運営者チーの最新活動はXをチェック

iPhoneのホームボタンから「カチカチ」と異音がする場合は、初期不良の可能性があるので修理しましょう

iPhone 5sを買ってからずっと気になっていたことがあった。

ホームボタンを押した時に異音がするのだ、

  • ガリッ
  • ペキッ
  • カチカチ
  • パキパキ

どうとでも取れるのだが、iPhoneを使い始めて数年経つが初めての体験。

とりあえずTwitterで同様の現象に見覚えがないか何人かの人に尋ねてみたが、、「そんなことないっすね〜」という回答。

やはり、初期不良ではないかと疑い始めて、Appleの正規サービスプロバイダーに持っていったところ、あっさり初期不良で新品交換となった

この記事の掲載内容は、2016年7月11日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

iPhone 5s ゴールドのホームボタン動作不良

DSC04559

僕が購入したiPhone 5s ゴールド 32GB(au)で発生した症状は以下のような感じ。

  • ホームボタンを押すと、ガリッと言うわりと大きな音と、引っかかる感じがある
  • 毎回起こるわけではないが、しばらく放置してから触るとほぼ100%発生する
  • 音はするものの、ホームボタン自体の動作や、Touch ID(指紋認証)の動作に異常はない

そんな感じなので、非常に主観的なもの。
正直個体差だと思ったし、さすがに新品交換になるとは思っていなかった。

ただ、おかしいということだけは分かっていたし、なんとかしなければならないと思った。

Apple正規サービスプロバイダーのカメラのキタムラ アリオ倉敷店へGO!

実は先日「SPIGEN SGP GLAS.t」といういつも使っているガラスフィルムを購入した。

で、まさに貼り付けをしようと思っていたのだが、4,200円という高額商品のため、貼り付けた後に新品交換になるとつらい。

なので、急いでAppleに持っていくことにした。
幸い近所のアリオ倉敷には、Apple正規サービスプロバイダーであるカメラのキタムラ アリオ倉敷店がある。

IMG_3246
ここはApple正規サービスプロバイダーなので、iPhoneなどの修理対応をしてくれる。Genius Barのように予約を取ってくれないのだが、今回みたいに突発的に見てもらいたい時は逆に便利。朝一で行けば並ばずに見てもらえるw

で、店頭にあったiPhone 5sのホームボタンを一応触ってみた。

正直驚いた「明らかに違う」。そしてまだお客さんのいない店舗に行って、見てもらった。

店員さんも最初は、

確かにちょっと固い感じですねぇ

と、つれない感じだったのだが、「そこにあるデモ機触ってからやってみてください」と言って、再度触ってもらうと、

あー、これは明らかおかしいですね。初期不良かと思います。

と言うわけで、あっさりと初期不良認定をいただいた。

ただ正直不安があった。iPhone 5s ゴールドと言えば2013年10月時点では1ヶ月待ちはザラの品薄の商品だ。

修理対応用の端末は別ラインとはいえ、Apple Storeじゃないカメラのキタムラじゃあ修理端末の在庫がないんじゃないかと、、、。ただ、そんな不安は一瞬にして払拭された。

店頭在庫があるので、30分程お待ちいただけたら交換します

おぉぉ!Apple Storeもない岡山県倉敷市という片田舎で、即日修理対応がしてもらえるなんて!!(`・∀・´)ノ

新品交換になったiPhone 5s

本来なら30分ほど待って、交換完了となるのだが、ここでアクシデント発生。

僕が焦って店に来たので、バックアップをとっていなかったw

iCloudのバックアップはあるけど、復旧の時間を考えたらiTunesのバックアップの方が早いし、10分もあれば戻ってこれると思い1度バックアップを取りに帰った。

で、戻ってきたら既に4人ほど待っていたという(その後30分ほど待たされた)。今度は予約を取らないというのが仇になったw

DSC04563
今回の明細はこんな感じだ。

もちろんAppleCare+には入っているが、今回は初期不良と言うことで無償対応となった。

再び新品になったiPhone 5sだが明らかに違うホームボタンのクリック感に戦慄している。こんなに滑らかなボタンだったのかと。

カメラのキタムラでiPhoneを修理する際の注意点

今回初めてカメラのキタムラでiPhoneを修理したのだが、いくつか注意点を感じた。

まず一番重要なこと。
これはアリオ倉敷店だけかもしれないが、来店予約を取っていない

つまり、早い者勝ちなわけで、昼頃とかにのんびり行ったら1時間~2時間待ちは覚悟する必要がある。

なので、

  • なるべく早い時間、出来れば開店直後の9時に行く
  • 入り口もカメラのキタムラに一番近い位置から入る(同じ事を考えている人はわりといる)
  • バックアップなどはちゃんと取っていく(忘れて家に帰ったりしたら、並び直し)

と言うことは絶対覚えておいた方が良いと思う。

ここは、サービス内容はApple StoreのGenius Bar(ジーニアスバー)と基本的に同じだが、予約を受けて付けていない点が全く異なる。

終わりに

iPhone 5sはTouch IDという新たな機能がホームボタンに搭載された関係で、見た目も今までと違うし、ちょっとしたクリック感の違いも「5sだから変わったんだろう」と思う人は多いかもしれない。

実際僕もそうだった。

ただ、実は初期不良という事もあるようなので、気になる場合はGenius Barなどで見てもらった方が良いかと思う。

延長保証サービス「AppleCare+」に関する記事

iPhone・iPad・Mac・Apple Watchの延長保証サービス「AppleCare+」は、「掛け捨ての保険」として利用スタイルによっては心強いサービスです。

僕はiPhone・Macでは必ず契約し、その他の製品は利用スタイルによって判断しています。

製品毎のサービス紹介
AppleCare+を解約して日割り計算で返金してもらった
\ Apple製品を安心して使うなら加入必須 /

AppleCare+をチェック

iPhoneの最新モデルの「iPhone 13」と「iPhone 13 Pro」は、価格が高いです。

2019年モデルの「iPhone 11」は、2度目の値下げが実施され今が底値ですが、高コスパモデルとしては「iPhone 12」をオススメします。

iPhone 12は5G対応し、ディスプレイも有機ELになってキレイなので、長く使うならiPhone 11よりオススメです!
買い方のポイント
チー
一番大事なのは、オンラインショップで購入することです
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。
iPhone 12 Pro・12 mini長期利用レビュー
型落ち(旧モデル)iPhoneの狙い目を解説

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!