運営者チーの最新活動はXをチェック

アイドル運営が注目!女性アイドルファン(女オタク)にわーすたの魅力を聞きました

女性アイドルファンに聞きました
女性アイドルファンに聞きました

女性アイドルファンは初めて?

質問と回答

女性アイドルのファンになるのは「わーすた」が初めてですか?
回答内容 回答数
初めて 0
「アイスト系」を見ていた 3
「AKB系」を見ていた 3
「ハロプロ系」を見ていた 1
「男性アイドル」を見ていた 1
その他(アイドルは見ていた) 4

その他の内容

  • アニソン歌手
  • 地下アイドル
  • Da-iCE
  • 風男塾

分析

わーすたが初めてファンになるアイドルではない

この傾向がハッキリ出ました。
ただ、思ったよりも男性アイドルから流れて来るファンは少なく、2010年代に多い、

かわいい女の子が好きな女子

が、わーすたファンの女性には多いようです。

あと、わーすたはiDOL Street所属のアイドルですが、SUPER☆GiRLSなどのアイスト系からわーすたに来たファンも多いようです。

2017年現在としては、ファミリー色が薄くなりましたが、2016年まではアイストカーニバルなど、合同企画も多かったので、影響は大きかったようです。

わーすたを知ったきっかけ

質問と回答

わーすたを知ったきっかけは何ですか?(複数回答可)
回答内容 回答数
アイスト繋がり 5
SNS(Twitterなど) 5
友達に教えてもらった 2
ネット検索 1
たまたまリリイベとかを見た 1

分析

アイドルを知るきっかけは、

  • ファミリー(AKB・ハロプロ・アイストなど)のライブ
  • Twitter
  • 対バン

が多いイメージがありますが、やはりそのような結果になりました。

きっかけに関して、男女の差は無いと言えそうです。

『たまたま見てハマった』というのは案外少ないです。
SNSにしてもそういう人をフォローしないと情報は流れてきませんし、元々アイドルにアンテナ張ってる人がファンになっていると言えます。

わーすたに限って言うと、YouTubeなどの動画もきっかけになっていると思って、選択肢は用意しましたが、0票でした。

動画まで見るのは、ある程度知ってからのようです。

運営者チーのおすすめ記事

チー
2児の父親でありながらアイドルヲタクという、残念な大人ですが、記事を書き続けていることには、それなりの理由があるんです。
アイドル記事を書き続けている理由
この記事のシェアはこちらから!