ブログは稼げる?2人のブロガーがみた天国と地獄。第28回岡山ブログカレッジは8月18日に倉敷美観地区「カモ井」で開催

第28回岡山ブログカレッジ 岡山ブログカレッジ
SPONSORED LINK

第28回岡山ブログカレッジ(岡ブロ)を、2019年8月18日(日)に「お食事処 カモ井」で開催します!

今回のテーマは、

ブログは稼げる?2人のブロガーがみた天国と地獄

ということで、ブログで収入を得る生活の「現実」を、座談会形式で話し合いたいと思います。

不労所得を得ながら、好きなことをして自由に生きたい

そんなことを夢見て、ブログを始める人が今もたくさんいます。前回にあたる第27回岡ブロは、「稼いだ先」の話を紹介しましたが、今回はもう少し現実的なお話です。

第27回岡山ブログカレッジ

あんちゃが語る「ブログ3.0 〜応援される発信、孤独な発信〜」。第27回岡山ブログカレッジは7月21日に「倉敷芸文館」で開催

2019年6月15日

岡山ブログカレッジの運営メンバーには、ブログからの収入をメインで活動している人が2名います。

この2人は最近良くも悪くも「振り幅の大きい生活」をしているんです。

チー
まさに「天国」と「地獄」をみている……(笑)

ブログは稼げるのか?

と思っている方に是非参加して欲しい「生々しい話」がたくさん出てくると思います。

以下、開催概要です。

SPONSORED LINK

岡山ブログカレッジ(岡ブロ)とは

コンセプトは『共にブログを学んで楽しむ』

コンセプトは『共にブログを学んで楽しむ』

岡山ブログカレッジは2017年4月より開始した、岡山の『有料』ブログコミュニティです。

メインコンセプトは、

共にブログを学んで楽しむ

ということで、座学として講師の話を聞くだけのセミナーでも、ブログが好きな人が集まって雑談するだけのブロガー会でもありません。

  • ブログを始めたいけど、どうしたらいいか分からない
  • ブログを始めたけど、何を書いたらいいかわからない。楽しくない
  • ブログ運営に行き詰まっているから、相談したい
  • ブログを書く人(=ブロガー)が近くにいないので、仲間が欲しい

など、どなたでも参加いただけます。岡山県民である必要はありません。
参加者の7割が岡山県民で、その他は岡山近県からお越しいただいています。

男女比率は男6・女4という感じです。

また、この手のコミュニティとしてはあまりない、有料コミュニティという体裁をとっています。

会費の利用目的は会場費などの経費はもちろんですが、

  • ある程度お金を貯めて、定期的に東京などからゲスト講師を招きたい
  • 遠方のゲスト以外でも、講師を務めてくださる方には謝礼を払える仕組みにしたい

という目的があります。

ゲスト講師が登壇する会は年2回程度を予定しています。

今回は、講師を立てない雑談会となります。

岡ブロ

岡山ブログカレッジ(岡ブロ)ーブログを楽しく学び合う勉強会

開催概要

開催日時などの概要です。

テーマ・タイムテーブルなどの詳細は後半に記載しています。

日時

2019/8/18(日) 14:00〜17:00

場所

カモ井
※倉敷美観地区内の飲食店

店舗2階を貸し切りです

駐車場について

店舗併設の駐車場はありません

倉敷美観地区内のため、周辺に駐車場は多数ありますが、満車の可能性も高いです。車でお越しになる方は、その点ご注意ください。

JR倉敷駅からは徒歩15分程度なので、JR倉敷駅周辺の駐車場を利用する方が無難と思います。

会費

一般参加チケットと学割参加チケットの2種類があります。

通常は「一般参加チケット」を購入してください

一般参加チケット3,000円
学割(大学生まで)参加チケット1,500円

学割参加チケットについて

「学割参加チケット」は、大学生までを対象にした割引チケットです

年齢制限はありませんが、学生の方のみが購入いただけます。

例えば、50歳でも大学生であれば購入できますが、19歳でも社会人の場合は購入いただけません。

当日受付にて「学生証」の提示をお願いします

定員

20名

参加方法

参加希望の方は以下で参加登録&決済手続をお願いします。

Peatixでの受付完了後、岡ブロ当日に

  • スマホのアプリ画面でチケットを表示
  • プリントアウトした紙でQRコードを表示

するなどして受付時にご提示ください。

キャンセルポリシー

申込み時点で決済処理が行われます。

参加者都合でのキャンセルは基本的にお断りしておりますが、やむを得ない事情がある場合は、Peatixを通じて、個別にご相談ください。

第28回のテーマは「ブログは稼げる?2人のブロガーがみた天国と地獄」

第28回岡山ブログカレッジ

今回のテーマは、

ブログは稼げる?2人のブロガーがみた天国と地獄

です。

ブログを始める理由として、ここ数年一番多いのは「副収入を得ること」でしょう。

僕のブログは開始して8年ちょっと経過し、金額の差はあれど、最初のころからある程度の収入を得ています。

最初から稼げていたなんてすごい!

ってよく言われますけど、それは違います。

僕がこのブログを始めた2011年頃はスマホ、特にiPhoneの全盛期

内容よりもテーマがマッチしていたわけで、外部環境によって「稼がせてもらっていた」だけです。

  • 稼げるテーマ(分野)であること
  • それがWEBメディアによる訴求にマッチしていること

これは僕が狙ったものではありません。

ガジェットや通信サービスが好き

というのがベースにあって、そこにハマっただけなんですが、「稼ぐ」ことを考えた場合、ここは運命の分かれ道になるかと思います。

「天国」を見たチー

PVや収益は増えた

その後、時間の経過と共に、競合サイトは増え、外部環境も変わりましたが(iPhone人気の低下など)、今のところまだ稼げています

一応、今年(2019年)は過去最高の売上げも記録してますし、「延ばすこと」にも成功。

アナザーディメンションは8周年

ブログ8周年!プロブロガー的な生活で、月間65万PV・収入100万円は達成したけど、苦しかった1年のブログ運営振り返り

2019年7月16日

所詮はGoogleの手のひらの上ですけど、「生存戦略」は自分なりに考えて取り組んでいるんです

今のところはそれがわりと上手くいっていると思うので、そんな話が僕からは伝えようと思います。

チー
Googleに依存しているという本質的な問題は、変わらないですけどね

「地獄」を見たやぶなお

アクセス激減

逆に、同じく岡ブロ運営メンバーであるやぶなおさんは、2019年3月以降のGoogleアップデートに苦しんでいます。

PV(ページビュー)が下がれば、当然収益も下がります。

特別なことをしなくても、Googleの考え方一つであがったり、さがったりする……。これが現実であり、ブログで稼ぐ最大のリスクです。

ここは「テーマ設定」も関わってくるでしょう。

例えば、医療系は今や「一般人のブログ」で検索上位獲得は難しいと言われています。人の命に関わりますし、情報の信頼性がなによりも重要視されるからです

  • 誰が
  • どこで(どのサイトで)

書くかが大事なので、仮に専門家でも「個人ブログ」で検索上位獲得は難しい状況にあります。

「検索上位獲得が目的」であれば、ですよ。

書くこと自体は自由ですし、検索上位獲得できなくても、情報として公開する価値はあります。

やぶなおさんのブログがアップデートの影響を受けたのは、この辺りも関係あるように思います。

「テーマ設定に関する見解」なんかも、色々議論できると面白いかもしれませんね。

タイムテーブル

時間は2時間45分(165分)としています。

今回は講演を中心に、その後は質疑応答など雑談を中心に出来たらと思っています。

きっと、みなさん聞きたいことがあると思うので。

また、終了後15分程度フリータイムを設定していますので、名刺交換などはその時間帯でお願いします。

進行順内容時間(目安)担当
1会の説明と参加者の自己紹介15分主催メンバー1名
参加者
2座談会90分全員
3時間が余ればブログ相談会45分全員
4クロージングと次回の案内15分主催メンバー1名
5フリータイム15分自由参加

終わりに

ちなみにこの記事を書いているのは2019年7月26日なんですが、7月中旬にあったGoogleアップデートで、PVが2割ほど落ちました

経験則として、例年8月にはアップデートがあります。

チー
僕のブログはiPhoneが発売する9月・10月がピークなので、8月のアップデートで落ちたら「死亡」……。

もし8月のアップデートで壊滅的な影響を受けた場合は、

ブログはオワコン

というタイトルに変更して、岡ブロを開催しようと思います(笑)

直近の開催レポート

第27回 2019/7/21:ブログ3.0 〜応援される発信、孤独な発信〜

第26回 2019/6/16:僕の働き方改革! 体験して分かった 3つの大切な事

第25回 2019/5/19:先が見えない令和時代の生存戦略

第24回 2019/4/21:環境の崩壊… その時あなたならどうする?

第23回 2019/3/17:複業のリアル!華やかな舞台と裏にある苦悩

あわせて読みたい

SPONSORED LINK