ブログじゃない 想いで道は開ける。第10回岡山ブログカレッジは2月18日に倉敷美観地区「かも井」で開催

第10回岡山ブログカレッジ
ブログじゃない 想いで道は開ける
お知らせ
SPONSORED LINK

第10回岡山ブログカレッジ(岡ブロ)を、2018年2月18日(日)に『お食事処 かも井』で開催します!

今回のテーマは、

ブログじゃない 想いで道は開ける

ということで、岡ブロ運営メンバー最後の登壇者生川さん(なるかわ)の講演です。

正直、タイトルを見ただけではどんな話なのか、よく分からないと思います。

今回のテーマは、ノウハウなど情報要素が少なく、生川さんのことを知らないと、分かりづらい内容になるかもしれません

そういう意味では、身内ネタの雰囲気もあるんですが、僕が岡山ブログカレッジを作ろうと決めたきっかけは、生川さんとの出会いでした。

なんで僕が声をかけたのか

など、生川敏弘という男のことを紹介しようと思います。

以下、開催概要です。

SPONSORED LINK

岡山ブログカレッジ(岡ブロ)とは

コンセプトは『共にブログを学んで楽しむ』

コンセプトは『共にブログを学んで楽しむ』

岡山ブログカレッジは2017年4月より開始した、岡山の『有料』ブログコミュニティです。

メインコンセプトは、

共にブログを学んで楽しむ

ということで、座学として講師の話を聞くだけのセミナーでも、ブログが好きな人が集まって雑談するだけのブロガー会でもありません。

  • ブログを始めたいけど、どうしたらいいか分からない
  • ブログを始めたけど、何を書いたらいいかわからない。楽しくない
  • ブログ運営に行き詰まっているから、相談したい
  • ブログを書く人(=ブロガー)が近くにいないので、仲間が欲しい

など、どなたでも参加いただけます。岡山県民である必要はありません。
参加者の半分が岡山県民で、その他は岡山近県からお越しいただいています。

男女比率は五分五分です。

また、この手のコミュニティとしてはあまりない、有料コミュニティという体裁をとっています。

会費の利用目的は会場費などの経費はもちろんですが、

  • ある程度お金を貯めて、定期的に東京などからゲスト講師を招きたい
  • 遠方のゲスト以外でも、講師を務めてくださる方には謝礼を払える仕組みにしたい

という目的があります。

ゲスト講師が登壇する会は年2回程度を予定しています。

今回は、岡ブロ運営メンバーが講師を担当する会となります。

岡ブロ

開催概要

開催日時などの概要です。

テーマ・タイムテーブルなどの詳細は後半に記載しています。

【日時】

2018/2/18(日) 13:00〜16:00

いつもは14時開始ですが、今回は1時間早くなります
2018年の岡ブロは、基本的に『第3日曜日』の開催です

【場所】

かも井
※倉敷美観地区内の飲食店

店舗2階を貸し切りです

お食事処 カモ井ー倉敷美観地区ど真ん中で風景を楽しめる和食店

2017.07.31

【駐車場について】

店舗併設の駐車場はありません

倉敷美観地区内のため、周辺に駐車場は多数ありますが、満車の可能性も高いです。車でお越しになる方は、その点ご注意ください。

JR倉敷駅からは徒歩15分程度なので、JR倉敷駅周辺の駐車場を利用する方が無難と思います。

【会費】

2,500円

WEBフォーム受付時の決済となります

【定員】

15名

参加方法

参加希望の方は以下で参加登録&決済手続をお願いします。

PassMarketでの受付完了後、QRコードが発行されます

岡ブロ当日はQRコードを、

  • スマホの画面で表示
  • プリントアウトした紙で提示

するなどして受付時に提示してください。受付で必要になります

キャンセルポリシー

申込み時点で決済処理が行われます。

参加者都合でのキャンセルは基本的にお断りしておりますが、やむを得ない事情がある場合は、個別にご相談ください。

第10回のテーマは『ブログじゃない 想いで道は開ける』

ブログで変わる!普通の会社員の生き方改革

ブログで変わる!普通の会社員の生き方改革

ブログで人生を変える

主にプロブロガーが開催するセミナーで、よく聞くタイトルです。

大小の差はありますが、僕もブログで人生が変わった人間の1人だとは思います。

ただ、岡ブロでは『ブログはツール』とよく言ってます。何が言いたいのかといえば、

ブログにこだわりすぎる必要はない

ということです。
2010年代は、スマホやSNSの普及で、個人による情報発信が盛んになりました

この結果、ブログなど、WEBを通じた情報発信で、強い影響力を持つ人が増えたわけです

  • プロブロガー
  • ユーチューバー

などはその典型でしょう。

要するに、『自分がやりたいこと(夢)』があったとして、それを実現するために最適な方法がWEBという人が増えて、それが一番手っ取り早くなっただけです。

違うなら、WEB以外の方法を選択すればよいだけです。

今回の講師は、ブログも使いますが、

強い『想い』を持って、行動することで人生を切り開きはじめた人

です。

講師は『生川さん』

生川さん

生川さん

今回の講師は、岡ブロ運営メンバーの生川さんです。

岡ブロは、運営メンバーが年に1回は講師をしようということで開始しています。

メンバーの得意分野がバラバラだからで、これまで、

という感じで話をしてきましたが、1年目のネタはそれぞれの『鉄板ネタ』でした。

それは、岡ブロ運営メンバーになった地点で、ブログなどである程度の結果を出していたからです

ですが、生川さんはどうかと言えば、ブログで何かをしたといえば特別なものはないと思います。

出会った時は、言い方悪いですがファッションに熱い想いを持った『ニート』でしたw

ですが、気がつくと、

など、この1年での変化はNo.1です

正直一体何があったの?

と思うくらいの変わりっぷりなんですが、その根底にあったのはやはり、

ファッションが好きである

という想いと、その想いを応援したくなる人柄なのかなと思います。

僕はぶっちゃけファッションに興味があるかと言われたら、それほどないです。

ですが、生川さんの服なら買いたいし、コーディネートして欲しいって思うんですよね。

僕が岡山ブログカレッジの立ち上げを決意した最後のきっかけは、生川さんとの出会いでした(2016年9月)。

とあるクローズドなセミナーで講師をして、そこにいたのが生川さんだったんですが、その数日後に、きーたんさんとの写真をFacebookにUPしてました

チー
何、この面白い繋がり!この人達と、面白いことできるかも

と思ったのが、ぼんやりと岡山スマホユーザー会に続くイベントの立ち上げを構想していた僕を、行動させるきっかけになったんです。

小さな話ですが、『何か持ってる』そういう雰囲気を感じる人物です。

今回の講義は、テクニカルな話題はほぼないと思いますが、

人を惹きつける魅力をもつ男が、何をやり、これからどうするのか

そういう『過程』を語る場になると思います。

あと、個人的に一番気になっていること。それは、

彼のお店『女性向け衣料品』のお店

なんですよ。
普通に考えたら「男性向けでは?」と思うわけで、その辺りの裏話を聞くのも楽しみですw

タイムテーブル

時間は3時間(180分)としています。

毎回メインテーマに基づいた発表(プレゼンテーション)を行います。

その後は、テーマに基づいたワークショップを開催します。

また、終了後15分程度フリータイムを設定していますので、名刺交換などはその時間帯でお願いします。

進行順内容時間(目安)担当
1会の説明と参加者の自己紹介15分主催メンバー1名
参加者
2講師のプレゼン60分生川
3質疑応答30分全員
4ワークショップ45分全員
5クロージングと次回の案内15分主催メンバー1名
6フリータイム15分自由参加

終わりに

岡ブロで設定するテーマは、この人だから話せるテーマを選んではいますが、

講師にフォーカスしたテーマ

はこれまで扱ってきていません。

そういう意味で、挑戦的なイベントになりますが、ワークショップ含めてどんなイベントになるか、今から僕も楽しみです。

皆さんの参加をお待ちしております!

直近の開催レポート

第17回 2018/9/19:ヨソモノになって、好きな場所に住むという生き方

第16回 2018/8/19:役立てたい!みんなで考えるSNS座談会

第15回 2018/7/22:研ぎ澄ませ!プロに学ぶTwitter発信術語

第14回 2018/6/17:武器を磨け!とあるマーケター誕生の物語

第13回 2018/5/20:ここで差がつく!自分の武器を見つけよう

あわせて読みたい

SPONSORED LINK