運営者チーの最新活動はXをチェック

アイドル運営が注目!女性アイドルファン(女オタク)にわーすたの魅力を聞きました

女性アイドルファンに聞きました
女性アイドルファンに聞きました

わーすたライブの感想

わーすたライブに、参加したことがある方向けの質問です

質問と回答

また行きたいと思いましたか?簡単に感想も教えてください

全員『また行きたい』と回答

ライブの感想

コンセプトに関する意見

  • 2次元のようなかわいさ。全員がかわいいってすごい
  • かわいいしかない

女性エリアに関する意見

  • 女の子のファンが多く、女性エリアが埋まってるのに驚きました
  • 女性エリアがあるのが助かりました
  • 女限はスマホで写真を撮っているファンが多いです
  • ライブ中に撮影OKなことが、はじめ驚きました

ファンの行動に関する意見

  • 男の人がファンという現場は荒れてるイメージで不安でしたが、わーすたのヲタさんはアットホームで初めての時でも楽しめました
  • 騒がしい人・マナーの悪い人が少ないです
  • ファンの暖かさがあるなと思いました
  • 振りコピできている人が多い印象でした

改善して欲しいこと

女性エリアに関する意見

  • 見える範囲が限られるので、たまには女性エリアを上手にして欲しいです(下手が多いと思う)
  • 入場時や混んできたときの女性限定エリアへの誘導は、もうすこし分かりやすくして欲しいです
  • 女性エリアに入りきれない女性が、女性エリアの後ろでどこに並ぼうか迷ってる所をよくみたので、その辺りは配慮が欲しい
  • 女性ファンの取り込みに重きを置いている印象があるが、男性限定ライブを行ってもいいのかなと思う。男性ファンが離れていかないか心配

運営に関する意見

  • 撮影限定エリアはいいけど、男女は無くて良い。チケットの値段も、女性だけ差別しすぎ
  • イベント終了時刻が遅い時は、特にファンへのマナー注意を徹底して欲しい

分析

10年以上アイドルライブを見ていて、僕が感じるわーすたライブの良い所は、

マナーの悪いファンが少なく、平和

ということです。
これは本当に自慢してもよい、誇るべき文化と思ってますが、女性ファンも概ね同じ感想を持っているようです。

女性アイドルのファンは、ヲタ芸など印象的な部分をメディアが面白がって切り取り、報道する傾向があり、それは、

荒れている、危ない、ヤバい・キモい人が多い

という印象にも繋がっています。

それゆえにやはり、「不安を抱えつつ参加」している現状があるようです。

結果的にそれは解消されているようですが、ファンの中の裏ルールとして存在する、

  • リフト
  • モッシュ
  • 過度なヲタ芸

などは禁止していることを、明確に発信する必要はあるのかなと思いました。

禁止事項が増えると面倒くさい印象も増えます。
そのためか、わーすた運営は何かあった時に、SNSでの発信レベルに留めている印象がありますが、

逆に強くアピールポイントにするべきなのかもしれません。

そして、もう1つ印象的だったのが、

女性限定エリアに対する見解の違い

です。
こちらは少し突っ込んで質問をしました。

女性限定価格、イベントの是非は?

定期ライブ「わーすたランド」は女性半額が目玉施策
定期ライブ「わーすたランド」は女性半額が目玉施策

などわーすたは女性向け施策が多いですが、逆に言えば不公平感も感じます。

男のヲタクはほっといでも来ると思ってるんでしょ?

みたいな、批判も実は聞こえます。

僕も正直あまりに露骨すぎると

「どこに向いて商売しているの?」

って思いますし、あまりいい気分はしません。

じゃあ、メリットを受ける側である女性から見るとどうなのか。

わりと冷静な意見が多かったです。こんな感じです

  • 男の人がファンのグループは怖いイメージあるので、「女性限定」はわーすたに限らずありがたいです
  • わーすたの女性ファンは10代の子が多いと感じるので、女性半額の影響はかなりあると思います(定期ライブだけだし)。躊躇せずに行けてよいです
  • アイドルを『ライトに応援している女の子』には、一人でも行きやすいので女性限定イベントの方が圧倒的にハードルが低いです
  • 女性限定ライブ発表時の歓声は、今まで聞いたことがないボリュームでした。女性は『限定』大好きですし
  • 3分の1くらいが女性だったりするし、女性限定エリアはなくても、時々女性限定ライブやるとかでもよい気がします
  • 女性限定イベントをやった次は、是非男性限定イベントをやって欲しいなあと思います。優遇されすぎていても、いい気はしないです
  • 確かに不公平感はあるので、モモクロみたいに女性限定・男性限定やる方がよい気がします
  • なんだかんだ、最終的にお金を出してくれるファンって男性だと思っているので、男性ファンは大切にして欲しいです

総合すると、

女性限定価格やイベントは、確かにありがたいし、ハードル下げてると思うけど、優遇しすぎもおかしいのでは

という感じでしょうか。

運営者チーのおすすめ記事

チー
2児の父親でありながらアイドルヲタクという、残念な大人ですが、記事を書き続けていることには、それなりの理由があるんです。
アイドル記事を書き続けている理由
この記事のシェアはこちらから!