奥野大児さん来岡!『プロに質問!楽しく運営するブログのルール』第4回岡山ブログカレッジは7月16日に倉敷市芸文館201会議室で開催

第4回岡山ブログカレッジ(岡ブロ)を、2017年7月16日(日)に倉敷市芸文館 201会議室で開催します!

今回のテーマは、

プロに質問!楽しく運営するブログのルール

です。

2016年末にWELQ(ウェルク)問題に端を発して、ブログを含むWEBメディアのあり方が世の中に問われました。

『ブログは個人の日記』と呼ばれたのは昔のこと。今は立派なWEBメディアである以上、そこには守るべきルールがあります。

コンプライアンス(法令遵守)というのが第一ですが、裏を返せばリスク回避(炎上回避)という一面もあります。

これからブログを始める人はもちろん、今運営している人も知っておいて損はありません。

今回はゲスト講師として国内最大級のブロガーイベント『ブロガーズフェスティバル』の実行委員長などとしても有名な、奥野大児(おくのだいじ)さんにお越しいただきます

以下、開催概要。

こちらは7月開催の告知となります。
直近で開催する岡ブロは6月25日(日)となりますので、ご注意ください。

『差がつくグルメブログのコツを学ぼう』第3回岡山ブログカレッジは6月25日に倉敷市芸文館201会議室で開催

2017.05.22

岡山ブログカレッジ(岡ブロ)とは

コンセプトは『共にブログを学んで楽しむ』

岡山ブログカレッジは2017年4月より開始した、岡山の『有料』ブログコミュニティです。

メインコンセプトは、

共にブログを学んで楽しむ

ということで、座学として講師の話を聞くだけのセミナーでも、ブログが好きな人が集まって雑談するだけのブロガー会でもありません。

  • ブログを始めたいけど、どうしたらいいか分からない
  • ブログを始めたけど、何を書いたらいいかわからない。楽しくない
  • ブログ運営に行き詰まっているから、相談したい
  • ブログを書く人(=ブロガー)が近くにいないので、仲間が欲しい

など、どなたでも参加いただけます。岡山県民である必要はありません。
大体参加者の半分が岡山県民で、その他は岡山近県からお越しいただいています。

男女比率は五分五分ですが、女性の比率が若干高くなっています。

また、この手のコミュニティとしてはあまりない、有料コミュニティという体裁をとっています。会費の利用目的は会場費などの経費はもちろんですが、

  • ある程度お金を貯めて、定期的に東京などからゲスト講師を招きたい
  • 遠方のゲスト以外でも、講師を務めてくださる方には謝礼を払える仕組みにしたい

という目的があります。

ゲスト講師が登壇する会は年3〜4回を予定しています。

今回は東京からお越しいただくゲスト講師が登壇する会です。

開催概要

開催日時などの概要です。

テーマ・タイムテーブルなどの詳細は後半に記載しています。

【日時】

2017/7/16(日) 14:00〜16:30
2時間半です

【場所】

倉敷市芸文館
201会議室会議室

本館入り口ではなく、事務所のある裏側から入るイメージとなります

【駐車場について】

駐車場は会場併設のものがありますが、全て有料駐車場となります。

イベント開催の時などは混雑も予想されます。車でお越しになる方は、その点ご注意ください。

JR倉敷駅からは徒歩15分程度なので、歩いていけなくはありません。

【会費】

3,500円
※今回はゲスト講師会のため、いつもより少し値段が上がります

WEBフォーム受付時の決済となります

【定員】

20名

参加方法

参加希望の方は以下で参加登録&決済手続をお願いします。

PassMarketでの受付完了後、QRコードが発行されます

岡ブロ当日はQRコードを、

  • スマホの画面で表示
  • プリントアウトした紙で提示

するなどして受付時に提示してください。受付で必要になります

キャンセルポリシー

申込み時点で決済処理が行われます。

参加者都合でのキャンセルは基本的にお断りしておりますが、やむを得ない事情がある場合は、個別にご相談ください。

懇親会について

岡ブロは第1回以来、有志で終了後集まる事はあっても、公式な2次会は開催していませんでしたが、今回は2次会やります!
※家で家族を待たせている関係上、毎回は難しく

場所は未定ですが、JR倉敷駅周辺で開催する事になると思います。
参加する方は合わせてご検討ください。

会費は現地払いです

第4回のテーマは『ブログ運営のルールを学ぼう』

プロに質問!楽しく運営するブログのルール

岡ブロは毎回メインテーマを設定しています。

第4回のテーマは、

プロに質問!楽しく運営するブログのルール

です。

インターネットが普及し、個人での情報発信が活発化した結果、個人メディアの代表格であるブログが、法人媒体が運営するメディアと同等かそれ以上の影響力を持つようになりました。

その象徴的なものはプロブロガーと呼ばれる人達の登場です。
プロブロガーに憧れてブログを始める人も増えましたが、WEBで文章を公開するルールを全く理解していない人も増えたと感じます。

例えば、

  • 他人の書いた記事の引用
  • 写真や動画の利用

など、、、
僕がWEBで文章を公開し始めた2000年頃(当時ブログという言葉はまだ無く、テキストサイトと呼ばれていた)は、ルールなんてほぼなかったと思います。

当時はマネタイズの方法がほぼ無く、完全に自己満足で運営していたから黙認されていたんだと思います。

今は違います。
当ブログもそうですが、WEBメディアでマネタイズ(アフィリエイトなど)が常識になったため、特に著作権や肖像権は厳しくなりました。

当たり前ですよね。
自分が書いた文章や写真が盗用され、それで他人がお金儲けしているなんて、誰でもいい気はしないと思います。

僕もこの時代になっていくつかトラブルを経験しています。代表格は、

などでしょうか。
丸パクリはほんとキツかったです。

ブログをパクられた!手口と著作権侵害申告など、気付いたらやるべき対処方法についてまとめました

2015.02.21

その経験があったので、2016年から始めた、アイドルグループ「わーすた」の記事はかなり気を遣いました。

ブログのルールを知っておくことは今や必須知識です。
そういう事を伝える方として、僕はこの方以上の適任者はいないと思います。

実は、わーすたの画像利用などで僕が個人的に相談させていただいた事もあるんです。

講師は『奥野大児さん』

講師は奥野大児さん

その方は、ブログ『明日やります』や合同メルマガ『Edge Rank』を運営する、奥野大児さんです。

ブロガー業界としては、2013年から年に1回開催され、200人以上が参加する国内最大規模のブロガーイベント『ブロガーズフェスティバル』実行委員長を努めている方、として有名かもしれません。

それ以外にも大小様々なイベントを主催・お手伝いしている方ですが、その中で奥野さんらしいと思うのが、

ルールを守ってブログを運営する

というテーマで、啓蒙活動を行っている事です。

普通は東京、近くても大阪辺りまで足を運ばないと聞けない話なので、奥野さんが岡山まで来てくれるというのは貴重だと思います。

今回は、メインテーマである『ブログのルール』はもちろん、「何故このような話を何度もしているのか?」なんてことも、聞けるかもしれません。

まあ、こうやって長年の知り合いのように書いてますが、実は直接の面識はないんです。岡ブロで初めてお会いするんですよw

「そういえばまだ会ったことないですね」

なんてやりとりがあったくらいなんですが、これもSNS時代らしいなって思います。

あと、奥野さんってそれくらい優しくて、親しみ易い方なんですよね。
今回は僕自身がお会いすることも含めて、ものすごく楽しみにしています。

タイムテーブル

時間は2時間半(150分)と比較的余裕を持たせています。

毎回メインテーマに基づいた発表(プレゼンテーション)を行います。

今回はゲスト講師の方のお話がメインになるため、講義と質疑応答が中心になると思います。

また、終了後30分程度フリータイムを設定していますので、名刺交換などはその時間帯でお願いします。

進行順 内容 時間(目安) 担当
1 会の説明と参加者の自己紹介 15分 主催メンバー1名
参加者
2 講師のプレゼン 60分 奥野大児さん
3 質疑応答 30分 全員
4 フリー&ブログ相談会 30分 全員
5 クロージングと次回の案内 15分 主催メンバー1名
6 フリータイム(17時完全撤収) 30分 自由参加

終わりに

今回の岡ブロは学びの要素が強い会になりますが、絶対知っておいて損はない知識になると思います。

今から凄く楽しみです。

ご参加お待ちしております!
懇親会もよろしればお越しください。

直近の開催レポート

第2回 2017/5/21:ブログのコンセプトを考えよう

第1回 2017/4/9:ブログで実現したい夢を語ろう!

SPONSORED LINK