iPhone 12シリーズ発表!詳しくはこちら

透明感を伝えたい!煌めき☆アンフォレント 茉井良菜さん撮影レポート

茉井良菜インタビュー8
SPONSORED LINK

アイドルグループ「煌めき☆アンフォレント」の茉井良菜(まついらな)さん、通称「らなてぃん」のインタビューに同行し、撮影しました。

らなてぃんは透明感があり、とっても可愛かった!

ドギマギしながら挑んだ撮影レポートをお届けします。

記事内で使用している画像は、所属事務所から掲載および撮影許可を得ているものです。

SPONSORED LINK

撮影の概要

2020年1月、茉井良菜(まついらな)さん単独インタビュー記事用のカメラマンとして、取材に同行しました。

煌めき☆アンフォレント」は、TOY Planet*(トイプラネット)所属のアイドルグループです。

2015年10月に「三重県のご当地アイドル」としてデビューし、今では東海地方を代表するアイドルグループに。活動範囲を全国に移しています。

「煌めき☆アンフォレント」のセンターとして活躍しているのが、 茉井良菜さん(ニックネーム:らなてぃん、らなし)です。

インタビューの内容は、チーさんの記事をご覧ください。

煌めき☆アンフォレント茉井良菜インタビューVol.1

3年半の活動振り返りとグラビア活動秘話 〜煌めき☆アンフォレント 茉井良菜インタビュー 前編〜

撮影について

撮影環境と使用機材を紹介します。

撮影環境

インタビューは、窓から自然光の入る部屋で、約1時間
補助的にアンブレラをつけたストロボも使いました。

そのあと街に出て、10分ほど自然光で撮影しました。

そのときのようすが、こちら。

ツイート内のカメラにコマンダーがついていますが、外していないだけでノンストロボです(笑)

使用機材

カメラSONY α7R III (ILCE-7RM3)
レンズSONY FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
ストロボクリップオンストロボ:Godox TT685S
アンブレラ:UNPLUGGED STUDIO 45インチホワイトアンブレラ UN-038
ライトスタンド:Manfrotto ライトスタンド 1052JBAC

インタビューは、24-105mmと55mmの2本で撮影。

屋外での撮影は背景をふんわりさせたかったので、55mm単焦点で撮りました。

SONY α7R IIIの瞳AF(オートフォーカス)はここでも大変優秀。

絞り値f2.0で片手でラフに撮った写真も、瞳にしっかりピントが合っていました!

どんなことを考えて撮ったか

カメラマンとして、それなりに撮影はこなしてきていますが、芸能人、さらにいえば、ステージに立つアイドルさんの撮影は初めてです

忙しいスケジュールの中で時間をとってくれたので、長時間の撮影というわけにもいかず、以下を強く意識して撮影しました。

撮影で意識したこと
  • 美しさを伝えたい
  • バリエーションをつくりたい

美しさを伝えたい

事前に「煌めき☆アンフォレント」の写真や動画を見て、きれいな方だなあと思っていました。

実際にお会いしたらなてぃんは、想像以上に目がキラキラしていて透明感があり、感激!

茉井良菜インタビュー5

また、髪がさっらさらで、

「頻繁にヘアカラーしているはずなのに、この艶やかさは何!?」

と驚くほど。

街中ポートレートでは、「きれいな髪だから映える1枚」が撮りたくて。

「髪の毛がふわっとしっかり動くくらいの速度で振り返ってください」とお願いしました。

バリエーションをつくりたい

茉井良菜インタビュー2

移動距離が限られる、短時間での撮影。

しかし記事の中で数枚使う以上、できるだけ背景と表情のバリエーションをつけたい!

「横位置で使えて、背景の雰囲気が変わりそうな場所」を探しました。

プロの配慮に感動!らなてぃんの「被写体力」がすごかった

茉井良菜インタビュー9

アイドル活動において、「撮影」はかなり多いです。

なので、彼女達は「被写体のプロ」ともいえます。メジャーデビューした、人気アイドルともなれば、なおのこと。

インタビューでも屋外撮影でも、「さすが人気アイドル、すごい……!!」と感じました

一般の人は、インタビューを受けると以下のようになりがちです。

  • 資料などを見て下を向いたり
  • 猫背になったり
  • 背もたれに持たれすぎて、横柄そうに見えたり

また、真顔で話すことが多いので、「楽しそうな表情」を撮るためには「ちょっと笑った一瞬」を狙います。

インタビューを終えたあと、撮影用に表情を作ってもらうこともあります。

しかし、らなてぃんはインタビュワーのほうをしっかり向き、姿勢がよく、自然な笑顔の時間が多く、いつでも撮れる状態

「当たり前」と思う方も多いでしょうが、これってすごいんです!

カメラマンとしては、かなり楽できちゃいました。

また、お願いする前から、飲みものを机の下に隠して、撮りやすいようにしてくれたのにも、優しさを感じます

茉井良菜インタビュー3

そして撮影日は1月、とても冷え込む日だったんです。

それでも屋外の撮影でコートを脱いで、寒さに文句も言わず、テキパキと動きながら、さまざまなポーズをとってくれました。

個人的なお気に入り

茉井良菜インタビュー4

「一緒に歩いていて、ふいに振り返った」気分で撮りました。

わたしの妄想の中では、なにか楽しいものを見つけて「ねえ、見て!」ってこれから教えてくれるところです。

まとめ

茉井良菜インタビュー7

すごくしっかりしていて、きれいで。

なのにお話を聞いていると、「むしろ変なことを率先してやってる方かも……。」と言うほど、ファンとみんなで楽しめることに貪欲で、チャレンジ精神旺盛で、気取らない。

らなてぃんはとっても魅力的なアイドルでした。

吉野なこ
眼福な撮影で、思い返してはドキドキしちゃう!
煌めき☆アンフォレント茉井良菜インタビューVol.1

3年半の活動振り返りとグラビア活動秘話 〜煌めき☆アンフォレント 茉井良菜インタビュー 前編〜

キラフォレセンターの責任感と2020年の目標・コロナ時代の今やりたいこと

キラフォレセンターの責任感と2020年の目標・コロナ時代の今やりたいこと 〜煌めき☆アンフォレント 茉井良菜インタビュー 後編〜

写真ギャラリー

今回撮影した写真をまとめて掲載します。

吉野なこのカメラの話

吉野なこのカメラの話

当ブログでは、写真を愛する吉野なこ(@naco_ysn)さんが、大好きな写真や機材(カメラやアクセサリ)について解説する記事を連載しています。

メインの使用機材について

メインで使っているカメラは、SONY「α7R III(α7RM3 ILCE-7RM3)」。

SONYのフルサイズミラーレスを購入した理由
  • ミラーレスの開発力と技術力にわくわくする
  • 瞳AFが優秀、動物瞳AFもある
  • 動画の評判が良い
SONY α7RⅢを購入した理由

SONYのフルサイズミラーレス「α7R III」へ乗り換えて大満足!購入理由は高画素・優秀な瞳AF

「こんなシーンも撮れるの?」「撮影が楽」と思うシーンは数知れず。

吉野なこ
賢くてとっても頼れるカメラ!

どんどん使って、学びながら気づいたことなどを詳しく解説していきます。

SONY α7RⅢを使った感想

SONY「α7R III」長期利用レビュー。レタッチに強くシャッター押すだけでいい感じの写真が撮れるが、データ容量が大きくお金がかかるのが欠点

\ 撮影レポートも更新中 /

撮影レポートを読む

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧

ガジェッターの僕が本当に使っている、おすすめガジェット一覧【2020年11月時点】

SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!

ABOUT US

倉敷市在住のフォトグラファー&ライター&デザイナー。ときどき旅人。 マイペースに写真を撮り続けて、気がついたら写真歴約20年になりました。 24年来の堂本剛さん&KinKi Kidsファン。ライブが生きがいです。