運営者チーの最新活動はXをチェック

「ハロプロ楽曲大賞10周年記念 ハロプロシングル大全集!! 1997-2010」を考える

ここをご覧の方の多くはAppleファンだと思うのだが、Appleファンコミュニティというのは非常に歴史が長いというか結束力が強いというか、とにかくユーザー間の交流が非常に活発だと思うのです。

かつてそれに負けず劣らずすごかったのがハロー!プロジェクトファンのコミュニティだ。多分、ネットが普及し始めて最初にブレイクしたアイドルというのがモーニング娘。だったと思う。約10年前といえば、ADSLすらまだあまり普及していないし、50MBのPVを一晩かけてダウンロードとかしていた時代。あの頃は2chを始めとして、ネットにはモーニング娘。のサイトが溢れていて、僕もそんな頃にホームページというものを始めた。

自慢じゃないがそれなりに大きいサイトに成長したので、それはもういろんなファン(この業界ではヲタという)にお会いした。でも、サイトなんてやっていなくても、ファン発のイベントというのはとても多くて、ライブがあればその後はオフ会と決まってたし、爆音娘。というクラブイベントなんていうものもあった。

それくらいファン側の活動が活発だったのだが、WEB発のイベントとして10年くらい前に始まったのが「ハロプロ楽曲大賞」というものだ。まあ読んで字の如く、その年で一番人気のあるハロプロ楽曲を決めようというもの。僕も初回から投票していたが、さすがにここ数年は投票していないしやっていることすら知らなかった。が、実はまだ続いていた。というか、運営者も変わっていなかったw

そんなハロプロ楽曲大賞も10周年だそうで、今までの1番を決めようということで「ハロプロ楽曲大賞10周年記念 ハロプロシングル大全集!! 1997-2010」というものが始まったらしい。折角なので投票しようかと思うので、候補を色々考えてみる。

この記事の掲載内容は、2020年12月23日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

投票候補をグループ毎に整理

といっても、ここ数年はハロプロ楽曲なんて買っていないどころか聴いてもないので、対象は自然と2005年くらいまでに限られてしまう。最近はハロプロの曲を聴く機会も激減しているので、これを機会にいくつか聴いてみて今聴いても高まるもの、名曲だなって思うものをリストアップしてみた。

モーニング娘。

  • ふるさと
  • I WISH
  • 恋愛レボリューション21
  • ザ☆ピ~ス!

今のヲタは知らないが、かつてのヲタはみなモーニング娘。から入ったもの。ライブで聴いた機会も一番多いし、思い入れもやっぱり一番。特にピースは自分自身の思い出と共に、思い入れがたっぷりだなぁ。

安倍なつみ

  • たからもの

ソロ歌手安倍なつみの楽曲って実はあまり聞いてないんだけど、今聴いていい曲だなって思った。

藤本美貴

  • ロマンティック 浮かれモード

ヲタ芸というものが生まれるきっかけになったと思っている楽曲。この曲を聴いたら回らずにはいられませんw

メロン記念日

  • This is 運命
  • 香水
  • 赤いフリージア

昨年惜しまれながら解散したメロン記念日。正直昔はそんなに興味はなかった。でも、自分も歳をとったのか、今聴くとメロンの曲って名曲が多い。

松浦亜弥

  • トロピカ~ル恋して~る
  • Yeah! めっちゃホリディ
  • ね~え?

ライブを見た本数だけで言えば、モーニング娘。についで多いあやや。いい曲が一杯あるのに、今の本人はおそらくあの頃のことをあまり良く思っていないのが残念でならない。

タンポポ

  • 乙女 パスタに感動
  • 恋をしちゃいました!

今聴いても2期タンポポの楽曲はガールポップの最高峰だと思うのです。当時のメンバーは最高に可愛かったけど、この曲は人を選ばず誰が歌っても可愛くなってしまう。そんな曲、他にない気がする。

美勇伝

  • カッチョイイゼ! JAPAN
  • 紫陽花アイ愛物語

僕のヲタ活動後期で何気にすごく高まる曲が多かったのは美勇伝。ソロコンサートには一度も行ったことないが、今聴くとちょっと後悔。かっこいいユニットだったなぁと。

Berryz工房

  • スッペシャル ジェネレ~ション
  • 21時までのシンデレラ

ハロプロの世代交代を代表するユニットだったが、今やメンバーも20歳とか。考えてみるとこの子たちが「ここのつ」とかの頃から知ってるんだよなあ。そう考えると恐ろしい。楽曲的には「スッペシャル ジェネレ~ション」が今でも断トツで響く曲。この曲のパフォーマンスみて、「あー、娘。の時代は終わったんだなぁ」と感じたことは今でもよく覚えている。

なんか昔の曲ばっかりで、折角だから最近の曲が聴きたくなってきた。良くも悪くもつんくi次第のハロプロ。ここが今全盛期のAKB48と決定的に違うところ。AKBはシステムだけど、ハロプロはつんくのユニットなんですよね。それが今日の埋めようのない差を生んだ気がする。

というわけで、数日悩んでこの中からランキングを決めようかと。

モーニング娘。関する最新ライブレポート

2000年頃からのハロプロファンですが、一時期遠ざかり2014年以降再び年に2回程度のペースでライブを見に行っています

最近行ったライブのレポート記事です。

モーニング娘。'19コンサートツアー春 ~BEST WISHES!~
「モーニング娘。'18コンサートツアー秋~GET SET, GO!~」香川公演
尾形春水卒業コンサートでシーブルーに染まった日本武道館
モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2018春~We are MORNING MUSUME。~チケット

2001年頃からのモーニング娘。ファンです

2001年からモーヲタテキストサイトを運営していたので、当時の記事を徐々に移行しています。

最古の記事は2001年秋ツアーのライブレポートです。

チー
痛すぎるアイドルヲタクの歴史です……。

運営者チーのおすすめ記事

チー
2児の父親でありながらアイドルヲタクという、残念な大人ですが、記事を書き続けていることには、それなりの理由があるんです。
アイドル記事を書き続けている理由