運営者チーの最新活動はXをチェック

SOUNDPEATS「Truengine2」イヤホンレビュー。1万円以下で2万円相当の高音質が楽しめる完全ワイヤレスイヤホン【PR】

SOUNDPEATS「Truengine2」ゆりちぇるアイキャッチ

元家電量販店員でイヤホンコーナーにも立っていたやぶなお(@yabnao)です。

完全ワイヤレスイヤホンの新作が続々と出る中で、なかなか「AirPods」ほどの満足できるイヤホンは登場しませんでした。

しかし、ついに匹敵するレベルのイヤホンが登場したかもしれません…!

なんと、1万円以下の価格で2万円相当のイヤホンが搭載するスペックを備えています。

  • デュアルダイナミックドライバー搭載
  • 通話ノイズキャンセリング搭載
  • ワイヤレス充電対応
  • Siriなど音声アシスタント対応

現在、クラウドファンディングMakuakeで20%OFFの特別価格で先行販売をしており、開始1週間で1,000%超を達成していました。

この記事では、SOUNDPEATS「Truengine2」を実際に使ってみた感想をレビューします。

この記事はメーカーより商品を提供いただいた記事広告です。
当サイトのポリシーはリンク先をご覧ください

この記事の掲載内容は、2021年1月3日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

SOUNDPEATS「Truengine2」のスペック概要

SOUNDPEATSTruegine2概要スペック

▼Truengine2の概要は、以下のとおりです。

ドライバー ダイナミック6mm
再生周波数帯域 20Hz~20,000Hz
Bluetoothチップセット Qualcomm社製3020 Bluetooth5.0
コーデック aptX、AAC、SBC
バッテリー リチウム充電池 3.7V/55mAh
充電時間 約1.5〜2時間
再生・通話時間 最大約7時間(ステレオ)
最大待機時間 約45日
サイズ / 重量 26 × 19.6 × 31mm / 約6.1g
防水 IPX5
充電ポート USB-C
ノイズキャンセリング CVC(通話中のみ)
音声アシスタント Siri、Google Assistant、Cortana
ワイヤレス充電 ワイヤレス充電対応Verあり
価格 9,980円(定価)
やぶなお
全体的にバランスの良いスペックだなあと思う。

再生時間、防水、USB-C充電、通話ノイキャンなど、必要なスペックが整っています。

特筆すべきは、1万円以下の価格帯で音声アシスタントとワイヤレス充電に対応している点。

SOUNDPEATSTruegine2ワイヤレス充電

「いよいよ、ワイヤレスイヤホンもここまで来たか」という印象ですね。

ただ、個人的には音声アシスタントもワイヤレス充電もそこまで多用しないので、肝心の音質や遅延などが気になるところ。

ゆりちぇる
さっそく、開封してみよう!
\ クラファンで今だけ20%OFF /

Truengine2を見に行く

SOUNDPEATS「Truengine2」開封レポート

SOUNDPEATS「Truengine2」パッケージ面 SOUNDPEATS「Truengine2」パッケージ裏

簡単に開封レポートをしますね。

パッケージはシンプルで裏面はおしゃれな雰囲気。

SOUNDPEATS「Truengine2」同梱品

同梱品は以下の通り。

SOUNDPEATS「Truengine2」の同梱品
  • イヤホン本体(左右)
  • 充電ケース
  • USBーCケーブル
  • イヤーピース
  • 取扱説明書類(日本語対応)
SOUNDPEATS「Truengine2」ケース外観 SOUNDPEATS「Truengine2」外観 SOUNDPEATS「Truengine2」大きさ

ケースは結構大きめなので、ポケットに入れるとかさばりそうです。

SOUNDPEATS「Truengine2」イヤホン本体
やぶなお
イヤホン本体は、中身のデュアルドライバー部分がスケルトンで見えるようになっていてカッコイイ!

イヤーピースは2種類が付属しています。

SOUNDPEATS「Truengine2」イヤホンキャップ

S・M・Lサイズがあり、最初はMサイズが付いていました。

イヤーピースを外すと、なんだか悪役の雑魚キャラみたいでかわいい(笑)

SOUNDPEATS「Truengine2」イヤホン見た目

ケースは大きいですが、イヤホン自体はとてもコンパクト。

初回利用時は、イヤホンをケースから外すと自動的にペアリングモードとなり、スマホ側でBluetooth接続すればセットアップが完了します。

▼装着してみると、こんな感じ。

SOUNDPEATS「Truengine2」イヤホン装着感3
ゆりちぇる
フィット感がイイ感じ〜!

「S」が光るのもかっこいいね〜。

ケースから取り外して、ペアリングするまでは「S」が白や赤色に光ります。

SOUNDPEATS「Truengine2」USB-C

ケースの充電は、USB-Cケーブル。

2024年現在でも、micro-USB充電のワイヤレスイヤホンが多い中で、嬉しいポイント。

SOUNDPEATS「Truengine2」USB-Cケーブル

ケーブルもちゃんと同梱されているのがありがたい。

フル充電で「7時間」持ち、充電時間も1.5時間〜2時間と短いので使いやすいですね。

\ クラファンで今だけ20%OFF /

Truengine2を見に行く

SOUNDPEATS「Truengine2」を使った感想

SOUNDPEATS「Truengine2」外観

SOUNDPEATSの「Truengine」は、今作で2代目。

クラウドファンディングのページにも書いてありますが、前作の課題だった以下のような点を改善した商品です。

  • 音がブチブチ途切れる
  • 音質が良くない
  • 取れやすくて、片方落ちてしまった

僕自身も、SOUNDPEATSのイヤホンは、以前に「TruePods」を使ったことがあります。

「TruePods」は、音質と装着感は良かったものの、「遅延」だけがどうしても気になって動画視聴には使えませんでした。

しかし、今作「Truengine2」では、見事に改善されています。

SOUNDPEATS「Truengine2」のここがいい!
  • 音質良好!動画視聴の遅延もほぼ無し
  • フィット感が素晴らしい。遮音性抜群
  • 音声アシスタントは問題なく、スムーズに使える
やぶなお
何度も言うけど、本当にバランスが良い!
\ クラファンで今だけ20%OFF /

Truengine2を見に行く

音質良好!動画視聴の遅延もほぼ無し

SOUNDPEATS「Truengine2」イヤホンが光る

音質は、1万円以下のイヤホンにしては良好という印象。

もちろん、高級イヤホンと比べると、劣りますが、それでも価格以上の音質だなと感じました。

音質面での推しは、以下のふたつ。

  • ダイナミックデュアルドライバー
  • ツーウェイクロスオーバー

左右それぞれに高音域強化ドライバー低音域強化ドライバーを搭載しており、バランス良く音を届ける仕組みがあるそうです。

SOUNDPEATS「Truengine2」音質

また、動画視聴時の遅延は、「TruePods」とは比較にならないほど改善されており、ほぼ遅延を感じないレベル

やぶなお
やっと、遅延が気にならないワイヤレスイヤホンに出会えた…!

フィット感が素晴らしい。遮音性抜群

SOUNDPEATS「Truengine2」イヤホン装着感3

カナル型のイヤホンって、ずっと付けていると耳が痛くなってしまったり、ポロっと落ちてしまうことがありますよね。

でも、「Truegine2」はフィット感が素晴らしいです。

正直、付けた時に「アクティブノイズキャンセリング付いてるのか?」と思うほど、外部の音を遮断してくれました。

通話時に効くノイズキャンセリング機能が付いています。

SONY「WF-1000XM3」、「AirPods Pro」のようなアクティブノイズキャンセリング機能は非対応です

しかも、イヤーピースが2種類あるため、耳に合わせやすくてよっぽどのことがない限りは耳から落ちないんじゃないかなと思いました。

しっかり、耳の奥で固定されている感があるから、安心です。

やぶなお
ヘドバンしても、落ちなかったのですごいw

音声アシスタントは問題なく、スムーズに使える

SOUNDPEATS「Truengine2」装着感2

「Truegine2」は、タッチ操作であらゆる操作をすることが可能。

▼タッチ操作方法

SOUNDPEATS「Truengine2」タッチ操作

誤動作でイライラしてしまうこともあるタッチ操作ですが、「Truegine2」は敏感すぎて過剰反応することもなかったので、すごく使いやすい印象。

この価格帯では珍しい音声アシスタントも使ってみましたが、問題なく使うことができました。

マイクも大きい声を出さなくても認識してもらえますし、日常使いできるレベル。

SOUNDPEATS「Truengine2」音声アシスタント
やぶなお
音声アシスタント対応イヤホンは増えてきましたが、Cortana対応は初めて聞いた…!

正直、僕は使う機会が少ないのですが、幅広いデバイスに対応しているのは魅力的。

音声アシスタントをよく使うかたは、かなりコスパの良いワイヤレスイヤホンの部類になりそうです。

\ クラファンで今だけ20%OFF /

Truengine2を見に行く

SOUNDPEATS「Truengine2」のここがイマイチ

SOUNDPEATS「Truengine2」イヤホン外観デュアルドライバー

音質やフィット感など、基本的には高評価なSOUNDPEATS「Truengine2」ですが、欠点もありました。

気になったのは以下の2点。

SOUNDPEATS「Truengine2」のここがイマイチ
  • ケースがちょっと大きい
  • 慣れないと耳に付けづらい

ケースがちょっと大きい

SOUNDPEATS「Truengine2」大きさ

記事の序盤でも紹介しましたが、ケースは大きいです。

ケースのサイズは、「86 × 40 × 41 mm」で、重さは71g。

AirPodsはイヤホンセットでも47グラム

AirPods」はイヤホン込みでも重さが47gなので、重量級だということがわかると思います。

▼ポケットに入れると、どうしても膨らみが気になってしまう…。

なので、持ち運びはカバンの中に入れるのがベストでしょう。

ポケットに入れて持ち歩きたい人にはオススメはできません。

慣れないと耳に付けづらい

SOUNDPEATS「Truengine2」イヤホン装着感3

この写真を撮影するときに、奥さんに「イヤホン付けて〜」とお願いしたのですが、「フィットしない」と言われました。

カナル型イヤホンでも、イヤーピースがふたつ付いているタイプなので、想像以上にしっかりとフィットしますが、付けるときにはちょっとだけコツが必要です。

ゆりちぇる
最初は、イマイチフィットする場所がわからなくて苦戦したw

感覚的な話で申し訳ないんですが、グイッと捻るように装着しないと、しっかりとフィットしません。

他のイヤホンよりも耳の奥に入ってフィットするような感覚があるので、最初に付けるときには注意が必要かもしれません。

\ クラファンで今だけ20%OFF /

Truengine2を見に行く

おわりに

SOUNDPEATS「Truengine2」外観

SOUNDPEATS「Truengine2」を実際に使ってみて、以下のような人にオススメだと感じました。

  • 1万円以下のコスパが良いイヤホンが欲しい人
  • 音声アシスタントをよく使う人
  • イヤホンを長時間利用する人

1万円以下のイヤホンにはこれまでなかったスペックを搭載し、安定感のあるイヤホンだと思います。

正直、1万円以下のイヤホンは、寿命が短くて使い捨て感覚になってしまうこともあるはず。

しかし、SOUNDPEATS「Truengine2」は、品質も良くて長く使えるイヤホンだと感じました。

現在、クラウドファンディングにて20%OFFの7,980円で購入することができます。

プロジェクト終了日は、2019年12月16日までなので、購入はお早めにどうぞ!

\ クラファンで今だけ20%OFF /

Truengine2を見に行く

ワイヤレスイヤホン・ヘッドセットに関する記事

AirPodsの登場以来、「完全独立型ワイヤレスイヤホン」が増えています。まだまだ、進化中の製品ですが便利なので是非使ってみてください。

チー
今一番のおすすめは、6,930円で比較的安価だけど、「11時間」と長時間駆動が魅力のM-SOUNDS「MS-TW11」。

「ケーブルってこんなに邪魔だったの!」と驚くくらい、便利なので1度体験してね!
▼マイナーメーカーですが品質は高いです!
M-SOUNDS「MS-TW11」レビュー
▼iPhoneユーザーなら使い勝手含めて一番のおすすめ
AirPods Proレビュー

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!
ABOUT US
やぶなお
元家電量販店ケータイコーナー担当のやぶなおです∩^ω^∩ 店員だったからこそ言えるぶっちゃけトークや、元家電量販店員ならではの公平な視点で記事を書きます。現在の本業は、SNSカウンセラー/フリーライター。平成5年生まれで美人な奥さんのゆりちぇるが自慢です。