ブログの一人称は何が良いか。私?僕?俺?悩むきっかけと他の人の使い方を調べてみた

当サイトは現在の形(独自ドメイン、WordPress化)になって、2年弱経過する。
デザインやブログの内容的な事から、PV数やアフィリエイトなど見てくださっている方には関係の無い事まで、それなりに悩みというか試行錯誤している事は今でも沢山ある。

そんな中で、最近強く思っているのはブログにおける一人称(=自分の呼び方)だ。

当サイトでの一人称

まあ何度か見てくださっている方は分かっていると思うが、「オレ」と称している。

ちなみに言うと以前は「ボク」と称していた。何で変えたのかと言われると正直覚えていないのだが、自分が普段話す言葉に近い方がフランクかなと思い、現在のドメイン移転くらいに合わせて変えたと思う。

特にブログでの一人称と言えば私、僕、俺、自分、おいら、辺りを見るイメージがあるが、私って普段でもあんまり使わないんですよ。社会人になって最初に言われた事の1つが一人称は「私」にしろって事だったが、業界的(システム業界)に正直あまり使うシーンがない。まあ偉い人のいる会議くらいだろうか。

なので、「私」という選択肢はあまりなかった。普段「オレ」って言うこと多いし、場末のブログなんだし、これで良いやんくらいの感覚だった。

悩むきっかけ

ところが転機が訪れる。

今年は仕事もプライベートも忙しく、ブログのデザインとかはほとんどいじっていないが、実は過去記事のメンテを熱心にやっている。理由は今年の春頃からオーガニック検索経由のアクセス(Googleとかからの検索アクセス)が激減したこと。昨年のパンダアップデート導入以来色々試行錯誤したが、もう面倒になり逆ギレ的に今まで小手先でやっていた対策を全てやめて、1度過去記事を再構築しようと思った(まだ終わってない)。

結果、時間はかかったがなんと7月中旬からオーガニック検索からのアクセスが回復し始める。今はiPhone祭りの影響がまだ残っている事もあるが、以前よりも多いくらいの水準まで回復している(現在は半分近くがオーガニック検索アクセス)。

この事が表すのは、新規ユーザー(一見さん)のアクセスが増えていると言うことだ。で、一見さんが当サイトを見た時に「オレ」って言われたら、印象悪いかもなぁと思い始めていた。検索経由で個人ブログにアクセスする場合、有益な情報を求めている事がほとんど。管理人はある意味講師的なイメージ。

その人が「オレ」なんて言ってたら正直印象悪いですよねw
そんな事を思っていた頃に「オレはとかいってる記事に疑問」という指摘を受けた。

あー、まさにそうですよね、と思った。

どうする?

ただ、今更変えるのも面倒くさいw
この事をツイートしたら、

  • チーさんのブログはオレで通して来てたし、それが定着してるからいんじゃね
  • それくらい個人の自由でしょ
  • オレっていうのはやっぱ偉そうな感じは持っちゃう。安全運転は僕では?
  • オレとかおいらっていうのは好きじゃない

まあ様々な意見をいただいた。
総じていえるのは何回も見てくれてたり、個人的に面識のある人なら違和感を持たないようだが、やはり一見さんと考えたら、悪い印象を持つこともあるって事だ。

というわけで

今後は、以前(といっても本当に10年くらい前の話だがw)の形式に戻して、「ボク」にしようかなぁとか思ってみたり。

ボクはそう思うんです。

なんて書くと、、、うーん、なんかキレがなくなった気がするがw
さらりと変わっていたら、「あー変えたのね」と生温かく見守っていただけたらw

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK