2018年10月31日にわーすたのミニアルバム「GIRLS, BE AMBITIOUS!」がリリースされました。
2018年の飛躍を誓い4月から「わーすたわんだふるYEAR」と称し、活発な活動を行っていますが、下半期のスタートという位置付けのリリースです。
2018年6月〜10月に発表された5曲が収録されているミニアルバムとなっており、基本的にライブなどで全て発表済みの楽曲です。
この記事では、
- 楽曲の紹介
- CDの開封レポート
- 個人的な感想
- ランキング・売上情報
をピックアップして紹介しようと思います。
正直、今年度に入ってからの曲で、「これは!」と思うものはほとんどなく、関心も下がりがちでした。
ですけど、「デデスパボン!」を聴いて・見て、思うところがあったので、その辺りの妄想も後半で綴りつつ、解説します。
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
わーすたミニアルバム「GIRLS, BE AMBITIOUS!」の概要
わーすたとしては2枚目となる、ミニアルバム(アルバムとしては実質4枚目)の収録曲は以下です。
- 大志を抱け!カルビアンビシャス!
- ヨ・キエロ・ビビール
- デデスパボン!
- やーだー
- KIRA KIRA ホログラム
- 大志を抱け!カルビアンビシャス!(Instrumental)
- ヨ・キエロ・ビビール(Instrumental)
- デデスパボン!(Instrumental)
- やーだー(Instrumental)
- KIRA KIRA ホログラム(Instrumental)
販売形態は、
販売形態 | 価格 | 備考 |
---|---|---|
CD+Blu-ray | 2,000円 | 「大志を抱け!カルビアンビシャス!」MUSIC VIDEO収録 |
CD only | 1,500円 | |
ミュージックカード | 1,500円 |
という感じで、いつもの構成となっています。
2018年4月以降、結成以来のほぼ全曲で作詞・作曲していた「鈴木まなか」さんが退任し、
- WHITE JAMのSHIROSE
- みきとP
ダブルプロデュース体制に移行しました。
僕の印象的に、このアルバムも含めた上半期は、半々のバランスだったかなという印象でした。
これから発表される下半期の楽曲は、どのような比率になるのかも1つの注目ポイントかもしれません。
ミニアルバム「GIRLS, BE AMBITIOUS!」の収録曲
ミニアルバム「GIRLS, BE AMBITIOUS!」の収録曲は5曲です。
以降、楽曲毎に簡単な解説をします。
大志を抱け!カルビアンビシャス!
作詞 | みきとP・てにをは |
---|---|
作曲 | みきとP |
コレオグラファー | LICO |
衣装デザイン | 木村優 |
2018年9月16日の、「わーすた Summer LIVE TOUR 2018 ~JUMPING SUMMER~」東京公演で披露された「9月の新曲」です。
前アルバム「JUMPING SUMMER」のリード曲はタイトルもテーマも「タピオカミルクティー」で、今回のリード曲は「焼肉」がテーマです。
そういう雰囲気はわりと強く感じますが、わーすたらしい「はっちゃけた楽曲」と思います。
僕の中で印象的な部分は、途中でテンポが変わることです。
「鈴木まなか楽曲」にはわりと多かったと思っていて、ちょっと懐かしい感じがしましたね。
ヨ・キエロ・ビビール
作詞・作曲・編曲 | IVÁN CAYETANO TROYANO GÓMEZ ADEXE GUTIÉRREZ HERNÁNDEZ NAUZET GUTIÉRREZ HERNÁNDEZ, & JOSÉ GUILLERMO LUPIÓN LÓPEZ |
---|---|
日本語訳詞 | Kanata Okajima |
2018年8月18日の、「わーすた Summer LIVE TOUR 2018 ~JUMPING SUMMER~」神戸公演で披露された、「8月の新曲」です。
スペインの人気デュオ「Adexe & Nau」(アデクセ アンド ナウ)とコラボした楽曲で、その「わーすたバージョン」という位置付けです。
注目度は高く、YouTubeでのMV再生数はあっという間に100万回を突破し、今も伸び続けています。
ですが、楽曲の雰囲気はこれまでのモノとは全く異なります。
僕はこの曲を聴いて、正直ずっこけました。
客観的にどうかはともかく、僕が全く興味のない曲調だったからです。
僕がアイドルの楽曲を聴くのは「楽しい曲が多いから」なので。
デデスパボン!
作詞・作曲・編曲 | みきとP |
---|
2018年10月5日の、定期ライブ「わーすたぷらねっと~Nature~」で披露された、「10月の新曲」です。
「ヨ・キエロ・ビビール」が僕のなかで全く響かなかったすし、「大志を抱け!カルビアンビシャス!」も「タピオカミルクティー」ほどの魅力を僕は感じませんでした。
そんなことを思っていましたが、この曲は「イントロの地点で好み」でした。
久々にガッツポーズした楽曲ですね(笑)
やーだー
作詞 | SHIROSE from WHITE JAM, GASHIMA from WHITE JAM |
---|---|
作曲 | SHIROSE from WHITE JAM, Sota Kawashima(Ganmi), ザッキモKatoo from 純国産ボイス |
編曲 | SHIROSE from WHITE JAM, ザッキモKatoo from 純国産ボイス |
2018年7月15日の、「わーすた Summer LIVE TOUR 2018 ~JUMPING SUMMER~」札幌公演で披露された、「7月の新曲」です。
「にこにこハンブンコ」以来となる、坂元葉月・松田美里・小玉梨々華のパフォーマンスメンバーによる楽曲となりました。
KIRA KIRA ホログラム
作詞 | 鈴木まなか |
---|---|
作曲・編曲 | 網本ナオノブ |
アニメ「キラッとプリ☆チャン」の、下半期エンディングテーマです。
わーすた恒例(?)のアニソンですが、今回も鈴木まなかさんが作詞メンバーとして参画しています。
2018年4月以来初めて、わーすた楽曲の制作に携わっていたということで、喜んでいたわーすたファンが多かったのが印象的でした(僕も含む)。
CDの開封レポート
というわけで、早速購入しました!
購入したのは「CD+Blu-ray盤」です。CDのみの通常盤と500円差なので、どうせ買うならこれかなと思います。
ちなみに、
- Apple Music
- AWA
- Spotify
など音楽配信サービスでも配信されて&定額で聴けるため、楽曲だけが欲しいならCDを買う必要はありません。
中身はCDとBlu-rayです。
また、avex社が販売する音源としては、恒例(?)といえる、ミュージックカード(ミューカ)もあります。
これは全員バージョンですが、メンバー個別デザインのものも販売されており、1枚は1,500円でした。
MVがないだけで、通常版CDと基本的な構成は同じです。
リリースイベントの日程
今回のミニアルバムは、下期の活動開始に合わせてリリースされています。
ですが、ここ2年ほど行っていた、秋冬のツアーが開催されないため、リリースイベントは少なめです。
日時 | 場所 |
---|---|
2018年10月30日 | 渋谷タワーレコード |
2018年11月4日 | 池袋パルコ屋上 |
2018年11月10日 | mu-moショップ購入者限定イベント エイベックスビル |
2018年12月15日 | mu-moショップ購入者限定イベント 東京サンライズビル |
わーすたのリリースイベント(リリイベ)は少なめな印象がありますが、今回はいつもよりさらに少ないかなと思います。
実は、10月30日にたまたま東京に行っていて、会食していた場所が、渋谷タワーレコードのすぐ近く。
まだ店内に並んでなかったけど、#わーすた のCD売ってもらったw
握手でよかったんだけど、Blu-ray付きだと、ミューカとセットの写メ券しかないと言われとりあえず入手
さて、いけるかなーー
徒歩5分くらいのとこで、18時から会食中w pic.twitter.com/aUyHrG1vPH
— チー@アイドル応援ライター (@chiidolwota) 2018年10月30日
なので、ちょっと無理して抜け出していったんです。
遅れてきたら、めっちゃ人いて白目#わーすた pic.twitter.com/LvazXsfzVi
— チー@アイドル応援ライター (@chiidolwota) 2018年10月30日
そうしたら、めっちゃ人が多くてビックリ!
なんて思っていたことを、反省しました(笑)
『GIRLS, BE AMBITIOUS!』の感想
情報は以上で、以降は僕の感想です。
正直に言えば、2018年4月以降に発表されている楽曲は、好みじゃありませんでした。
アイドルをみる上で、
- メンバーのビジュアル
- 楽曲・衣装などのクリエイティブ
- ライブなどの「現場」
何か1つ強い魅力を感じるから、「ヲタク」になるんだと僕は思ってます。
で、僕の場合は「うるちょこ」から入ったこともあり、やっぱり楽曲が大事です。
そして、僕が聞きたい楽曲というのは、楽しくてかわいいアイドル曲なんですよね。
実際歌っている人は飽きる面もあるでしょうが、普段の生活でたまにしか音楽を聴かない僕にとって、元気をもらえる曲かどうかが、いい曲わるい曲の判断基準となります。
そういう意味で、なかったんですよね。
「最上級ぱらどっくす」が最後です。
「わーすたに向いている曲」ってなに?
ただ、同時に活動4年目に入り、さらに先を見据えたとき、変わらなければならない部分があるのも分かります。
実際、スタッフさんは2018年度かなり変わっていますね。
こんにちは。
私事で恐縮ですが、異動することになりました。
2013年のオーディションから(はーちんは2012年から)関わってきたので、めちゃくちゃ寂しいです。
後任は、アイスト界隈知る人ぞ知る熱血ディレクター『O西D』です。
引き続きはバッチリです。任せたぞ!
今までありがとうございました。— わーすたD[先代] (@tws_director) 2018年10月25日
個人的に、iDOL Street初期からのスタッフさんでもある、下村さんの異動はショックでした。
ライブ現場とかだと、大抵PA席におられますが、わーすた現場で音が悪いと思ったことはほとんどありません。
これ、地味ですがすごいことだと思っていて、恐らく下村さんの「いい仕事」のおかげなんだろうなとずっと思っていたからです。
ただ、わーすたも活動開始から3年以上経過し、「変わる」時期に来たのだと思います。
わーすたにピッタリの曲は何か?何を伸ばすのか?
プロデュース(運営)側・メンバー・ファン、それぞれの考えがあると思います。
それを模索しながら、今年度の活動は続けているのでしょう。そのせいか、みんなの「迷い」を感じます。
僕もそうです。
わーすたを応援し始めて、気がつけば2年以上経ちます。
そういう部分は否定できません。
どれほど、「いいところ『だけ』をみよう」と思っても、知りすぎたが故にみなくてもいいところまでみてしまいます(笑)
そんなわーすたに関して、自信を持って言い切れることが1つあります。
僕が考えるわーすたに合っている曲というのは、ゲームサウンドっぽい曲です。
- ゲーム
- アニメ
などのサブカルに付随する楽曲ですが、特に前者ですね。
元々僕は「うるちょこ」の楽曲と、MVのRPG的な世界観にひかれて、わーすたファンになったことと無関係ではありません。
僕のなかで「うるちょこ」の流れを組む楽曲は以下です。
- グーチョキパンツの正義さん
- NEW にゃーくにゃくにゃ水族館2
- 最上級ぱらどっくす
そして、今回のアルバムに収録された「デデスパボン!」。
10/30のリリイベでもみたんですけど、
- ステージ上のキラキラ感
- ファンとの一体感
一番良かったと思います。
この世界観の集大成は、
だったのかもしれませんが、これこそがわーすたの「個性」だと思うんですよね。
「デデスパボン!」のステージをみて、改めてそう思いました。
発売初週のデイリーランキング推移とウィークリー売上げ
CDリリースということで売上やランキングはやはり気になるので、リリース週のデイリーランキング推移とウィークリーランキングを以下にまとめます。
対象日付 | ランキング | 枚数 |
---|---|---|
2018/10/30付 | 6位 | – |
2018/10/31付 | – | – |
2018/11/1付 | – | – |
2018/11/2付 | – | – |
2018/11/3付 | – | – |
2018/11/4付 | – | – |
ウィークリーランキングは、「23位(2,044枚)」でした(2018年11月12日付)。
終わりに
「わんだふるYEAR」と称して、毎月楽曲をリリースするなど、わーすたは活発な活動を続けています。
下半期に入り、メンバーにも今年度一杯の予定が、全て共有される時期でしょう。
2019年3月または4月を、1年間の集大成として、
- 「わんだふるYEAR」という名の、フルアルバムをリリース
- ホールクラスで、フルバンドワンマンライブを開催する
これが僕の青写真です。
当たってくれたらいいなぁ(笑)
そんなことを思いながら、下半期の活動も見守って行こうと思います。
わーすたのまとめページ
2016年3月から、100以上書いた記事を整理したページです。
今でも応援していますが、家庭の事情などもあり、わりと頻繁に足を運べた2018年頃までの出来事が中心となります。
▼まとめページは以下の画像をタップしてね
あわせて読みたい「わーすた」のおすすめ記事
わーすたについてまとめた総集編記事や、プロデューサー樋口竜雄さんのインタビューです。 かなり長い記事ですが、これを読めばあなたも立派なわーしっぷ?