dポイント(期限付き)を消化する方法。dファッションで子供服を買うのがオススメ

期間限定dポイントを効率的に消化する dポイント
SPONSORED LINK

洋服をどこで買いますか?

僕はファッションに強いこだわりがあるわけじゃないが、それ故に、

実物を見て、手に取って決めたい

と思っていた。今も基本的にその考えに変わりないが、2013年に子供が生まれて以来、のんびりウィンドウショッピングとかできなくなり、

ゆっくり見られるのは、むしろネット

と言う状況になり、服もネットで買うのが普通になった。

ファッションのECサイトは数多く存在するが、その中で僕が愛用しているのは、docomoが運営するECサイト『d fashion』

そして、その範囲はドンドン広がり、今や子供服を『d fashion』で買うことが増えて来た。理由は、

期間限定(期限付き)dポイントの消化目的

だ。
たまり過ぎて案外忘れがちな、dポイントの消化方法を紹介しようと思う。

SPONSORED LINK

ドコモユーザーはdポイントがたまりやすいが失効も多い

ドコモユーザーはdカード GOLDが必携

docomoのポイントプログラム『dポイント』は、ドコモユーザーでなくても集められるが、ドコモユーザーの方がたまりやすい。

とにかくあの手この手で、買い物させようとするし、ポイント還元率も非常に高い。

僕はほぼ常時数万ポイント保有しているが、獲得源として一番大きいのは利用料の10%がポイント還元される『dカード GOLD』の存在だ

dカード GOLDのメリットは?会員特典で10%ポイント還元で年会費の元がとれます

2016.08.22

このポイントは有効期限が3年程あるので、滅多なことでは失効しない。

逆に、案外扱いに困ってしまうのが、期間限定(期限付き)dポイント。

このポイントは、子育て応援プログラムに加入すると、子供の誕生月に期間限定ポイントとして、3,000ポイント付与される

有効期限は6ヶ月なので、忘れがちだ。
結果何度かポイントを失効させたことがある。

『ドコモ 子育て応援プログラム』に申込みました。契約前に気になったこと・デメリットとは

2017.01.16

dポイントが期限切れで失効してしまう

ポイントを消化する場合、

  • ローソン
  • マクドナルド

などの実店舗で使うのが一番手っ取り早い。

だが、失効ギリギリだと行くのも面倒だし、そんな時に限って買うものがなかったりする。

そこで、候補になるのはドコモが運営するECサイトだ。

代表格は、『dショッピング』ではないかと思う。

dショッピングの位置付けは『楽天』とほぼ同じなので、大抵のものは取り扱っている総合モールだ。

ただ、値段的にはそれほど安くない

そこで、僕が使っている『d fashion(dファッション)』が候補に挙がってくる。

かなりお得感が強いのだ。

期間限定(期限付き)dポイントを消化するなら『d fashion(dファッション)』

dファッション

『d fashion』はドコモが運営する、衣料品販売のECサイトだ。

  • 女性向け
  • 男性向け
  • 子供服

を取り扱っており、大抵の服・ファッション雑貨は手に入る。

そしてこの『d fashion(dファッション)』は、僕の印象では、

いつもセールをしているし、ポイント付与などのキャンペーンを行っている

という印象だ。
セール・キャンペーンは週末が多いので、注文するなら週末がよいかと思う。

『d fashion』であれば、期間限定ポイントは全て使うことができる。なので最近我が家では、

期間限定ポイントで子供服を買う

ことが多くなった。

子供服は『いつか必ず必要』

我が家には、2018年時点で5歳の男の子と、3歳の女の子がいる。

まだまだ育ち盛りなので、服を買う頻度は多いが、長く着られるわけでもないので、あまり高い服は購入しない。

なので、

  • セール品で安い服を買う
  • 『今』必要な服ではなく、半年・1年後必要になる服を買う(=サイズが大きい服を買う)

という感じで購入している。

例えばこの記事を書いているのは4月だが、冬物の処分品を来年の冬用として買ったりしている。

子供服は頻繁に買い替えが必要だが、ある程度未来が読めるので、見込みで服を買って外れることはほぼないというのがポイントだ。

ティンカーベルとか、シャツ1枚が5,000円とか普通にするくらい高いが、

ティンカーベルの子供服

『d fashion』の処分品なら2,000円くらいで買えたりする

デメリットは『返品』できないこと

セール品は返品不可に注意

このような買い方をすると、例え数千ポイントでも一瞬で使えるので、失効を気にする必要はほぼなくなる。

唯一気を付けなければいけないのは、

セール品は基本的に返品できない

ということだ。

仮にセール品でなくても、未来のために購入した服は、「サイズ的な理由で合わなかったから返品する」なんてことができない。

ある意味、ギャンブルになってしまうのは覚悟して購入する必要がある。

そういう意味でも、今必要なものではなく、将来必要になる大きめの服を買う方が無難ではないかと思う。

終わりに

ドコモユーザーをしていると、dポイントは沢山たまる。

  • 通常ポイント
  • 期間限定(期限付き)ポイント

主にこの2種類だが(その他は用途限定)、ポイントを貯めていると、ポイントを貯めることが目的になりがちだ

2018年4月時点の保有dポイント

2018年4月時点の保有dポイント

僕とか典型だが、、、
※スマホをポイント一括0円にしたくて、わざとためてます

ただ、ポイントは貯めるより、使うことの方が重要ということは、強く認識したほうがよいと思う。

何故かと言えば、ポイント価値は下がることはあっても(制度変更など)、上がることはほぼないからで、この時に使う方がお得とかも基本はないので、

ある程度たまったらドンドン使う

が基本だ。

特にドコモユーザーは、

  • dカード GOLDを活用して、ドンドンためて
  • リアル店舗の割引などに、ドンドン使う

のがオススメだと思うので、今回紹介した『d fashion』もポイントの使い道として、活用いただけたらと思う。

docomoユーザー必携!dカード GOLD

docomoユーザーなら利用料金の10%がポイント還元される、「dカード GOLD」の契約をおすすめします。
詳しくは以下の記事をごらんください。

dカード GOLDのメリットは?会員特典で10%ポイント還元で年会費の元がとれます

2016.08.22

ドコモカテゴリートップ

20年以上ドコモを契約している管理人が、これまで書いて来たサービスの解説・お得な使い方などを、ドコモカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

あわせて読みたい

SPONSORED LINK