avexのアイドルレーベルiDOL Street(アイドルストリート)で、2016年1月17日に大きな発表が行われた。
主要メンバーが海外留学で離脱すること、SUPER☆GiRLS、Cheeky Parade、GEMがメンバーの増減を含む新体制になるという、かなり大きな発表だ。
この雑感と、今後の予想などをつらつら書いてみようかと思う。
注目はスパガの前島亜美(あみた)が、どうなるのか(卒業?残留?他グループへの移籍?)だと思っている。
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
<iDOL Street Carnival 2016~新春!開運!歌祭り!~>で発表されたこと
2016年1月17日に開催された、「iDOL Street Carnival 2016~新春!開運!歌祭り!~」で発表された内容の概要は以下。
- GEMの武田舞彩が離脱。約2年間の長期アメリカ・LA留学へ
- Cheeky Paradeの山本真凜と鈴木真梨耶が離脱。約2年間の長期アメリカ・LA留学へ
- SUPER☆GiRLS、Cheeky Parade、GEMの3グループの現体制は2016年6月25日まで
- 2016年6月25日に開催される<iDOL Street Carnival>で、メンバーの増減を含めた新体制を発表
ポイントはやはりSUPER☆GiRLS、Cheeky Parade、GEMの3グループが新体制に移行するって事だと思う。Cheeky Parade、GEMの2グループは離脱するメンバーが、センター格の子ばかり。これでは相当危うい感じになってしまう。
この3グループはデビューした時期は違うが、iDOL Street(アイドルストリート)を支えて来たグループ。
特にSUPER☆GiRLS(スパガ)は僕自身も応援しているし、ちょっと複雑な思いを抱いている。
アイドルグループの「人事異動」
この発表、特にiDOL Streetからアイドルファンになった人にとってはかなりショッキングだったんじゃ無いかと思う。
特にファンは思い入れが深ければ深いほど、メンバー(推しメン)だけじゃなくて、グループ(箱)を推すようになる。
このメンバーである事には意味がある
なんて思ってしまいがちなのだが、今回の発表はそれをavexグループの人事異動的に行っている為、相当な反発もあると思う。へこんだ人も多いだろう。
気持ちが痛いくらい分かる。何故かと言えば、過去に似たような経験をしているからだ。
ハロー!プロジェクトの人事異動「ハローマゲドン」とその後の奇跡
この現象古いハロプロファンとしては思い出がある。
2002年7月31日に、当時人気絶頂のモーニング娘。のメンバー卒業(この時は後藤真希と保田圭)やグループ再編(当時の派生ユニットタンポポ・プッチモニ・ミニモニ。など)が、アップフロントグループ(=モーニング娘。などが所属する芸能事務所)の人事異動のように発表された、「ハローマゲドン」なんて呼ばれた出来事だ。
この時僕はまさに当事者で、マジへこみしたものだ。実際その事でファンをやめた人もいた。
そんな、事務所への反発心とメンバーへのせめてもの感謝の気持ちが、1つの奇跡を生んだ。モーニング娘。派生ユニットの1つであるタンポポ(2期)の最終ステージで、横浜アリーナを黄色いサイリウムで埋め尽くすという「タンポポ畑」と呼ばれた企画だ。
今はハロプロに限らず、メンバーの生誕祭(誕生日)などにおいてサイリウム(今はキングブレードというLED式のペンライトが主流だが)で、会場を一色に染めるというイベントが行われるが、この元祖と言える。
ただ、この事はファンの反発を招いただけで、結果として何も残らなかったと思う。敢えて言えば、メンバーの卒業がイベントになった事ぐらいだ。
改革を経たアイドルに発展はあるのか?
この事を経て、僕はアイドルを見るスタンスがちょっと変わったと思う。
エンターテイメントとして割り切ったとでも言うべきだろうか。
女性アイドルに興味がない人にはこの感覚全く理解できないと思うが、やっぱ疑似恋愛感覚っていうのは確実にあって、つまり自分に重ねて見る事が多いのだ。
だが、そんな事しても逆に自分が傷つくだけだと思った。まあ当時は僕も20代前半。若かったw
で、2016年1月時点では詳細も発表されていないし全く分からないが、この改革の結果は余程の事がない限り厳しいものになると僕は思う。
別グループを立ち上げます、なら良いが位置付けはシャッフルなので、相当な反発が予想されるからだ。いっそのこと、
スパガに人気メンバー全員集めます
くらいえげつない人事異動をやれば変わるかもしれないが、確率的には3グループが尻すぼみになる可能性が高いと思う。
希望は2015年に活動開始したわーすたなど、ストリート生と呼ばれる研修生扱いのアイドルの卵がかなり集まっていて、それが育ってきている事だろうか。
多分現有メンバーの単純な組み替えで、今より良くなることはない。
アイドルの賞味期限は「3年」
というのも、アイドルを10年以上見てきた印象として、どんなアイドルも勢いが続くのは3年までという印象が非常に強い。僕がよく知っているアイドルを一例に出すと、
- モーニング娘。は2000年〜2002年が最初のピークで、復活なんて言われた2013年〜2015年が2回目のピーク
- 松浦亜弥(あやや)はデビュー翌年の2002年から2004年がピーク
- SUPER☆GiRLS(スパガ)は2012年〜2014年がピーク
この3年間で重要なのが2年目。ここでどこまで突き抜けるかで、勢いが落ち始める3年目以降どれだけ人気を維持出来るかが決まる。
モーニング娘。で言えば、2001年は黄金期なんて言われた時期でまさに全盛期。その後「人気が落ちた」と言われていても。この時のメンバーが在籍していた2006年くらいまでは、人気を維持していた(主にコンサートなどの集客面で)。
2回目のピークは結果として2014年11月に卒業した、道重さゆみの功績が非常に大きかったことが分かった。明らかに2015年はグループの勢いが落ちたからだ。
スパガはそういう意味で、2013年に突き抜けきれなかった事が今の状況を生み出したと思う。
何がダメだったかって、無理矢理やった武道館公演とシングルリリース減らして意味不明なシャッフルをやったことだと思う。
あれでちょっとガッカリ来ましたよね。少なくとも僕はあれでかなりテンションが落ちた。2014年以降ははっきりと勢いが落ちた。
じゃあスパガは今後どうなるのか。
スパガのエース前島亜美(あみた)の扱いが注目
2016年6月25日に開催される「iDOL Street Carnival 2016 6th Anniversary ~RE:Я|LOAD~」で発表されるという、今回の再編成の詳細において、一番の注目ポイント。それは、
スパガで長年センターを勤めていたエース格・前島亜美(あみた)の扱い
※上記画像のピンクの子
これ今でも個人的には一番の謎なのだ。
- 歌はちょっと微妙
- だけどかわいい顔
- 笑顔もかわいい
というアイドルグループのセンターとしては理想的(?)とも言える特徴を持っていて、アイスト最大の功績はあみたを発掘したことくらいに思っていたのだが、新メンバーを加えた第二章が開始した2014年からちょっとおかしかった。
そして、気がつけば今までの定位置だったセンターからも外れ、端っこにいることが多くなり、何かあるなぁと思っている。かといって、個人(ソロ)活動はそれなりにやっているので、芸能活動そのものから離れているわけではない。
本人は2015年から新たな目標として「このメンバーでもう1度スパガとして武道館のステージに立つ」と語っていた。
僕も「また武道館公演出来るよう応援してる!」なんて事を本人に言ったわけだが、この夢は今回の発表で消えた。
この結果、あみたにしてみればもうスパガであり続ける理由はなくなるのかもしれない。
あみたがスパガに残るのかどうかがかなりのポイントで、残れば「代わり映えしない」と言われ、残らなければ「こんなのスパガじゃない」って言われる事になる。
いずれにせよデビューから6年。何かがあってもおかしくない時期には来たと思う。
終わりに
DOL Streetの統括プロデューサー樋口竜雄氏は元々松浦亜弥の大手ファンサイトである「Ayaya-Style」の管理人だった。
つまり、特にハロプロについては非常に詳しいわけだが、そんな樋口氏がハローマゲドンの事を知らないわけがない(あの改革は松浦亜弥にはほぼ無関係だったにしても)。
そんなこともあってか以下のような補足をTwitterで行っている。
昼公演、夜公演ではニュースにあります通り今年の飛躍と成長の為に、進む方向性を発表しました。本件は、単純に樋口個人の頭の中にあるアイドルプロデュース感覚や戦略だけでは当然なく、エイベックスとして、会社としての意向や戦略、メンバーの意志等、様々な要素から導き出された今回の発表です。
— アイスト統括P樋口 (@avex_idol_P) 2016, 1月 17
ファンの皆様にご心配おかけしており申し訳ありません。会見の様子がBARKS様の記事にあります通り本人たちの意志で最終的に決定したメンバー選定です。彼女たちの大きな決断を応援して送り出す留学であることは間違いなく、応援してくださる皆様にもポジティブにこれから見て行って戴きたいです
— アイスト統括P樋口 (@avex_idol_P) 2016, 1月 17
もちろんファンの皆様が楽しく応援していただけるハッピーなアイドルプロジェクトであることを目指して進んでいます。ここからどのように「「リロード」」していくのか、時を進めながらご説明していければと思います。なお、ツイッターで個別にお答えすることはできませんのでご了承ください。
— アイスト統括P樋口 (@avex_idol_P) 2016, 1月 17
多く語らないつもりでしたが、どうしてもファンの立場で見たときに今日の件は何も言わないわけにはいかないと思い、数回に分けてしまいましたがツイートという形で発信しましたm(__)m3組とも新曲、アルバム、ライブツアー等ワクワクすることが待っています。明日からまたよろしくお願いします。
— アイスト統括P樋口 (@avex_idol_P) 2016, 1月 17
単なる人事異動ではないし、そこには思いがあると信じたいものだ。
今回の発表では無関係だった、わーすたという2016年注目のアイドルがいるにせよ、
2016年6月25日に開催される「iDOL Street Carnival 2016 6th Anniversary ~RE:Я|LOAD~」は注目したいと思った。
SUPER☆GiRLSのコラム
ハロプロ以外で初めてハマったアイドルが、「SUPER☆GiRLS(スパガ)」です。
2012年以来ライブにも足を運んだりして、応援していますが、iDOL Streetは最近「わーすた」をメインにしているため、少しご無沙汰になってます。