iOS標準機能だけでできるiPad仕事術〜基本編〜 第79回岡山スマホユーザー会を4/17に「住吉町の家 分福」で開催します!

iOS標準機能だけでできるiPad仕事術〜基本編〜 お知らせ
SPONSORED LINK

第79回岡山スマホユーザー会を4月17日(水)に住吉町の家 分福にて開催します!

今回は平日開催かつ、2回目となるiPadをメインテーマに据えた会となります。

テーマは、

iOS標準機能だけでできるiPad仕事術〜基本編〜

ということで、iPadで仕事をする場合に必要となる基本的なテクニックを、有料アプリなどが不要でiOS標準機能だけでできることに絞って紹介します。

講師はゆうたさんが担当し、2019年3月から開始した「現役社長ゆうたのiPad仕事術」のリアル版という位置付けです。

現役社長ゆうたのiPad仕事術

iPadで仕事はできます!「現役社長ゆうたのiPad仕事術」シリーズ始めます

2019年3月7日

SPONSORED LINK

岡山スマホユーザー会ってどんな集まり?

岡山スマホユーザー会(岡スマ)は2013年2月から毎月定期開催しているイベントです。

スマホがキーワードですが、参加者は様々なフィールドの方となっており、誰でも気軽に参加出来るオフ会です。

以下のような方々が毎回5名程度集まって開催しています。

  • スマートフォン、パソコンなどのガジェット類が好きで情報収集したい
  • 新しいスマホや面白いものを買ったので自慢したい!
  • スマホやパソコンの使い方がよく分からないので、質問したい
  • 自分の手がけるサービス、イベントなどを宣伝したい
  • 「オフ会」というものを見てみたい、体験してみたい

不定期でセミナー的なことも行っており、今回はそのパターンとなります。

メインテーマを設定し必要に応じて講師は立てますが、セミナーという感じではなく、

そのテーマで一番詳しそうな人に色々質問してみる

という感じとご理解ください。

このため、定員は少なめに設定しています。

開催概要

開催日時などの概要です。

テーマや講師紹介などの詳細は後半に記載しています。

日時

2019/4/17(水) 19:00〜20:30

場所

住吉町の家 分福

門

倉敷駅から徒歩圏内のコワーキングスペース・サテライトオフィス「住吉町の家 分福(ぶんぶく)」に行ってみた

2018年3月9日

費用

2,000円

分福の利用料「500円」を含みます

定員

10名

持参品

iPad

iPad、iPad mini、iPad Air、iPad Proなんでも構いません。

iPad仕事術は、基本最新版のiOSでの利用が前提になるため、iOS 12を適用してお越しください

キャンセルポリシー

申込み時点で決済処理が行われます。

参加者都合でのキャンセルは基本的にお断りしておりますが、やむを得ない事情がある場合は、Peatixを通じて、個別にご相談ください。

テーマは「iOS標準機能だけでできるiPad仕事術〜基本編〜」

iOS標準機能だけでできるiPad仕事術〜基本編〜

2019年3月から開始したiPad連載「現役社長ゆうたのiPad仕事術」は、その名の通り仕事でiPadを使うことを最終目標にしています。

しかし、そのためにはまず基本的なテクニックを身につけておく必要があるでしょう。

iPadはタッチパネル操作が前提で、長年「でかいiPhone」という位置付けだったので最大の敵は、

iPadってこういうもの、という「思い込み」

です。

特にファイルアプリなんて、未だに知らなかった方は案外多いのではないかと思います。

iPadを仕事で使う場合、結局のところPCに近い操作ができるかどうかが鍵です。

今回は、そのために必要な基本的なテクニックを、iOS標準機能でできることに限定して紹介し、操作方法などを直接教えてもらえるイベントと位置付けます。

以下の記事で紹介した内容が中心になると思います。

iPadしか使えない機能「Slide Over・Split View」について

iPadしか使えない機能「Slide Over・Split View」。違いを理解して使いこなして、広い画面を無駄なく使おう

2019年3月9日
iPadを仕事で活用するために必須スキルの1つ「ドラッグ&ドロップ」

iPadは大画面のタッチパネルUIだからこそ、ドラッグ&ドロップを使いこなすべし

2019年3月17日
iOSのファイルアプリは仕事で役に立つ

「iOS ファイルアプリ」の使い方知ってますか?MacやWindowsと同じような操作ができるよ

2019年3月24日

講師は「ゆうたさん」

現役社長ゆうたのiPad仕事術

講師はもちろん「ゆうたさん」です。

実は、iPad連載を開始したのには理由があり、それが2018年8月に開催した「iPad講座」です。

ゆーたすさん

頑張ってもiPadでは「パソコンに勝てない」と認識して使いこなそう。2018年8月岡山スマホユーザー会開催レポート

2018年9月9日

この時撮影したアーカイブ動画の再生数が随分多くなり、僕もゆうたさんも驚きました。

ゆうた
iPad仕事術って需要あるのか!?

当時は幅広いテーマを取り上げましたが、今回は基礎編位置付け、徐々にレベルアップしていけたらと思っています。

終わりに

iPad連載「現役社長ゆうたのiPad仕事術」は、動画での操作説明を重視しています。

iPadの操作は、文字やスクリーションショットでは分かりづらく、操作内容を見るのが一番分かりやすいと思っているからです。

ただ、動画にも限界があり、最後は直接手ほどきを受けるのが早いと思います。

有料イベントにはなりますが、貴重な機会です。

皆さんの参加をお待ちしております!

最新5回分の開催レポートは以下をご覧くださいませ。

過去開催のレポート記事

2019年3月開催(第78回)

2018年11月・12月開催(第73〜75回)

2018年10月開催(第71・72回)

2018年9月開催(第69・70回)

2018年8月開催(第67・68回)

あわせて読みたい

SPONSORED LINK