運営者チーの最新活動はXをチェック

アイドル運営が注目!女性アイドルファン(女オタク)にわーすたの魅力を聞きました

女性アイドルファンに聞きました
女性アイドルファンに聞きました

他のアイドルライブとの比較

質問と回答

他の女性アイドルライブに行ったことがありますか?比較して良かったこと・イマイチだったことを教えてください
回答内容 回答数
ある 9
ない 2

わーすたライブのよかったところ

メンバーについて

  • かわいいがあふれている
  • トークがグダグダにならないところ
  • 楽曲・映像・衣装などクリエイティブのこだわりが強いこと
  • 他のグループのライブよりメンバーとの距離感が近く、満足度が高い

運営について

  • 撮影可能であること
  • チケットが安く、女性エリアも広く、女性に優しいこと
  • 女性が多く、女性一人もすごく楽しめる現場であること

ファンについて

  • 男性ファンが優しい
  • 比較的ファン同士が仲が良さそう

わーすたライブのイマイチだったところ

盛り上がりについて

  • やらされている感じが強い
  • コールが少ないから一体感に欠ける
  • アイドル現場に慣れない女の子、大人しいオタク、撮影に集中するオタクが他のアイドルより多いため、公演や見ている位置によってコール等で盛り上がりずらい空気がある
  • コールが分かりにくい曲がある(調べても分からない)

セットリストについて

  • 曲数が少ないころ、アンコールで本公演でやった曲や特定の曲を入れがちだったところ
  • 大きいグループと比べるとユニットやポジションシャッフルなどの楽しみが少ない

ファン同士の交流について

  • いい意味でいつもいるファン同士が仲が良すぎる分、ハタから見たら行きづらい(実際話すとみんな気さくで素敵な方ですが)
  • ファン同士の交流がその場では発生しにくい

分析

他のアイドルライブに参加した人の割合が高くなりました。

よかった点は、感想の欄でも触れた通り、

  • メンバーがかわいい
  • 撮影可能
  • 女性半額、女性エリアなど女性向け施策の充実
  • 男性ファンの雰囲気もよい

という辺りに集約された気がします。

逆に、イマイチだったところは少し意外な傾向が見えました

それは、

コールが少なくて一体感・盛り上がりに欠ける

という意見です。

男性がこれを言うのは分かるんですが、女性はどちらかと言えば盛り上がりすぎる(濃すぎる)のは嫌だろうなと思ってました。

ちょっと意外な意見だったので、こちらも少し突っ込んで聞いてみました。

わーすたライブの盛り上がりはイマイチ?

そうすると、回答は少し変わりました。

  • (多少荒れてる)他のアイドルみると、わーすたはアットホームで安心します
  • 女性限定エリアでは、周りの人はほとんどコールしてませんし、振りコピ+撮影の人が多数派です。盛り上がりたい気持ちもありますが、周りをみるとこれくらいでよいのではと思います
  • イマイチな面は確かにあるけど、平和で女の子が参加しやすい現場になってるので今のままでよい
  • 『マナーを守れる範囲』ならもっと盛り上がってもよいと思う
  • 48系や他のアイドルのライブに比べるとコールは少ないと感じます
  • ライブはアイドルのパフォーマンスだけでなく、オタクとの一体感によっても楽しさを左右すると思いますが、初めて来る女の子には怖くない現場だと思います
  • わかりやすくコールをいれられる曲が少ないためかなぁとは思います。新規の方が行きたくなる要素の1つに「盛り上がり」はあると思うので、そこは伝わりづらいのかなと思います
  • 奇声をあげる人・不快な野次を飛ばす人がいないのが個人的には大事と思うので、そこは守りつつもっとファンとの一体感があると素敵だなと思います

わーすたはいわゆる『沸き曲』が少ないので、分かりやすい盛り上がりが少ないです。

1曲でいいから『ベタな沸き曲』が欲しいという声は実際よく聞きますし、そういう意見はやはり女性からも多く上がっています。

ただ、意見をまとめると、

盛り上がりはもうちょっと欲しけど、その結果マナーが悪くなるなら今のままでいい

という感じになるのかなと思いました。

流石に皆さんよく分かっているというか、本質を突いている感じしますよね。

マナーよく盛り上がるって凄く難しい

ってことなんです。
個人的にはもうちょっと盛り上がる方が楽しいかなって思います。ただ、荒れるのはゴメンです。

実際わーすたライブでも、盛り上がりたいだけの人は増えてきていて、『わ-7』の1部は後方で見ていたので感じました。

かつて、ハロヲタ界隈では、わざと客席後方に下がって盛り上がる『逆ドリーム(逆ドリ)』が流行ったことありますが、それに似た雰囲気がありました。

とにかく意味不明に叫んでるんですよね。

こういうのはやめて欲しいなぁと思います。

運営者チーのおすすめ記事

チー
2児の父親でありながらアイドルヲタクという、残念な大人ですが、記事を書き続けていることには、それなりの理由があるんです。
アイドル記事を書き続けている理由