運営者チーの最新活動はXをチェック

アイドル運営が注目!女性アイドルファン(女オタク)にわーすたの魅力を聞きました

女性アイドルファンに聞きました
女性アイドルファンに聞きました

わーすたの魅力

質問と回答

あなたにとって、わーすたの魅力はなんですか?

メンバーについて

  • メンバー全員が文句なしにかわいいところ!!!
  • 可愛い顔立ちの子たちなのに、ギャップのあるパワフルな歌声
  • 握手が神対応(名前を覚えてくれる等)
  • ファンへの思いを素直に表してくれる(ファン想い)
  • るかちゃんのカリスマ性

パフォーマンスについて

  • メインボーカルがいる。パフォーマンスが安心してみられる
  • 期待を裏切らない歌・ダンスのクオリティ、メンバーの仲の良さからくる幸福感
  • メンバー個々のレベルが高い、向上心が高い

クリエイティブ

  • メンバーと衣装のかわいさ、それとギャップのある正統派アイドル性、仲の良さ、
  • 女子が思う『カワイイ』世界観が凝縮されていること
  • 衣装が女の子らしい、個性的で可愛い
  • 楽曲・衣装・グッズなどのクオリティが高い

その他

  • YouTubeに動画が上がったり、ニコ生やSHOWROOMなどがあるので、在宅にも優しい
  • わーしっぷが優しいので現場も平和なところ

分析

かわいい

この一言に尽きるのかなと思いました。

KAWAIIは正義

なんてキャッチフレーズがありましたが、楽曲・衣装・パフォーマンス総合していえるのは、結局これだなと思います。

僕は1年半ほどわーすたを見続けていますが、基本的に在宅なので、見ない期間が長くなると、テンションは落ちてきます

でも、見ると簡単に復活しちゃうんですよねw

やっぱ、かわいいんですよ。

それは、男女共通なんだな、とw

わーすたへの要望

質問と回答

わーすたに要望などありますか?

運営について

  • これ以上特典会を値上げしないでほしいです
  • 忙しいのは重々承知ですが、地方に行く頻度やショッピングモールのイベントをもう少し多くしてほしい

今後について

  • 今後の方向性がよく分からない
  • 目指しているところが明確に分かるといいなと思います
  • 本人たちが目指すところが何なのかをハッキリして、ファンに応援させてほしい

クリエイティブについて

  • 目指しているものとすこしズレるかもしれないけど、1曲でいいからコールのいれやすいベタベタでわかりやすいアイドルソングがあると嬉しい
  • Tシャツ等はライブのときくらいしか着られなくて寂しいので、さりげなく持ち歩けそうなグッズを作ってほしい
  • グッズ展開をもう少し広げてほしい。普段使いできる物があると友達にも宣伝しやすい(女子は「これかわいいね!どこの?」って話をよくする)

分析

今後の方向性が分からない

という声が多かったです。

これは、男女関係なく多くのファンがそう感じているじゃないかと思います。

2017年9月に開催した「わ-7」の集客を見ても、わーすたの人気・知名度などがかなり上がっていることを感じます。

しかし、例えばオリコン1位など、従来型のプロモーションを採用していないため、

ファンにとって分かりやすい目標・ゴールが見えづらい

という難点があります。

『グループ成長マップ』と呼ばれる未来予想図をもとにして、年単位の目標を運営とメンバーが共有しながら活動を進めている、という話を聞いたことがあります。

樋口Pインタビュー1

先を見るのはいいんですが、短期的な目標をファンにはもう少しアピールしてもよいのかなとは思います。

運営者チーのおすすめ記事

チー
2児の父親でありながらアイドルヲタクという、残念な大人ですが、記事を書き続けていることには、それなりの理由があるんです。
アイドル記事を書き続けている理由