2019年10月30日にシングルとしては2年振りとなる、わーすたの5thシングル「遮二無二 生きる! / バスタブ・アロマティック」がリリースされました。
両A面シングルであるだけでなく、シングルなのに「4曲」も収録されているというお得感のあるCDです。
2019年のわーすた楽曲は、制作陣を含めて「原点回帰」という雰囲気が強いですが、このシングルはその典型と言えるかもしれません。
この記事では、以下をピックアップして紹介しようと思います。
- 楽曲の紹介
- CDの開封レポート
- 個人的な感想
- ランキング・売上情報
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
5thシングル「遮二無二 生きる! / バスタブ・アロマティック」の概要
2年振りの発売となった、わーすた5thシングル「遮二無二 生きる! / バスタブ・アロマティック」の収録曲は以下です。
- 遮二無二 生きる!
- バスタブ・アロマティック
- Do on Do ~坊っちゃんいっしょに踊りゃんせ~
- SHINING FLOWER
- 遮二無二 生きる!(Instrumental)
- バスタブ・アロマティック(Instrumental)
- Do on Do ~坊っちゃんいっしょに踊りゃんせ~(Instrumental)
- SHINING FLOWER(Instrumental)
販売形態は以下の3種類。
わーすたとしては初めて、「メンバーソロジャケット仕様」が登場したのが大きなトピックです。
販売形態 | 価格 | 備考 |
---|---|---|
CD+Blu-ray(Type A) | 2,000円 | Blu-rayは以下を収録
|
CD+Blu-ray(Type B) | 2,000円 | Blu-rayは以下を収録
|
CD only mu-moショップ限定盤(メンバーソロジャケット仕様) |
1,200円 |
「遮二無二 生きる! / バスタブ・アロマティック」の収録曲
5thシングル「遮二無二 生きる! / バスタブ・アロマティック」の収録曲は4曲です。
以降、楽曲毎に簡単な解説をします。
ちなみにサウンドプロデューサーは、わーすたのフルバンドライブや楽曲制作でおなじみ、岸田勇気さんです。
遮二無二 生きる!
作詞 | 渡邊シェフ・鈴木まなか(Relic Lyric, inc) |
---|---|
作曲 | 須田悦弘・鈴木まなか(Relic Lyric, inc) |
編曲 | 岸田勇気 |
わーすた結成時のサウンドプロデューサーである、鈴木まなかさんが久々に「作詞・作曲」を担当した楽曲です。
疾走感のある爽やかな楽曲で、後年「2019年のわーすた」を代表する曲にきっとなるだろうと思いました。
一番の注目は歌詞です。
わーすた/遮二無二 生きる!
作詞、作曲させていただいてます?わーすたメンバーにそれぞれ個人ラインで、悲しかった事、嬉しい事、夢、プライベート等色んな話を聞かせてもらって書きました。
沢山聞いていただけたら嬉しいです!!
— 鈴木まなか (Relic Lyric, inc.) (@suzukimanaka) October 2, 2019
歌詞は、元々「アイドルの苦悩やリアルを歌う」っていうコンセプトで作り始めてたのに、わーすたのみんなから話を聴いてたら、心にファンと夢でいっぱいだからこその悩みや、寂しさや、喜びばっかりで「リアル=愛」としか思えなくなり、最終的には感謝を伝える歌詞になりました?!
— 鈴木まなか (Relic Lyric, inc.) (@suzukimanaka) October 2, 2019
鈴木まなかさんが、久々に作詞作曲を手がけたことで、メンバーもまなかさんだからこそ言えたことが、歌詞に反映されました。
- 恋せぬ乙女ッ!
- 青春の全てを捧ぐ
- ついてきてくれる君へ
などのフレーズは、アイドルとして中高生時代を過ごし、卒業後もわーすたの活動に専念しながら、大半のメンバーが20歳を迎えつつあるメンバーの言葉を、まなかさんが代弁した感じです。
ファン(わーしっぷ)への感謝の言葉
と言えるかもしれませんね。
歌詞の全文は掲載できませんが、CDを手に取った方は是非歌詞を読んでみてください。
バスタブ・アロマティック
作詞 | hotaru(TaWaRa) |
---|---|
作曲 | 岸田勇気 |
編曲 | 岸田勇気 |
わーすた楽曲としては珍しい、「ザ・ポップス」という感じの楽曲。
ゲームっぽい中毒性のあるサウンドはわーすたらしいと思いますが、リズムが今までにない感じで、いろんな楽曲をこなせる、わーすたメンバーの「歌唱力」が担当できる楽曲です。
Do on Do ~坊っちゃんいっしょに踊りゃんせ~
本日発売のわーすた5年目勝負の決意作!両A面シングル「遮二無二生きる/バスタブアロマティック」に収録されている「遮二無二生きる!」「Do on Do〜坊っちゃんいっしょに踊りゃんせ〜」の作詞をさせて頂きました??
目指せ一兆枚??#わーすた #wasuta #遮二無二生きる #DoonDo pic.twitter.com/G6h2VNHiew— 渡邉シェフ(Relic Lyric inc) (@5555ugug5555) October 30, 2019
すごーく久しぶりのツイートです?
今日発売、わーすたさんの「遮二無二 生きる! / バスタブ・アロマティック」 で「Do on Do ~坊っちゃんいっしょに踊りゃんせ~」の作曲をさせて頂きました☺️
一生懸命作ったので是非聴いて下さい? pic.twitter.com/djt6tYLMpn
— Hiroki Sagawa(Relic Lyric, inc.) (@Hiroki_Sagawa) October 30, 2019
作詞 | 渡邊シェフ(Relic Lyric, inc) |
---|---|
作曲 | TARO MIZOTE・Hiroki Sagawa(Relic Lyric, inc) |
編曲 | TARO MIZOTE(Relic Lyric, inc) |
「和」のテイストを感じる楽曲です。
これもわーすたとしては、初めてのジャンルです。海外での活動も多くなったわーすたですが、海外展開を意識した楽曲だなと感じます。
SHINING FLOWER
作詞 | 鈴木まなか(Relic Lyric, inc) |
---|---|
作曲 | 川崎智哉 |
編曲 | 川崎智哉 |
2019年2月9日に開催された、わーすた定期ライブ「わーすたぷらねっと~Cinema~」で初披露されました。
「キラッとプリ☆チャン2019年1月期」のエンディングテーマでした。
このCDがリリースされた2019年10月時点としては、お馴染みの楽曲です。
シングルCDっぽいという意味では、「遮二無二 生きる!」よりこの曲の方が向いていると思います。
ではなぜ「遮二無二 生きる!」がシングルA面になったのかと言えば、わーすたの現状認識があるのかなと思いました(詳しくは後述)
CDの開封レポート
というわけで、早速購入しました!
- CD+Blu-ray(Type A)
- CD+Blu-ray(Type B)
- メンバーソロジャケットCD(坂元・廣川・松田)
メンバーソロジャケット盤は、歌詞カードにメンバーの写真が印刷されてました。
わーすたのCDはCG合成が多かったイメージですが、今回はバックが空なので、今までにない感じです。
ファン向けの「エモい」感謝ソング
この曲を聴いた率直な感想です。
僕は元々モーニング娘。ファンなので、エモい曲は「大好物」です。
- タンポポ「I&YOU&I&YOU&I」
- モーニング娘。「卒業旅行~モーニング娘。旅立つ人に贈る唄~」
年代モロバレの楽曲で申し訳ないですけど、「遮二無二 生きる!」はこういう系統の曲だと思います。
彼女達のバックボーンを想像しながら聞くと、自然と泣けてくるみたいな……。
ただ、これをシングルA面に持ってくるかどうかが、(当時の)ハロプロとわーすたの違いとも言えるかもしれません。
アイドルの「等身大の姿」を伝える必要はあるのか?
「アイドル」というのは、プロデュースの名のもとに、様々な「味付け」をされてステージに上がる存在です。
- 衣装
- メイク
- ヘアスタイル
などの「見た目」はもちろん、楽曲や話し方まで作り上げられるわけで、「等身大の自分」とはほど遠い「嘘の固まり」とも言えます。
- 猫耳
- ゆめかわ
このあたりを全面に出していたわーすたは、その代表格でしょう。
そして、僕たちファンは「エンターテインメント」としてそれを楽しみます。
- 2017年あたりまでの、結成時のコンセプトがしっかり固められたわーすた
- 2018年以降の、クールなわーすた
そのどちらも「わーすた」であり、好みの差はあっても、善悪はないわけです。
気軽に会えるけど、ステージの姿と普段の姿は違う
当たり前ですがこれが「アイドル」なわけで、ここに来て「等身大の姿」を見せてしまうことはどうなんだろうと僕は思いました。
恋せぬ乙女
事実かもしれないけど、「それを言っちゃうんだ」って思ってしまうんですよね。
個人的な都合でわーすた現場からは遠ざかってますが、2019年のわーすた楽曲は全体的に好きです。2018年よりは断然。
ただ、今や「初期からのファン」と言えなくもない僕が好きと感じるのは、逆に言えば「内向き(ファン向け)」な楽曲が増えているとも言えます。
賛否はさておき、2018年と2019年どっちが「攻めていたか」だと、僕は2018年だと思うんですよね。
発売初週のデイリーランキング推移とウィークリー売上げ
CDリリースということで売上やランキングはやはり気になるので、リリース週のデイリーランキング推移とウィークリーランキングを以下にまとめます。
対象日付 | ランキング |
---|---|
2019/10/29付 | 5位 |
2019/10/30付 | 22位 |
2019/10/31付 | 11位 |
2019/11/1付 | – |
2019/11/2付 | – |
2019/11/3付 | – |
終わりに
#わーすた代々木
わーすた×NEKONOTEBAND FREE LIVE~ゆうめいに、にゃる!!!!! ~ご来場誠にありがとうございます。
このライブで3000人のお客様に集まって頂きました✨
本当に本当にありがとうございます!!2020.03.28に決まった
渋谷公会堂での5周年記念ライブもぜひ!お越し下さい! pic.twitter.com/7HBsQ42nN4— わーすたスタッフ (@tws_staff) October 8, 2019
2019年10月8日に開催した、「わーすた×NEKONOTEBAND FREE LIVE~ゆうめいに、にゃる!!!!!」を成功させ、再浮上のきっかけをつかんだわーすた。
終了後に「集客ノルマ」があったことを明かしていましたが、これこそがわーすたの偽らざる「現実」です。
渋谷公会堂の結成5周年ライブに向かって突っ走っていくタイミングで、この曲をリリースした理由。
さらに言えば、5周年ライブの先に何を描いているかの方が、この曲を聴くと気になりました。
「売れてる、売れてない」という単純な議論であれば、わーすたは「十分に売れてるアイドル」だと思います。
昨今のアイドル業界を見ると「勝ち組」のはずなのに、なぜか「追い詰められている感」があるので不思議で仕方ありません……。もちろん、業界全体として厳しい状況なのは分かった上で。
かつてメンバーは「アリーナでライブがしたい」という夢を語っていました。
あれから既に3年。
最大級の有料ライブだった「わーすたZeppライブ」からも2年以上経ったけど、「動員数」はあの日を超えられないという現実。
目標が近づくどころか、遠ざかっている感じと停滞感
言われなくても、メンバー自身が嫌というほど認識しているわけです。
そして
あれからもう2年ちょっと経ちました正直、今のわーすたは
あの日以上のお客さんは集められていません
芸能という仕事をする上で、「大きな舞台」に立つことは一度は実現したい夢なのかもしれません。
だからこそ、フリーライブを成功させ、その先にある「キャパ2,000人の渋谷公会堂ホールライブを成功させたい」という気持ちは、実感はできなくても理解はできます。
ただ、僕はあえて言いたい。
「ちゃんと続けられていること」も大切だし、それだけであなたたちは凄いよ
と。
グループという「箱」を守り続けるだけでも、「わーすた」というアイドルグループに価値はあるし、多い少ないの差はあっても、勇気づけられているひとがいる。
発展だけが成功ではないし、守ることは停滞ではない
分かっているとは思うけど、「今にも意味がある」ということは気づいて欲しいなと思いました。
「遮二無二 生きる!」は、それを形にした楽曲だと僕は信じています。
この曲を携えたツアーが2019年11月4日から始まります。4日はチケット取ってたけど、いけなくなったというかやめたんですけど……(チケット未発券なので、誰かいかない?)。
ただ、12月8日の大阪公演はなんとしてもいくつもりです。
気がつけば1年以上あいてしまったわーすたライブ。
「わーすたの今」を見るのが楽しみです。
わーすたのまとめページ
2016年3月から、100以上書いた記事を整理したページです。
今でも応援していますが、家庭の事情などもあり、わりと頻繁に足を運べた2018年頃までの出来事が中心となります。
▼まとめページは以下の画像をタップしてね
あわせて読みたい「わーすた」のおすすめ記事
わーすたについてまとめた総集編記事や、プロデューサー樋口竜雄さんのインタビューです。 かなり長い記事ですが、これを読めばあなたも立派なわーしっぷ?