Juice=Juiceアルバム「First Squeeze!」-アイドルに興味ない人でもお勧めのアルバム

Hello! Project(ハロプロ)はモーニング娘。の道重さゆみが昨年卒業、今年はBerryz工房が活動を停止し、新たにカントリー・ガールズやこぶしファクトリーなど新しいグループが続々と誕生。急速に世代交代が進んでいる。

そんな中2年前にデビューし、長らくHello! Project(ハロプロ)の末っ子グループだったJuice=Juiceは、未だにアルバムが発売されていなかったのだが、先日遂に発売された。

「First Squeeze!」というタイトルなのだが、これが中々いい出来なので紹介してみる。

First Squeeze!収録曲と概要

DSCF1920-2
初回生産限定盤A、B、通常版の3種類で販売されており、初回生産限定盤AはBlu-rayのMV集、BはDVDの2015/4/25に札幌で行われたライブ映像、通常版はハロプロ過去の名曲カバーが特典となっている。

この為、濃いファンなら全部集める必要があるわけだが、僕はライトファンなので通常版で(映像よりも過去曲のカバーの方が気になっただけだがw)。

収録曲は以下のようになっている。

Disc1
1. 天まで登れ!
2. ロマンスの途中
3. 私が言う前に抱きしめなきゃね (MEMORIAL EDIT)
4. 五月雨美女がさ乱れる (MEMORIAL EDIT)
5. イジワルしないで 抱きしめてよ
6. 初めてを経験中
7. 裸の裸の裸のKISS
8. アレコレしたい!
9. ブラックバタフライ
10. 風に吹かれて
11. 背伸び 試聴する
12. 伊達じゃないよ うちの人生は

Disc2「The Brand-New Juice」
1. Wonderful World
2. CHOICE & CHANCE
3. 愛・愛・傘
4. 生まれたてのBaby Love
5. 選ばれし私達
6. Ca va ? Ca va ? (サヴァサヴァ)
7. GIRLS BE AMBITIOUS
8. 愛のダイビング
9. チクタク 私の旬
10. 未来へ、さあ走り出せ!
11. 続いていくSTORY

Disc3「The Cover Juice」
1. Magic of Love (J=J 2015Ver.)
2. 香水 (J=J 2015Ver.)
3. 鳴り始めた恋のBELL
4. スクランブル
5. BABY! 恋にKNOCK OUT!
6. ラストキッス

Disc1はベスト、Disc2は新曲中心、Disc3はカバー曲という感じだ。
デビューから2年ほどアルバムが出なかったこともあり、シングル曲が溜まっており、それだけでアルバム1枚のボリュームになってしまう。なので位置付けはベスト盤なのだが、きっちりアルバム楽曲も収録されている。

お勧め楽曲

Disc1はベストなので基本的にハズレは無い。
Disc2はアルバム向けの新曲中心なのだが、この中で僕のお気に入りは「愛のダイビング」。畳みかける感じがとてもいい。こういう歌はデビューして間もない時期はなかなか歌えない。

僕がJuice=Juiceの歌っている姿を目にしたのは、2年前のデビューシングルイベントだけなのだが、

その後6枚のシングルと、ライブハウス中心の単独コンサートなどの経験を経たからこそ、楽曲を活かすことができるようになったんだと思う。

気がつけば随分成長したんだなぁと思う。

終わりに

ハロプロは誕生から既に15年程経過し、特に僕みたいな古参のファンは単純に今だけを切り出して見ることは難しい。過去との繋がりの中でついつい見てしまう。

そういう意味でちょっと嬉しかったのは、Disc3に収録されているカバー曲。これらの曲は僕が一番熱心にハロプロを見ていた頃に発売されたのが大半。

特に「香水」や「スクランブル」は個人的にも思い出が色々あるのだが、こうやって後輩が歌い繋いでくれることが嬉しいですね。あの頃とはまた違った魅力があって面白い。

ハロプロのグループが出す、ファーストアルバムというのは昔からクオリティが高いことで有名なのだが(松浦亜弥の「First Kiss」とか今でも名盤だと思う)、Juice=Juiceでもその伝統は残っているようだ。

まあ、2ndアルバム以降はかなりクオリティが落ちるというジンクスもあるのだが、そろそろ見に行ってみたいなぁと思うには十分な内容だった。

かりんちゃーん!!w

SPONSORED LINK

ハロプロに関するお勧め記事

SPONSORED LINK