストアや家電量販店で販売されています。

少しでも安く買いたい・旧モデル狙いという方は、メーカー保証1年が付くApple整備済品をチェックしてみましょう!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧

ガジェッターの僕が本当に使っている、おすすめガジェット一覧【2020年1月時点】

あわせて読みたい

SPONSORED LINK