運営者チーの最新活動はXをチェック

2016年注目のお勧めアイドルは「わーすた」。avex所属のアイドルがここまでやるか!

猫耳が象徴的

先日東京に行った時、メインイベントである℃-uteのコンサートを見た後は、連番した友達と一緒に感想戦をするために、横浜駅周辺の居酒屋に行った。

お店は「ひさご」というところだったのだが、「℃-uteよかったなあ」なんて言いつつ飲んでいて、少し遅れてやってきたのはもう一人の友達。

かつては、イケメンヲタ・楽曲派などと言われた時代もあったが、今やバリバリの ローカルアイドル好き

キングオブ・ゴ ミ ク ズだw

最近東京に行くと彼を含めた3人で飲むことが多いのだが、元々松浦亜弥のコンサート繋がりで出会ったアイドルオタクだけに(本当にたまたまで元松浦亜弥大手ファンサイト管理人だった、現iDOL Streetプロデューサー樋口氏とは無関係)、会話の中心はアイドル

そして、今熱いアイドルは何かなんて話になり話題になったのが、今彼が熱心に応援していて、僕も 2016年注目のアイドルと思っている、「わーすた」 だ。

話を聞くとやはり熱いな、と思った。これは見に行きたい。というわけで、わーすたを紹介しようと思う。

ちなみに興味はあるものの、僕はまだ1度も見たことがない。だが、この記事を書きながら ここに行ったら色んな意味で終わりという感覚を持ちつつ、滅茶苦茶見に行きたい という願望が燃え上がったことは申し添えておこうと思うw

記事内で使用している画像は、所属事務所・レーベルから掲載および撮影許可を得ているものです。

この記事の掲載内容は、2020年12月28日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

iDOL Street所属のアイドルを取り巻く状況

IMG_3853
わーすたは、avexアイドル専用レーベル「iDOL Street」に所属するアイドル。

iDOL Street(以降、アイスト)は僕もここ数年応援しているSUPER☆GiRLSを筆頭にしたアイドル集団だが、スパガ以降Cheeky Parade、GEMとデビューしていて、わーすたはこれらに続くレーベル第4弾アーティストとなる。

今のアイドル業界と言えば、グループ単体ではももいろクローバーZとかでんぱ組.incなど売れたグループはいくつかあるが、大きな枠組みとしてはAKB系を筆頭に、老舗のハロプロが続いている状況で、その他はドングリの背比べ。

アイストも歴史はそれなりに長いが、トップを走るスパガが完全に失速しており、正直パっとしない状況だ。

「わーすた」って何?他のアイドルと違うポイントは?

IMG_2578
ちなみに、「わーすた」は「the world standard (世界標準)」から来ているそうだ。

しかし、アイストがパっとしない状況で出てきたわーすたは、今までとはちょっと違ったプロモーションをしており、それがちょっと面白い。具体的には以下のような辺り。

  • 2015年3月から活動しているが、現在はインディース(地方/地下アイドル) 扱い
  • 公演中の撮影をOKとし、その画像や動画をTwitterに載せて拡散してもらおうとしている
  • 猫耳w
  • 基本的に全員かわいいww

1つ目はデビューして間もないのに当たり前だろと思うかもしれないが、アイストは天下のavex系レーベル。基本的にはメジャーデビューが前提だろうし、過去のアイスト所属のアイドルも同様の流れで活動しているが、メジャー感が極めて薄い。とことんニッチな分野を攻めようとしている感じがする。

2つ目は近年他のアイドルでも増えて来たが、スマホ限定で公演の写真撮影を許可しているそうだ。ちなみにこの記事で使用している写真も、冒頭で紹介した友人にいただいたものだが、こういうのって 今風 って感じがする。

3つ目と4つ目は完全に主観。

しかし、見たら絶対目が行きますよね。まずは猫耳に。一体何なのか謎すぎるけど、嫌いじゃないw

そして、メンバー5人が全員かわいい 。アイドルなんだからかわいくて当たり前だろと思う人も多いだろうが、一口にかわいいと言っても色々ある。わーすたメンバーのかわいさは、アニメとかにも近い萌え萌えな子って感じがするのだw

わーすたアーティスト写真2019年10月

わーすたのメンバー

IMG_4632
わーすたは現在5名で活動しており、2015年10月から12月までは秋葉原カルチャーズ劇場で定期公演を行っていた。

ちなみに前述の友人曰く、ここでの人気は 断トツ なんだそうだ。極めて狭い世界だが、既にかなりの人気を得ていることだけは間違いない。

メンバーのプロフィールを簡単に紹介すると以下のような感じ。
※年齢は2015年12月時点

書きながら思ったが意外なことに 東京など関東出身のメンバーが一人もいない

iDOL Streetからメジャーデビューを目指すストリート生から選ばれたメンバーだが、全国からアイドルの卵を集める地盤は出来つつあるんだなと思った。

坂元葉月

名前 坂元 葉月(さかもと はづき)
生年月日 1998年9月9日(17歳)
出身地 兵庫県
愛称 はーちん
メンバーカラー パステルイエロー

わーすたでは最年長17歳の坂元葉月さん。
オリジナル楽曲では主にダンスを担当するメンバーなんだそうだ。

廣川奈々聖

名前 廣川 奈々聖(ひろかわ ななせ)
生年月日 1999年5月12日(16歳)
出身地 福岡県
愛称 なっちゅん / ななせ
メンバーカラー パステルグリーン

わーすたのリーダーであり、メインボーカルの一翼を担う廣川 奈々聖さん。

松田美里

名前 松田 美里(まつだ みり)
生年月日 1999年8月2日(16歳)
出身地 広島県
愛称 みりてこ / みり
メンバーカラー パステルパープル

中四国出身のアイドルってとても少ないイメージがあるのだが、出身地が広島ということで、勝手に親近感を持ってしまう松田 美里さん。こちらもダンスメインのメンバーなんだそうだ。

小玉梨々華

名前 小玉 梨々華(こだま りりか)
生年月日 2000年10月1日(15歳)
出身地 北海道
愛称 りりぃ
メンバーカラー パステルブルー

個人的な好みだと、ピンクかブルーの子だなと思っていたのだが、意外にもボーカルメンバーではなかった小玉 梨々華さん。

三品瑠香

名前 三品 瑠香(みしな るか)
生年月日 2001年3月17日(14歳)
出身地 愛知県/td>
愛称 るー / るか
メンバーカラー パステルピンク

パっと見た瞬間、この子がセンターだろうなぁと思ったらやはりそうだった。
大のセンター(推されメン)が好きな僕は、やはりこの子w

メンバー最年少だが、メインボーカルも担っていて、わーすたを代表するメンバーなんだと思う。

ちなみに、愛称は るー or るか らしいのだが、引っ付けて「ルー・ルカ」でいいんじゃね、と思った僕はオッサンなんだと思うw

オリジナル楽曲は「いぬねこ。青春真っ盛り」

わーすたは2015年12月現在インディーズとして活動しているため、メジャーで販売してるCDは存在しない。

基本的には公演を見に行って購入するくらいしか音源を入手する術はないのだが、最近のアイドルらしくYouTubeには動画が積極的にUPされていた。

オフシャル動画は以下。

そして、肝心の楽曲だが現在のオリジナル楽曲は「いぬねこ。青春真っ盛り」のみ。で、この記事を書きながら以下の動画を初めて見てみた。
※公開時はファンが撮影した動画でしたが、削除されたためMVにしています

いかがだっただろうか、、、

楽曲はさすがavexって感じもするが、注目は歌詞と振り。

わんわん
にゃんにゃん

の繰り返し、、、。目眩がするw

そして、天下のavexさんがここまでやるという衝撃。

さすがの僕でも、これは足を突っ込んだらヤバい沼だ という感覚を覚えたw

僕だけのサンシャイン

終わりに

IMG_4649

というわけで、来年2016年注目のアイドル「わーすた」を紹介してみた。

2015年12月現在ははインディーズとして活動しており、大半の活動は東京、たまに名阪という感じのようだが、avexが遂に本気になった感もありメジャーデビューをいつするのかが1つの注目ポイント。

内容的に敢えてメジャーデビューしないという事も考えられるが、その辺り含めて来年はウォッチしようと思う。そして、見に行ってみたい、、、かな、、、

行ったら、色んな意味で あいつ遂に墜ちたな。終わったな 、と思ってくださいw

その後どうなったかは、以下の記事をご覧くださいw

わーすたのまとめページ

2016年3月から、100以上書いた記事を整理したページです。

今でも応援していますが、家庭の事情などもあり、わりと頻繁に足を運べた2018年頃までの出来事が中心となります

▼まとめページは以下の画像をタップしてね

あわせて読みたい「わーすた」のおすすめ記事

わーすたについてまとめた総集編記事や、プロデューサー樋口竜雄さんのインタビューです。 かなり長い記事ですが、これを読めばあなたも立派なわーしっぷ?

わーすたアーティスト写真2019年10月
樋口Pインタビュー1
好きでないと3万文字の記事とか書けない

運営者チーのおすすめ記事

チー
2児の父親でありながらアイドルヲタクという、残念な大人ですが、記事を書き続けていることには、それなりの理由があるんです。
アイドル記事を書き続けている理由