運営者チーの最新活動はXをチェック

『差がつくグルメブログのコツを学ぼう』第3回岡山ブログカレッジは6月25日に倉敷市芸文館201会議室で開催

差がつくグルメブログのコツを学ぼう

第3回岡山ブログカレッジ(岡ブロ)を、2017年6月25日(日)に倉敷市芸文館 201会議室で開催します!

1回目・2回目はブログの夢やコンセプトという抽象的なテーマを扱ってきましたが、今回のテーマはズバリ、

グルメブログの書き方

ということで、ブロガーなら誰でも1度は書いたことがあるであろう、グルメブログの書き方を考える会にしたいと思っています。

以下、開催概要。

この記事の掲載内容は、2021年1月31日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

岡山ブログカレッジ(岡ブロ)とは

コンセプトは『共にブログを学んで楽しむ』
コンセプトは『共にブログを学んで楽しむ』

岡山ブログカレッジは2017年4月より開始した、岡山の『有料』ブログコミュニティです。

メインコンセプトは、

共にブログを学んで楽しむ

ということで、座学として講師の話を聞くだけのセミナーでも、ブログが好きな人が集まって雑談するだけのブロガー会でもありません。

  • ブログを始めたいけど、どうしたらいいか分からない
  • ブログを始めたけど、何を書いたらいいかわからない。楽しくない
  • ブログ運営に行き詰まっているから、相談したい
  • ブログを書く人(=ブロガー)が近くにいないので、仲間が欲しい

など、どなたでも参加いただけます。岡山県民である必要はありません。
大体参加者の半分が岡山県民で、その他は岡山近県からお越しいただいています。

男女比率は五分五分ですが、女性の比率が若干高くなっています。

また、この手のコミュニティとしてはあまりない、有料コミュニティという体裁をとっています。会費の利用目的は会場費などの経費はもちろんですが、

  • ある程度お金を貯めて、定期的に東京などからゲスト講師を招きたい
  • 遠方のゲスト以外でも、講師を務めてくださる方には謝礼を払える仕組みにしたい

という目的があります。

ゲスト講師が登壇する会は年3〜4回を予定しています。今回はゲスト講師が登壇しない会です。

開催概要

開催日時などの概要です。

テーマ・タイムテーブルなどの詳細は後半に記載しています。

【日時】

2017/6/25(日) 14:00〜16:30
2時間半です

【場所】

倉敷市芸文館
201会議室会議室

本館入り口ではなく、事務所のある裏側から入るイメージとなります

【駐車場について】

駐車場は会場併設のものがありますが、全て有料駐車場となります。

イベント開催の時などは混雑も予想されます。車でお越しになる方は、その点ご注意ください。

JR倉敷駅からは徒歩15分程度なので、歩いていけなくはありません。

【会費】

2,500円
※WEBフォーム受付時の決済となります

【定員】

15名

参加方法

参加希望の方は以下で参加登録&決済手続をお願いします。

PassMarketでの受付完了後、QRコードが発行されます

岡ブロ当日はQRコードを、

  • スマホの画面で表示
  • プリントアウトした紙で提示

するなどして受付時に提示してください。受付で必要になります

第3回のテーマは『差がつくグルメブログのコツを学ぼう』

差がつくグルメブログのコツを学ぼう
差がつくグルメブログのコツを学ぼう

岡ブロは毎回メインテーマを設定しています。

第3回のテーマは、

差がつくグルメブログのコツを学ぼう

です。

グルメ記事はブログを書く人なら1度は書いた事があると思います。特に雑記ブログと言われる、明確なテーマを持たないブログではメインコンテンツになりがちですし、特別な知識もいらないため記事を書きやすいテーマでもあります。

当ブログはまさに雑記ブログであり、グルメ記事も一時期よく書いていました。
ただ、僕はグルメ記事を更新間隔を開けないためのネタとして使ってました。

  • 写真
  • ちょっとした感想
  • 店の情報

くらいがあれば、記事として一応成立するので、書くのが楽だったんです。多分今でも30分あれば余裕で記事は書けると思います。

もちろんそんな簡単なものじゃないという意見はあると思いますが、それだけ参入が多い分野(=ライバルが多い)とも言えるわけで、そこで一定の地位を築くのは大変だと思うんです。

周りを見ても特に地方在住の人はグルメネタを頑張る人が多いです。ただ、それ1本で頑張る人を僕は一人しか知りません。

講師は岡ブロ主催メンバー『きーたんさん』

岡山のトップグルメブロガー「きーたんさん」
岡山のトップグルメブロガー「きーたんさん」

その人が、岡山ブログカレッジ主催メンバーでもあるきーたんさんです。

今は個人的事情で更新頻度が落ちていますが、一時期は本当に毎日のようにグルメ記事を更新しており、情報の網羅性が凄いです。

どれだけ外食してるんだろう?

と不思議になるくらい、記事を書いていて、しかもそれを一人でこなしている、文字通り岡山県のトップグルメブロガーです。

そこから、ぐるなびが運営する『みんなのごはん』というサイトの、地方ライターとしても活動するようになりました。

ここまで行くことができたのは、

ただ記事を沢山書いてきたからだけなのか?

もちろん『継続性』という意味でそれは大事だと思いますが、それだけではないはずとも多くの方が思うんじゃないでしょうか。

そこにはやはりテクニックなものはもちろん、きーたんさんなりの大切にしていること(こだわり)があるわけです。

  • グルメ記事としてのコンセプト
  • 撮影などのテクニック
  • SNS戦略

など、、、今回はそんな話をしてもらおうと思っています。

きーたんさんがこういう話をするのは初めてだと思います。そういう意味でも貴重な場になるはずです。

タイムテーブル

時間は2時間半(150分)と比較的余裕を持たせています。

毎回メインテーマに基づいた発表(プレゼンテーション)を行います。

その後は、質疑応答や参加者同士で話し合いをする形で会を進行します。この時間帯では、テーマに関係無い『ブログの悩み相談』なども、その場の雰囲気で話していただくこともできますが、今回はグルメブログがテーマなので、

撮影テクニック

のような話題が多くなるような気もします。

また、終了後30分程度フリータイムを設定していますので、名刺交換などはその時間帯でお願いします。

進行順 内容 時間(目安) 担当
1 会の説明と参加者の自己紹介 15分 主催メンバー1名
参加者
2 講師のプレゼン 30分 きーたんさん
3 質疑応答 30分 全員
4 ワークショップ&ブログ相談会 60分 全員
5 クロージングと次回の案内 15分 主催メンバー1名
6 フリータイム(17時完全撤収) 30分 自由参加

終わりに

岡ブロも3回目となり、コミュニティとしての形ができてきました

ただ、コンセプトなど抽象的なテーマは真面目に考えすぎがちな部分もあるため、グルメブログという誰でもイメージしやすいテーマとすることで、きっと色んな意見が出ると思います。

今から凄く楽しみです。

ご参加お待ちしております!

過去開催の動画は「はれとこウェブショップ」で販売中

岡ブロロゴ

岡山ブログカレッジの一部アーカイブ動画は「はれとこウェブショップ」で販売中です。

チー
価格は「1,000円」と、通常参加(3,000円)より安くしています。

一度でも参加すれば、岡ブロFacebookグループで無料公開しているので、いつか遊びに来てください!

直近の開催レポート

第31回岡山ブログカレッジレポート
第30回岡山ブログカレッジレポート
第27回岡山ブログカレッジのあんちゃさん
この記事のシェアはこちらから!