運営者チーの最新活動はXをチェック

アイドル運営が注目!女性アイドルファン(女オタク)にわーすたの魅力を聞きました

女性アイドルファンに聞きました
女性アイドルファンに聞きました

2010年代に入り、『アイドル戦国時代』という言葉があるように、女性アイドルの数は爆発的に増えました

  • メンバーの個性(ビジュアル)
  • 楽曲
  • 衣装

や、『オリコン1位』など従来型のプロモーションだけで差別化は難しくなっています。

あの手この手で差別化を図っていますが、基本はアイドルヲタクの男性をターゲットにする以上、同じパイの取り合いです。

なので、多くのアイドル運営は『女性ファン獲得』を重視する傾向にあります。

iDOL Streetの「わーすた」は、女性ファン獲得を特に重視しているアイドルです。

実際ライブに足を運ぶと、女性ファンの多さが印象的ですが、

女性ファンからみた、わーすたってどんな存在なの?

が気になってきました。
というわけで、アンケートを作って女性ファンに色々聞いてみました。

この記事では、その結果や分析内容を紹介します。

記事内で使用している画像は、所属事務所・レーベルから掲載および撮影許可を得ているものです。

この記事の掲載内容は、2021年1月2日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

女性ファンに対して抱いていた疑問

女性アイドルのファンは普通男性が多い
女性アイドルのファンは普通男性が多い

僕のように、男性のアイドルヲタクは、時間の経過と共に段々似てきます。

もちろんゼロとは言いませんが、本当の意味での新規ファンって案外少なく

  • 他界(他のアイドルを見に行くようになる)を繰り返しながら、いろんなアイドルを見ている
  • 同時に複数のアイドルを見ているのが普通
  • 『ガチ恋』だった新規ファンも、徐々に他のアイドルに流れる

という感じで、基本的に流動的な行動をとります

僕だって今はわーすた中心ですが、昔から応援してるモーニング娘。・友人のへなぎさんがプロデュースする煌めき☆アンフォレントも同時に見てます。

たった1つのアイドルだけ見ている人の方が少ない

と思います。

じゃあ女性はどうかと言えば、わりと同じアイドルを見続けてるイメージがあります。

  • 男性アイドルは数が多くない
  • ジャニーズ系など、1つのグループの歴史が長い

あたりが理由です。

なので、女性ファン(いわゆる女ヲタ)は男性アイドルが好きな人(ヲタク属性の人)が、何かのきっかけで流れてくるイメージを僕は持ってます。

この人たちは、対象が違うだけで、ヲタク文化は理解してます

なので、こっち側に来て一番驚くのは恐らく、女性優遇だと思うんです。女性優遇は女性アイドルヲタクの特権とも言えます。

ただ、それもいざメリットを受ける側から見るとどうなのか。

個人的にはあまり優遇されると、逆の立場(この場合男性ファン)のことを考えたりします。

多少うがった見方をすると、かわいい女ヲタはCDやグッズをもらったり、良席譲ってもらえたり、ヲタクなのにアイドルみたいな存在になることもあります。
※実際よく見ました。ハロヲタ時代の現・桃色革命まいにゃとか

元々分析好きな人間なので、その辺りの本心が気になって仕方無いんですw

女性のわーすたファン向けアンケートの概要

というわけで、気になることを当事者に聞いてみることにしました。

幸い、1年以上わーすたライブに行く中で、女性わーすたファンの知り合いも何人かいましたし、ブログで多少の知名度もあったので。

調査概要としては以下のようになります。

区分 内容
対象 女性のわーすたファン
方式 WEBアンケート+個別質問
回答数 12

ネットを介して質問する関係上、情報の信頼性を重視しました。

  • 基本は面識のある方
  • ない方もプロフィールなどを確認して、ほぼ間違いなく女性と判断出来る方
  • アンケート回答数よりも、質を重視

という感じです。

つまり、ライブ・イベントに参加するくらい『濃いファン』といえます。

まあ、逆に言えばプライベートに直結するようなことは聞きづらいんですけどねw

年代や居住地の内訳は以下です。

年代 回答数
10代 1
20代 8
30代 3
居住地 回答数
東京 5
東京以外の関東 2
中部 2
中国 2
九州 1

半分は面識のある方なので、関西がいないのに中国が多いとか、若干偏ってますが、首都圏在住の20代女子が中心という傾向は間違ってないと思います。

この結果をもって、一般的な女性の見解と判断はできませんが、ファン目線の見解は概ね見えたと思います。

運営者チーのおすすめ記事

チー
2児の父親でありながらアイドルヲタクという、残念な大人ですが、記事を書き続けていることには、それなりの理由があるんです。
アイドル記事を書き続けている理由
この記事のシェアはこちらから!