2014年のお祭り成果。docomoにMNPしてiPhone 5s 32GB スペースグレイを一括0円で購入

docomo
SPONSORED LINK

3月で2年契約を満了したau回線をどこに動かすかが今年の私的関心事だったのだが、今年はdocomoにMNPする事にした。理由はこれ。

【終了】docomo版iPhone 5s 32GBが早くもMNP一括0円に。2014年の一括0円祭りはほんとに早い!

2014.02.25

実はiPhone 5cが欲しかったのだが、iPhone 5s 32GBがMNP一括0円になるなら長く使えるのはこっちかなぁと、iPhone 5sを選択。というわけで、2014年の成果報告w

SPONSORED LINK

2014年に購入した端末は?

化粧箱
docomo版iPhone 5s 32GB スペースグレイです!
開封
スペースグレイです
毎年のことなので、若干慣れてしまった感もあるが、久々のブラックと言うことでちょっと新鮮。
アンテナピクトはドコモ
ドコモ!!

これが0円ってどう考えてもおかしいですけどね、、、。購入はエディオン倉敷本店です。

購入明細

今回auからdocomoにMNPしてMNP一括0円でゲットしているが、契約には当然条件がある。いわゆるオプション縛りというやつですね。今回求められたのは、

  • Xiパケ・ホーダイ for iPhoneの契約
  • Apple Care+またはケータイ補償サービス for iPhoneの契約
  • dビデオ、dアニメストア、dヒッツの契約
  • 050 plus、entag!PARTYの契約

という感じになる。多いといえば多いが、思ったよりは大人しかったなぁと言う印象。オプションサービスについては2ヶ月間の契約を「お願い」された。

「といっても強制ではないので、あくまでお願いなんですけどね〜」

と言われた。
docomoだからなのか、昨年主にauで問題になったからかは知らないが、一昔前に比べたらオプション縛りのトーンが少しゆるくなった気がする。

で、今回の明細がこれ。
購入明細
見事に0円でありますw

2年間の総運用価格

MNP一括0円なので、月々サポートが適用され、パケット通信を行っても月3,000円程度と安く運用出来る。が、今回はパケット定額等を外したいわゆる「3円回線」として運用予定。

2年間でかかる費用は大体こんな感じになる予定。

内容金額備考
MNP転出手数料2,100円
新規契約事務手数料3,150円
タイプXi にねん0円MNPのため
spモード315円初月のみ契約
Xiパケ・ホーダイ for iPhone5,460円初月のみ契約
dビデオ525円初月のみ契約
dアニメストア420円初月のみ契約
dヒッツ315円初月のみ契約
050 plus、entag!PARTY0円2ヶ月間無料
entag!PARTY0円30日間無料
合計12,285円

これに2年分のユニバーサルサービス料が入ってくるイメージだ。まあ、安いよね。本来8万円くらいする端末がたったこれだけですよ、、、

終わりに

今回わざわざiPhoneを購入し、しかもスペースグレイを選んだのには理由がある。これを車載用のオーディオ兼ナビとして使用しようとしているからだ。

車にホワイトのiPhone搭載すると、どうしても安っぽく見えちゃうんですよね、、、。車にはやっぱブラックだろうと。

そんなことのために、通信契約するなんておかしいだろうというツッコミは飛んで来そうだが、上記の通りiPod touch買うよりもよっぽど安いわけだ。約1万円の2年縛り違約金はらっても、下手すれば安く付いちゃうような状態。

キャリアがMNP偏重でこういう事をやっている限りは、上手く使う方が得だと言わざるを得ない。

キャリアも本音ではやめたいはずで、もはやチキンレースの様相を呈している。おかしいけど、やはりお金が絡めば皆目の色を変えてしまうと言うのが現実だろう。僕も含めて、、、

あわせて読みたい

SPONSORED LINK