運営者チーの最新活動はXをチェック

【dアカウント設定時のトラブル】dポイントカード番号が不正利用対象者登録されていた!

dアカウントにドコモ電話番号を登録出来ないトラブル

2018年12月1日に、ドコモオンラインショップ経由でdocomoへMNPしたパパンダ(@papanda_life)です。 (´・ω・`)どうも。

12月も終わろうとしていたある日、パンダは思いました。

パパンダ
そろそろネット上で契約内容とか、料金のこととか知りたい…。
きっと、My docomoとかで見るに違いない。
そして、それにはきっとdアカウントを使うに違いない。

docomoのことを、あまりわかっていない状況で動き始めたのです。

チー
相変わらず無謀だね。でも、それで合ってるよ。My docomoを利用するためには、dアカウントを作らなきゃ!
パパンダ
dカード持っているから、もともとdアカウント持ってるのよね…
チー
だったら、そのdアカウントに電話番号を登録するだけで、いいよ

なるほど!では、やってみよう!……

パパンダ
……と簡単に思っていたのですが、Webからでは手続きできず。ドコモ インフォメーションセンターに電話すると、たらい回しにあったのです

この記事ではもともと持っていたdアカウントに、どうしてMNP契約した電話番号が紐づかなったのかの原因、そして解決方法を紹介しています。

ママンダ
なんでこんなに物々しく始まるの?原因はダメパンダだからに決まってるでしょ!

この記事の掲載内容は、2021年6月17日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

dアカウントを持っていた理由はdカードを持っていたから

docomoの毎月の料金を確認するには、My docomoを利用する方法があります。ネットで確認できるのって便利ですよね。

My docomoを利用するにはdアカウントを作成します。
そして、契約した電話番号をdアカウントに紐づければいいわけです。

でも僕のように、docomoへMNPする前からdアカウントを持っているひとだっていますよね。
なぜdアカウントをもともと持っているのか。

それは、dカードを持っているからです。
▼dカードってのは、クレジットカードのことですよ。

dカード GOLDはドコモユーザー必携
パパンダ
dポイントを貯めたくて、そのついでにdカードも作ったんだよねぇ

今では、dポイントが貯まったり使えたりするお店が増えてきましたよね。
dカードには、dポイントのための「dポイントカード番号」が付いています。

パパンダ
MNPした電話番号専用のdアカウント作るよりも、もともと持っていたdアカウントに紐づけたほうがお得だし、ラクでしょ~!

と思っていたんですがねぇ、そうもいきませんでした(;’∀’)

もともと持っていたdアカウントに電話番号を紐づけよう!

さっそく、もともと持っていたdアカウントに、MNPで契約した電話番号を紐づけすることにしました。

▼方法は簡単!まずはdアカウントメニューを開きます。ほら、携帯電話番号のところが「未登録」になってますよねぇ。
【dアカウントと電話番号紐づけ】dアカウントメニュー

▼「dアカウントに携帯電話番号を登録」を押して、手続きをしていくだけ!
【dアカウントと電話番号紐づけ】dアカウントに携帯電話番号を登録

パパンダ
通常であれば、これですんなり終わるんですよ、ええ

▼しかし、エラーが出て登録ができません!(´;ω;`)ウゥゥ
【dアカウントと電話番号紐づけ】dアカウントに携帯電話番号を登録するがエラー(UW10F0)

パパンダ
もしかすると、dカードに登録している電話番号が自分のもので、docomo契約したのは妻(ママンダ)の電話番号だからダメなの?

▼そう思って、dカードの会員ページから携帯番号の変更を試してみましたよ。
【dアカウントと電話番号紐づけ】dカードの変更お手続き一覧

ママンダ
それでもダメだったのよねぇ。何やってんのよ

自分ではどうしようもないので、「ドコモ インフォメーションセンター」へ、電話して問合せることにしましたよ。

問い合わせはたらい回しになると思っておこう

冒頭にも書いたように、問合せをしたところたらい回しにあいました。
仕事や家事で忙しいってひとは、イライラしちゃうかもしれないので気を付けてね(´ω`)

▼困ったときの連絡先は、以下だよ。
受付時間は、午前8時から午後8時まで(年中無休)。

電話の種類 電話番号
docomoの携帯電話から 151(無料)
一般電話などから 0120-800-000
ぱんさん
なんでたらい回しにあったの?
パパンダ
うーん、なんでだろうね。
ちゃんと最初に、「もともと持っているdカードのアカウントに、MNP契約した電話番号を紐づけたいけど、できないんです」って、伝えたんだけどなぁ

dポイントカード番号が不正利用対象者として登録されていた

ママンダ
長ったらしい経緯は、わかったわ。結局のところ何が原因だったの?

もともと持っていたdアカウントに、MNP契約した電話番号が紐づけられなかったのは、dポイントカード番号に原因がありました。

なんと僕のdポイントカード番号が、不正利用対象者として登録されていたのです!( ゚Д゚)

ぱんさん
えー!!パパンダちゃんは、何も悪いことしてないわよ!

そうなんですよね。まったく心当たりがありません(;’∀’)

チー
そういえば、dポイントの不正利用の話題が少し前にあったよねぇ

dポイントの不正な利用もしくはそれにつながる可能性のあるお客様のdポイントカードにつきましては、dポイントの利用(ポイントをつかう)を停止させていただいております。

どうやら、いつの間にか停止していたみたい(;’∀’)

チー
なんで今まで利用停止されていたことに気づかなかったの?
パパンダ
利用せずに貯めるばかりしていたからねぇ。貯めるのもローソンでiD使うときくらいだもの

dポイントカード番号が利用停止になっていた場合の解決方法

dポイントカード番号が利用停止になってて、再度利用したい場合はdポイントカード番号の再発行が必要です。

当該dポイントカードをお持ちのお客様におかれましては、新しいdポイントカードへの再登録を行っていただくなどのご対応が必要になります

ぱんさん
だったら簡単ね

…それがそうもいかないんです。
「再登録する=再発行をする」ってことになるんですが、いわゆる普通のdポイントカードの場合は新しいdポイントカードをローソンなどでもらってくれば、それでOK!

でも、dカードにdポイントカード番号が紐づいている場合、dカードの再発行が必要なんです(;’∀’)

チー
うそん!それ、かなり面倒くさいねぇ

再発行手続きは電話でできたんですが、新しいカードが届くまでに1週間から2週間ほどかかります
その間は、今まで貯めていたdポイントも使えないし、もちろんdカードのクレジット機能も使えません(;’∀’)

なぜかというと、dカードの再発行に伴って、クレジットカード番号も変わるからです。
たとえば、dカードで携帯電話や公共料金を支払っている場合、支払いができなくなってしまいます…。

チー
こりゃ大打撃だね!
パパンダ
大丈夫。dポイントは貯めていただけだし、dカードのクレジットで支払っているものはないよ

dカード再発行までの時間経過

dカード再発行

dカードを再発行した場合、どのくらいで新しいカードが手元に届くのか気になりますよね。

▼僕の場合ですが、以下のような感じでしたよ。

日時 出来事
2018年12月25日 再発行依頼
2018年12月31日 再発行されたdカード到着

約1週間くらいですね。
「1週間~2週間くらいかかる」と言われたので、ちょっと心配でしたが、1週間くらいであれば、安心しますよねぇ(*‘ω‘ *)

まとめ

▼これまでの経緯をまとめると、以下が対策となります。

対策
dポイントカード番号が利用停止になっていないかどうか確認しよう!
ママンダ
そもそも、普段からdポイントを使っていれば、すぐに気づいたんじゃないの?
がめつく、ポイントを貯めようとするからよ!ダメパンダ!

▼僕の事例だけではなく、dアカウントに携帯電話番号が紐づけられない理由は他にもあるので、公式ページを見てみてね。

お読みいただきありがとうございました。それでは(´・ω・`)ノシ☆

パパンダ
ドコモの料金をもう少し節約するには、どうしたらいいんだろう……。
チー
それなら「dカード GOLD」を契約するといいかも!

年会費が1万円かかるけど、ドコモのケータイ・ドコモ光の利用料金「税抜1,000円につき10%」がdポイントとして還元されるので、月1万円以上使っているならお得になるよ
dカード GOLDはドコモユーザー必携
\ 月額1万以上のドコモユーザー必携 /

dカード GOLDの入会特典をみる

20年以上ドコモを契約している管理人が、これまで書いて来たサービスの解説・お得な使い方などを、ドコモカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

この記事のシェアはこちらから!
ABOUT US
パパンダ
こんにちは、パパンダです(´・ω・`)。岡山県在住、41歳。 4歳・5歳の年子兄妹+0歳児を持つパパです。 『1年間のテレワーク』や『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。 そして現在はフリーランスとしてWebライターで生計を立てています。自分のブログでは、主に育児系を中心とした記事を書いていますよ。 ブログ名:パパンダライフ!