アイドルの解散って『重い』。わーすたが解散する日を思わず想像した2018年春

わーすたを初めて見たのは2016年5月 チーの考え
SPONSORED LINK

2018年3月25日に開催された『GEM LAST STAGE ~Thank you GEMILY~』で、iDOL Street第3弾グループ『GEM』が解散しました。

正確には2018年3月31日をもっての解散となります

2017年10月頃から、

  • 一部メンバーの活動休止から脱退
  • 実質的にグループとしての活動が停止
  • 解散発表

と色んなことがあり、特に解散発表は、恐らく内部リークでメディアに報道され、ドタバタ発表と大混乱になりました。

わーしっぷ(わーすたファン)へ捧げる、GEM解散とアイスト界隈炎上に対する考察

2018.01.17

僕は、わーすたファンで正直GEMに興味を持ったことはほぼありません。

ですが、このことを通じて思ったのは、

アイドルを応援するなら、『今の』ステージを見よう

ってことでした。

そして、ラストライブが終わり、メンバーやファンの声を目にすると、思わずにはいられなかったです。

わーすただって、いつの日か解散する日は必ず来る

ってことなんです。

SPONSORED LINK

アイドルの解散にはあまり縁がなかった

2001年から見ているモーニング娘。

僕は2000年頃から、ハロプロのモーニング娘。中心にアイドルを見ていて、本当に本当に残念な事実ですが、20年近く経ちました、、、

ただ、ハロプロであるが故に、

グループの解散にはそれほど縁がなかった

といえます。

モーニング娘。というグループは半永久的なシステムなので、メンバーが卒業・脱退しても、グループがなくなることはないんです

グループという箱が存在する以上、楽曲も形を変えながら歌い継がれます

20年続いた現在、モーニング娘。が解散するとしたら、

  • 運営会社のアップフロント社が倒産
  • モーニング娘。を利用した、巨大な不正や公共に反する出来事が内部犯として発生する

くらいしかあり得ないでしょう。

ゼロとは言いませんが、ほぼないでしょうね。

この意味の大きさ・偉大さ・凄さがずっしりとのしかかります。

わーすたが解散して後に残るモノはあるのか?

GEMがまさにそうですが、グループが解散した後、楽曲たちってどうなるんだろうって思います。

もちろん、音源としては残りますが、歌い手は誰もいません

avexグループに残って、歌手活動を続けるメンバーがいれば、カバーくらいはあるかもしれません。

逆に言えばそれくらいしかないわけです。

iDOL Streetという、ファミリーの仕組みももはや無いに等しく、仮にですが残ったグループ(スパガ・チキパ・わーすた)がカバーしたとしても、喜ぶ人は少なそうです。

で、この話は、わーすたに関しても同じことが言えます

  • 例えば℃-uteのようにやりきって、幸せな解散
  • スキャンダルなどによって、なし崩し的な解散

色々あるでしょうし、前者であって欲しいと思いますが、いつの日か終わりは来るわけです

そうなったとき、メンバーは芸能界に残っても、わーすたの歌が歌い継がれることはほぼ無いでしょう。

当たり前と言えばそうなんですけど、あまり考えたことの無かった『現実』を目の当たりにした気がします。

ファミリーの仕組みがあるメリットってこんなところにあったのか、、、

終わりに

アイドルを見るなら『今』

よく聞く言葉ですし、僕もそう思ってますが、元々モーニング娘。のヲタクなんで、どこかで続く面があると思ってました。

  • 元メンバーがカバーする
  • 後輩が歌い継ぐ

なんて当たり前と思ってましたが、どちらかと言えば、『解散=終わり』が普通なんですよね。

わーすたが解散する日はまだまだ先でしょうし、どちらかと言えば僕が飽きてしまう方が先かもしれません。

ですが、アイドルを見るなら、1回・1回のライブやイベントを大切にしようって思いました。

長く見ているとついつい、『ルーチンワーク』のように捉えがちなので。

2018年3月29日のわーすた3周年ライブ、約3ヶ月のライブですが、楽しもう!
※仕事が忙しかったけど、なんとかいけそう!!!

わーすたのまとめページ

2016年3月から、100以上書いた記事を整理したページです。

最新記事のチェックには、Twitter(@chiidolwota)をよろしければフォローしてください。

▼まとめページは以下の画像をタップしてね

あわせて読みたい「わーすた」のおすすめ記事

わーすたについてまとめた総集編記事や、プロデューサー樋口竜雄さんのインタビューです。 かなり長い記事ですが、これを読めばあなたも立派なわーしっぷ?

「わーすた」ってどんなアイドル?グループの魅力・女性人気の秘密をファン目線で解説

2016.03.20

わーすたメジャーデビューと2016年活動秘話 〜iDOL Street樋口竜雄プロデューサーに聞きました vol.1〜

2017.03.09

「わーすた」の全てを知りたい方へ 〜NEW いぬねこ。でもわかる世界標準アイドルのトリセツ2〜

2017.04.15

あわせて読みたい

SPONSORED LINK