iPhone XSのゴールドは見せたくないですか?
iPhoneの2018年モデル「iPhone XS」は、前モデルに該当する「iPhone X」とほとんど違いがない。
iPhone XとiPhone XSに関して、ほとんどのメーカーでケースに互換性があるのだが、新色ゴールドだけは少し特別だ。
見せたいと思う人も多いはず。
であれば、クリアケースが候補にあがるだろう。
そんな方におすすめなのが、Spigen社が販売するクリアケース「リキッド・クリスタル」だ。
Spigen社のクリアケースは時期によって名前が若干異なるが、2018年時点では定番ケースと言える。
早速紹介しようと思う。
当サイトのポリシーはリンク先をご覧ください
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
iPhone XS・iPhone XS Max対応ケースSpigen「リキッド・クリスタル」の特徴
今回紹介する、Spigen「リキッド・クリスタル」は同社が展開する、クリアケースの定番モデルだ。
主な特徴は以下。
- TPU素材を採用したクリアケース
- ケース内側が「ドットパターン」で、端末本体のキズを防ぐとともにグレア現象(本体背面とケースが触れることにより発生するにじみ)を防ぐ
- フチを高くして、液晶やカメラレンズが傷つかないように配慮
普通のクリアケースなのだが、iPhoneケースの老舗メーカーSpigen社らしい、こだわりが詰まっている。
特に「ドットパターン」には、かなり強いこだわりを感じる。
実物をみるとわりとすぐ分かるのだが、写真ではなかなか伝わらないので、無理矢理分かる写真を撮ってみた。
お分かりだろうか?
「細かい模様」に見えるのがドットパターンで、これによってTPU素材のクリアケースにありがちな、本体が引っ付いてしまう現象を防いでいる。
カラーは製品名の通り「クリスタル・クリア」のみとなっているが、その分価格はお手軽だ。
今回はiPhone XS Max用をレビューするが、iPhone XS対応ケースも用意されており、Amazonでの販売価格は以下のようになっている。
対応モデル | Amazon価格 |
---|---|
iPhone X/iPhone XS | 1,250円 |
iPhone XS Max | 1,390円 |
開封レポート
簡単な開封レポートを。
パッケージはSpigen社お馴染みのデザイン。
箱から取り出すと、ケースが袋に入って出てくる。
特徴的なものが、クリーナーがは入っていたことだろうか。
ケースの内側をあらかじめ拭いて欲しいと案内している。
ケースの見た目はいたって普通の、クリアケースとなる。
装着後の状態
iPhone XS Max ゴールドに装着してみた。
クリアケースなので、ケースの存在感はパッ見ほとんどないが、ゴールドモデルであることはとてもよく分かる。
iPhone XS Maxは、iPhone 8 Plusとほぼ同じサイズ感で、大きいことが特徴だ。
このため、あまり分厚いケースだと「ゴツくなった」という感覚が強くなるが、「リキッド・クリスタル」はそれほど厚みを感じなかった。
もちろん、ケースをつけたなりの厚み・重量は増しているが、グリップ感が増すことで、ゴツくなった印象が薄まっているのかもしれない。
クリアケースなので、派手さはないが、iPhone本来の質感を残せることが最大の魅力だと思う。
縦に並ぶデュアルカメラにもピッタリフィットしており、
- Appleマーク
- iPhoneの刻印
がちゃんと見えることが、Appleファンにとっては嬉しいポイントだ。
使った感想
このタイプのケースは過去に何度も利用したことがある。
TPU素材のクリアケースは、柔らかいため耐衝撃性能が高く、ケースの脱着がしやすいというメリットがある。
だが、欠点としては、
皮脂などの汚れが付着し、ヌルヌルする
ことがある。
ツルツルした素材なので、汚れが目立つし手触りにも直結する。
使えば使うほどその傾向は強くなるので、これだけは認識しておいて欲しい。
だが、メーカーとしては非推奨の使い方だが、ぬるま湯と石けんで洗うことで、かなり解消することだけは申し添えておこうと思う。
終わりに
iPhoneを使う喜びの1つは何と言っても、
と言い切れて、それに対してほとんどの人がネガティブな意見を言ってこないことだ。
数多くのケースが存在し、ユーザーとしても悩むが、クリアケースは1つもっておいたら色々便利だと思う。
Amazon価格はiPhone XS Max版でも1,390円とそれほど高くないので、とりあえず1つ目として持っておいてはいかがだろうか。
iPhone XSを購入する
iPhone XSは販売終了しました
2024年11月現在は後継モデルとして「iPhone 13シリーズ」が販売されています。キャリア版はSIMロックされていますが、条件を満たせばSIMロック解除可能です。
- 契約事務手数料が無料の、オンラインショップを活用する
- ストレージは「128GB」がおすすめ
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。
iPhone X・XS用アクセサリについて
定番のケース・保護フィルム(ガラス)については、以下のまとめ記事をご覧ください。
ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ
購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。
- 24時間受付可能
- 2,750円以上の購入で送料無料
- 全手続きで事務手数料が「完全無料」
- キャンペーンが多い
- 公式ショップだから安心して購入できる
- 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」
2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。
「ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
iPhone XSのまとめ記事
2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。
▼以下の画像をクリック!