DCMX(dカード)のお得なキャンペーンは?不定期開催の「10%OFFキャンペーン」は見逃すな!

DCMX(dカード)ってお得?不定期の「10%OFFキャンペーン」高還元率カードになります

僕が現在メインで使用しているクレジットカードは、ANA VISA スーパーフライヤーズゴールドカード。これを使って、ANAマイルとドコモポイントを貯めているわけだが、サブカードに据えているのが「DCMXゴールドカード」だ。

このカード常時入会キャンペーンが開催されているが、僕が入会した2014年1月頃は初年度の年会費(10,000円)が無料になるというものだった。今年は2年目に入るわけで、継続有無を悩んでいたのだが、最終的にサブカードとして残すことにした。

僕は2014年後半から携帯回線をdocomoに戻して行っているので、DCMXゴールドカードを持つ事でポイント還元が大きくなる事もあるのだが、もう1つ継続の決定要因になったのが、不定期で開催される「10%OFFキャンペーン」。

これがなかなか魅力的なので、簡単に紹介してみる。

DCMXは2015年12月以降「dカード」に名称が変わりました。以後このキャンペーンは実施されていないようです。

一部のDCMXカードユーザーに送られる「10%OFFキャンペーン」の内容

キャンペーンメール
最初は2014年10月だったが、上記画像のようなメールが届いた。
※届いたのはDCMXに紐付けている回線のドコモメールアドレス

キャンペーンにエントリーの上、指定期間にDCMXカードを利用すると、後日利用額の10%が還元されるというキャンペーンだ。10%って相当でかい。キャンペーンの概要としては、

  • メールを受け取った人限定で、さらにキャンペーンへのエントリーが必要
  • キャンペーン期間内でDCMXを利用した金額が対象
  • キャッシュバック金額の上限は2,000円(つまり20,000円の利用分までが対象)
  • ドコモ携帯利用料やNTTファイナンスのおまとめ請求は対象外
  • 電子マネーチャージ、金券購入は対象外
  • 年会費、手数料は対象外

といった感じ。要するに、一般的な買い物で利用する分は全て対象になるということだ。スーパーで食料品を買ったりしても対象になる。なんという魅力的なキャンペーン。

しかも、このメール今までで2回来た。
1回目は前述の通り2014年10月。2回目は2015年1月だ。不定期のキャンペーンだが、わりと頻度は高いのかもしれない。

利用方法とキャッシュバック結果は?

このメールが最初に届いたのは昨年10月だったので、早速キャンペーンにエントリーし2万円程度の商品を購入した。実は、以前以下の記事で紹介したFUJIFILM XQ1というデジカメは、このキャンペーンで買った。

FUJIFILM XQ1購入!子育て世帯に最適な理想のデジカメ。その魅力と購入理由を紹介します

2014.10.15

やることは届いたメールにあるリンクからキャンペーンにエントリーして、後は普通にDCMXを使用して買い物しただけ。

で、キャッシュバックは今年1月だったので、今月分の明細を確認したら確かに還元されていた。

キャッシュバックの明細

ちなみに、今月来たキャンペーンのキャッシュバックは5月なので、タイムラグがあることだけは注意が必要だ。

どんな人が対象になるのか?

メールには「このメールを受け取った方限定」とある。

つまり、ある程度対象が絞られていると言う事。実際DCMX利用者全員に届いているわけではないようだ。事実、嫁はDCMXを持っているがこのようなメールは届いていない。

2014年はDCMX契約初年度だったし、しかもDCMXじゃなくてDCMX GOLDだし、多少優遇されている面はあるのかもしれない。

前述の通り僕のメインカードは「ANA VISA スーパーフライヤーズゴールドカード」。どちらかと言えば、ポイント還元が増えるとか、DCMXケータイ補償が使えるなど付帯サービスを買っている感じなので、利用額は皆無と言ってもいい。なので、利用額はあまり関係ない気もする。

しかし、2014年1月にカードを作って、その後音沙汰なかったのに10月になって届いたという事は、カードの利用額と言うより、紐付けているdocomo回線の利用状況の方が関係あるのかもしれない。

8月までは毎月1,000円程度しか使っていなかったが、iPhone 6購入に伴い9月からは料金が跳ね上がったからだ。

まあ、確証はない。今後このキャンペーンがどの程度の頻度で行われるのかも分からない。

終わりに

DCMX GOLDは年会費10,000円と決して維持費が安いカードではないが、ドコモプレミアクラブのポイントステージがゴールドクラスに優遇され、docomo携帯の利用額の約10%がポイント還元、DCMXケータイ補償もついて、さらに不定期で2,000円キャッシュバックしてくれるなら、年会費分以上のメリットは享受出来そうだ。

DCMX GOLDは案外お勧めかも!

docomoユーザー必携!dカードゴールド

docomoユーザーなら利用料金の10%がポイント還元される、「dカードゴールド」の契約をおすすめします。
詳しくは以下の記事をごらんください。

【docomo】dカードゴールドはお得?年会費1万円の元を取るメリットを解説

2016.08.22

dポイントのまとめページ

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』
ブログ記事の裏話や主催イベントの予定が読める週刊メルマガを発行しています。
メールアドレスの登録だけで購読できる無料メルマガです!

詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)