運営者チーの最新活動はXをチェック

アイドル運営が注目!女性アイドルファン(女オタク)にわーすたの魅力を聞きました

女性アイドルファンに聞きました
女性アイドルファンに聞きました

わーすたのライブの参加有無

質問と回答

わーすたのライブに参加したことはありますか
回答内容 回答数
ある(2回以上) 10
ある(1回) 1
ない 1
他のアイドルライブの参加経験はありますか
回答内容 回答数
ある 9
ない 3

分析

2回以上参加したことある方が、ほとんどでした。

他のアイドルを見たことがある人も多く、わりと現場慣れしている女性も多いという傾向が読み取れます。

これは今回のアンケート対象が、面識のある人(=ライブやイベントに足を運んでいる人)なので当然の傾向です。

ですが、2000年頃と異なり、アイドルの主活動はテレビなどメディア出演ではなく、ライブ・イベントなどに切り替わっています。

好きなら見に行くしかない

という動きは確かにあるので、わーすたは足を運ばせるだけの魅力があることの裏返しとも言えます。

今回のアンケートで唯一参加した事が無いと回答した方は、地理的理由のようです。

アイドル活動は東京が中心なので、これは少なからず発生する問題ですよね。

女性ファンは誰と参戦するのか

わーすたライブに、参加したことがある方向けの質問です

質問と回答

わーすたライブには誰と行きましたか?
回答内容 回答数
1人で 8
女性の友達と 3

分析

1人で見に行った(ぼっち参戦)という人がほとんどでした。

まあ確かに最初はみんなそうですよね。
アイドルなどのサブカル好きは、そのことをリアルな友達に喋らないことが多いです。

そして、何回か行くうちに、

  • 会場には1人で行くけど
  • 現地で知り合いに会う

みたいな流れになります。

名前とかあまり詳しいこと知らないけど、現場でよく会うから話す人

とかわりと普通ですからw

僕が何度か行ったわーすたライブの傾向を見ても、女性は1人でいる人がわりと多かったと思います。

特に地方はその傾向が強かったかなと。

運営者チーのおすすめ記事

チー
2児の父親でありながらアイドルヲタクという、残念な大人ですが、記事を書き続けていることには、それなりの理由があるんです。
アイドル記事を書き続けている理由