運営者チーが使う、厳選ガジェットを知りたい方はこちら

800MHz帯LTEはやはり凄い!au版iPhone 5sを使って思い知った、安定した通信の大切さ

SPONSORED LINK

今月から勤務地が岡山になり、再び電車通勤の日々が始まった。

今年3月~6月も同じように岡山勤務だったのだが、その時と大きく変ったものがあって、それは使っているiPhoneがiPhone 5(au)からiPhone 5s(au)に変った事だ。

朝の岡山方面電車は都会とは比べものにならないが、電車の本数も乗客もかなり多く通勤・通学ラッシュっぽいものはある。

iPhone 5での通信状況は最悪だった。iPhone 5sになって通信状況は大幅に改善されたと思っていたが、正直若干不安は持っていた。

SPONSORED LINK

やはり圧倒的だった800MHz帯のプラチナバンドLTE

しかし、この不安は全くの杞憂に終わった。

朝の通勤電車内はTwitter・Facebook・GunosyなどずっとWEBを見ている事が多い(15分ほどなので)。

今年3月~6月にiPhone 5を使っていた時は、電波は立っているのに通信出来なかったり、突然切れたり、とくにかく不安定。

そして、何ヶ月か続くと大体そういう状況になるエリアは体験的に分かっていた(ローカルネタだがJR中庄駅と庭瀬駅の間で岡山市と倉敷市の境目あたり)。

そういうところも一切関係なしで快適な通信が出来るのだ。

800MHz帯のau 4G LTEは本当に「ダントツ田中」だった!iPhone 5とのあまりの差に絶句

さすがダントツ田中!!w

まあ冗談抜きでこれは本物だと思った。

通信で重要なのはスピードが安定感か

奇しくもiPhone 5と5sの通信状況を比較することになったが、改めて思うのは通信サービスは安定して使えてなんぼだなという事だ。

LTE時代になり特にメディアの記事だけでなく、個人レベルでも特定スポットのスピードを比較しているのをよく見るが、あれは参考にならないなと思った。

意味が無いとまでは言わないが、スピードよりもちゃんと繋がって通信出来ることの方が重要だ。

特にスマートフォンで使う場合、例えば5Mbbpと20Mbpsで数字上は4倍の違いがあるが、体感上も違うかと言えばほとんどの場合そんなことはない。

欲を言えば同じスピードでも通信規格の違いで3GよりはLTEの方が体感スピードは速いので(初速が違うイメージが強い)、LTEエリアの面展開って重要なんだなぁと思う。

通信の細かい技術使用なんか知らないが、これだけ違うとほとんどの人が通信品質の向上を実感できるはずだ。

終わりに

通信キャリアやサービスの当たり外れは結構あるが、少なくともiPhoneを使う場合iPhone 5c/5s世代ではauはかなりお勧めと思える。

もちろんdocomo・SoftBankと比較したわけではないので、もしかしたらそんなに変わらないのかもしれない。

ただ、他キャリアからMNPして購入しても後悔はしないと思う。

これだけ時間をかけて構築した通信エリアにauは自信を持っているようだし。

ところが、今はiPhone購入時のオプション縛りなど別なところで非難を受けていて、それが残念ではある。

iPhone 5が好調なauショップで始まったオプション縛り商法。納得出来ないのでKDDI本体に確認しました

この話は僕も実体験として認識していた話。

これに腹を立てて、知り合いのトヨタディーラーさんに頼みPiPitで購入するようになった(単にお得意様だったからかもしれないが、PiPitではこの手のオプションを一切求められなかった)。

不可解なオプション縛り問題もようやくクローズアップされたかという感じではあるが、通信キャリアは通信品質で勝負して欲しいなぁと心から思う。

ただの販売代理店に過ぎないキャリアショップの苦しい台所事情は、実際に働いている人に教えてもらったりして同情する面はあるが、正直それは代理店とKDDIの事情であって、顧客には関係のない話なので。

iPhone SE(第1世代)からの機種変更

iPhone SE(第1世代)は、2019年には市場から姿を消すと予想されています。iPhone SE(第1世代)からの機種変更を考える方も増えていると思うので、解説記事は以下をご覧ください。

iPhone 6s・iPhone SEからの機種変更

【2021年版】iPhone 6s・SE(第1世代)から機種変更するならどれがいい?ドコモ・au・SoftBank・格安SIM別におすすめiPhoneの選び方を解説

iPhoneの最新モデルは「iPhone 12」と「iPhone 12 Pro」ですが、価格が高いです。

2018年モデルの「iPhone XR」は2度目の値下げが実施され、今がそこねなので最新モデルにこだわりが無い方にはおすすめです!

iPhone XRは2020年10月から「1万円」値下げされ、SIMフリー版も「54,800円〜」と底値になりました
買い方のポイント
チー
一番大事なのは、オンラインショップで購入することです
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。
iPhone XR徹底レビュー

iPhone XR長期利用レビュー。不人気・売れてないといわれたが、今は底値!iPhoneを初めて買う中高生におすすめしたいモデル

型落ち(旧モデル)iPhoneの狙い目を解説

【2021年版】iPhoneの型落ち(旧モデル)のおすすめは?いつ値下げされる?最新モデルは高くて買えなくても、iPhoneが欲しい方に捧げる狙い目

一緒に使いたいおすすめアクセサリ・サービス

チー
僕がiPhone XRユーザーにおすすめしたい、アクセサリは以下です。是非チェックしてみて!

iPhoneで格安SIMを使うなら、Y!mobileは大半のモデルが「通信設定プロファイル」のインストール不要で便利です。

SIMフリーiPhoneの魅力とおすすめのキャリア

SIMフリーiPhone購入後の通信キャリアをどうする?設定が楽でお得なキャリアをピックアップ

Y!mobileのSIMをさす

Y!mobileならiPhone XRとiPhone XSが、APN構成プロファイルなしでSIMを挿せばすぐ繋がります。実際に試してみた

チー
その他にもY!mobileのメリットは以下のようなものがあるよ!
Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2021年4月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ

【2021年4月最新】最大30,900円(税込)分おトク!Y!mobileのキャンペーンを賢く併用して、一番お得な契約方法を紹介!

\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

UQ mobileとY!mobileの違いは何?通話料金・データ通信・キャンペーンを徹底比較!それぞれのキャリアにオススメな人を解説。

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモのiPhoneをチェック

ゆりちぇる
2021年4月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

【2021年4月最新】最大2万円以上もおトクになる!?docomoのキャンペーンを賢く併用して、一番おトクな契約方法を紹介!

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説

docomoの新サブブランド!?「ahamo」(アハモ)メリット・デメリットは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」は安くなった?おすすめは無制限の5G。変更ポイントを解説します

SIMのみ契約なら「初期費用0円」

ドコモSIMのみ契約

分離プランの開始後、SIMのみで契約も可能になりました。

チー
ドコモSIMはとても使いやすいので、何気におすすめです!
ドコモSIMのメリット
  • IMEIロックなどややこしい縛りがない
  • 「5G」はもちろん、スマホ・タブレット・ルーターがSIM交換なしで使える
  • 新プラン「ahamo」にも対応
\ オンラインショップは初期費用0円 /

ドコモのSIMをチェック

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって契約した、通信サービスを紹介しています。
契約している通信サービス

インターネット無しでは仕事も生活も出来ません。こだわって決めた、おすすめのモバイル・固定回線サービス一覧【2021年3月時点】

SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!