運営者チーの最新活動はXをチェック

完全ワイヤレスイヤホン「AirPods」を洗濯し水没で故障……。「ドライヤー乾燥→陰干し」の手順で奇跡的に復活しました

陰干し中のAirPods

AirPodsを洗濯して水没させてしまった……。

こんな経験はないだろうか?

  • 耳から落ちた
  • ポケットに入れたまま洗濯してしまった

コンパクトで持ち歩きやすい完全ワイヤレスイヤホンは、ケースと左右のイヤホンが独立しているため、落下による故障・水没・紛失リスクが高い

僕も何度かどこに行ったかわからなくなって焦ることがあるが、先日妻がついにやらかした。

大変申し上げにくいのですが、イヤホンを洗濯してしまい、動かなくなりました……。
チー
えぇぇ!!

実は妻が使っているのは「第2世代AirPods」で、僕が「AirPods Pro」を使うようになり利用頻度が落ちたのであげたもの。

  • 使用不能
  • 「AppleCare+ for Headphones」には未加入
  • できることは、諦めるか有償修理

そんな状況だったが、最後の悪あがきを行った。

ひたすら乾かす

その結果を紹介しようと思う。

この記事で紹介する内容は、あくまでも我が家におけるケースです。全ての水没したAirPodsがこの方法で直るとは限りません

この記事の掲載内容は、2021年3月28日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

AirPodsが洗濯で水没

第2世代AirPodsレビュー

妻はAirPodsをほとんど家の中で使用。

このため、ケースに入れず「イヤホンだけ」持ち歩くことが多かった

正直、「無くしそうだよなぁ」と思っていたが、室内だしなんとかなると思い、特に何も言わなかった。

ところが、そのことで別の問題が発生。

服のポケットに入れて、そのまま洗濯

結果、水没状態となり当然だが使えなくなった……。

水没した時にできることは「とにかく乾かす」

というわけで、記事冒頭のやりとりになるのだが、AirPodsは小型のデバイスで、スマホと異なりディスプレイもないため、直る気がしていた。

スマホはiPhone 7以前の防水対応する前に、何度か濡らしたことがあるのだが、本体は問題なく動いても、ディスプレイがダメになるケースが多い

今回はiPhoneの話ではない。

さらに言えば、ワイヤレス充電に対応するなど、構造的に複雑そうな「ケース」ではなく、「イヤホン単体」だったことも救いだった。

で、こういう時できるのはただ1つ。

ひたすら乾かすこと

というわけで、僕が行ったのは以下の2つだが、結果としては「復活した」

  • ドライヤーで軽く乾かす
  • 風通しのよい場所で「2日ほど陰干し」
この記事で紹介する内容は、あくまでも我が家におけるケースです。全ての水没したAirPodsがこの方法で直るとは限りません

ドライヤーで軽く乾かす

ドライヤーで乾かす

まずは、ドライヤーで内部の水をなるべく早く蒸発させること。

水濡れ状態が長く続くと、そこから腐食してしまうので、この状態は早急に脱する必要がある。

もちろん機械なので「熱」には弱いのだが、ディスプレイがないので、本体が熱くなりすぎることにだけ注意して、ドライヤーの風を当てる

今回は「5分程度」ドライヤーで乾かした。

この地点で動作確認をやりたくなるが、水濡れした機器を通電させると、ショートしやすいので「ケース」にいれて充電は、やめておこう

チー
ダメ元でやっていることなので、焦らず、ゆっくり乾かそう

風通しのよい場所で「2日ほど陰干し」

陰干しして放置

その後、風通しのよい場所で2日程度陰干しした

幸い2日間は天気もよく、いい感じに乾かせたと思う。

この間は「完全放置」。触ってもいない。

さらに乾燥させるためには、ジップロックにシリカゲル乾燥剤とAirPodsを入れる策もあったが、今回はここまでやっていない

とりあえず使ってみるも「左側のイヤホン」のみ動作せず

AirPods

この状態で、とりあえずiPhoneからペアリング操作を行い、使ってみた。

とりあえず、認識はしたようでダメしてみたのだが……。

  • 右側は普通に動いているっぽい
  • 左側は音が何も聞こえない
チー
左側のイヤホンは死んだか〜

AirPodsの魅力は「片方でも使えること」なので、それでも全滅よりはマシかなと思った。

ケースで充電したら左右のイヤホンが復活!

奇跡の復活

ここでこの話は一旦終わったのだが、その後妻が「動いたー!」と声をかけてくる。

聞けば、左右のイヤホンが完全に動作して、音も今まで通りきこえるようになったと

何が起こったのかと思えば……。

ケースでイヤホンを充電しました

と。

それもそのはず、2日以上充電なしで放置していたのだから、イヤホンのバッテリーが切れていてもおかしくない

ポイントは水没後に「焦って充電しなかったこと」

結果として、完全に乾かした後、バッテリーを充電することで、水没したAirPodsは復活した

僕の対処法がよかったという気は無く、直ったのは単に「運がよかった」だけだと思う。

ただ、直る確率をあげるポイントは1つあった。

水没直後に、妻が焦ってケースで充電するなど「通電」させなかったこと

多分、水濡れ直後に充電したらショートして完全死亡していただろう。

AirPodsに限らず、電子機器が水濡れした場合、自然に直すためにやることは以下と言われている。

  • 内部の水分を落とす
  • とにかく乾かす
  • 完全に乾くまで、通電させない

これらがポイントで、たまたまだが忠実に守ったので、運良くAirPodsは復活した。

AirPodsを水没・紛失などで真っ当に修理したら修理費用はいくら?

AppleCare+ for Headphones

今回、幸いなことに修理なしで「復活」したが、水没した事実は消えないし、またダメになるリスクは当然ある。

では、実際に修理した場合どれくらいになるのか?

▼AppleCare+未加入時
モデル バッテリーサービス 保証対象外修理 紛失
AirPods Pro 5,940円(片方) 10,780円(片方)
Wireless Charging Case
AirPods Pro
5,940円 10,780円 11,880円
AirPods 5,940円(片方) 8,580円(片方)
Charging Case 5,940円 7,480円
Wireless Charging Case 5,940円 8,580円 9,680円
2024年4月現在は、AirPods向けの長期保証プラン「AppleCare+ for Headphones」が用意されているが、僕が購入した2019年3月当時はまだ提供されていなかった

このため、第2世代AirPodsの「イヤホン左右」を保証対象外修理」するイメージになる。

修理価格
8,580× 2 = 17,160円(税込)
チー
AirPods本体が普通に買えちゃう価格……。

AirPodsは2年も使えば必ずバッテリーが消耗するので、僕は「AppleCare+ for Headphones」の加入を強く推奨している

AirPodsのバッテリーが消耗

「AppleCare+ for Headphones」のサービス料は「2年間3,740円(税込)」で、加入すると修理代金が以下のように変わる。

▼AppleCare+加入時
モデル バッテリーサービス 保証対象外修理 紛失
AirPods Pro 0円 3,740円 10,780円(片方)
Wireless Charging Case
AirPods Pro
11,880円
AirPods 8,580円(片方)
Charging Case 7,480円
Wireless Charging Case 9,680円
AppleCare+ありの修理価格
3,740円(税込)

保証料を含めてもお得感はあるので、AirPodsを買うなら「AppleCare+ for Headphones」は加入しておいた方がよいと思う

\ Apple製品を安心して使うなら加入必須 /

AppleCare+をチェック

終わりに

というわけで、今回は運良く洗濯して水没状態となった「第2世代AirPods」を復活させることができた。

この記事で紹介した方法で、必ず復活するとは「保証できない」が、試す価値はあると思う。

チー
もうこういう事態にならないことを祈るのみ……。
第2世代AirPodsレビュー
AirPods Proレビュー

ワイヤレスイヤホン・ヘッドセットに関する記事

AirPodsの登場以来、「完全独立型ワイヤレスイヤホン」が増えています。まだまだ、進化中の製品ですが便利なので是非使ってみてください。

チー
今一番のおすすめは、6,930円で比較的安価だけど、「11時間」と長時間駆動が魅力のM-SOUNDS「MS-TW11」。

「ケーブルってこんなに邪魔だったの!」と驚くくらい、便利なので1度体験してね!
▼マイナーメーカーですが品質は高いです!
M-SOUNDS「MS-TW11」レビュー
▼iPhoneユーザーなら使い勝手含めて一番のおすすめ
AirPods Proレビュー

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!