MacでWindowsのようにアプリが切替が可能に!Macアプリ「HyperSwitch」でCommand+Tabが便利になります

システムやデザイン業界で働いている方でWindowsを使っている方は分かってくれると思うのだが、仕事で一番よく使うショートカットキーってAlt+Tabによるウィンドウ切替じゃないですか?

今の業界で仕事始めて10年以上経つが、一番最初に驚いた事はこのショートカットを使っている人がものすごく多く、かつめちゃくちゃ便利だと言うことだ(学生時代もそれなりにパソコンはよく使っていたが、社会人になるまで知らなかった)。

僕は家ではMacを使っているが、会社ではWindowsを使っている。Macで地味に不便だと思っていたのは、WindowsのAlt+Tabに該当する動作が出来ないことだった。実は長年の悩みだったのだが、つい最近その解消方法が見つかり、感動したので紹介してみる。

Macでのアプリケーション切替

MacでもWindowsのAlt+Tabと同種の機能はCommand+Tabで実現している。WindowsのAltキーとMacのCommandキーは位置も似ているため、ほぼ違和感なく使えるのだが、最大の難点はアプリケーション単位での切替ということ。

image1
この為、例えばExcelで複数ファイル(ブック1.xlsxとブック2.xlsx)を立ち上げている場合も、Command+TabではExcelというアプリに切り替える事は出来ても、その中で「ブック1.xlsx」を選ぶということはできない。Excelを選択し、その中で該当ファイルのウィンドウを選びなおす必要がある。多分Macしか使わない人にはあまり違和感がない操作だろうが、Windows使いにはかなり違和感がある。

Windowsと同じようにするような切替は、Macだとcommand+F1で実現されている。ただ、このショートカットキーは激しく使いにくい。

また、これは環境設定のキーボードから割り当てるショットカートキーを変更することで一応可能は可能なのだが、

そもそもCommand+Tabのようにアイコンが表示されたりしないため、切替があまりスムーズとは言えない。要するにわかりにくい。少なくとも僕は全く馴染めなかった。

これを何とかできないものかと思っていたが、ついに、ようやく、いいアプリを見つけた!「HyperSwitch」というアプリだ。

「HyperSwitch」とは

「HyperSwitch」はWindowsのようにウィンドウ単位の切替が、ビジュアル的にできるアプリ。Windows Vista以降のAlt+Tabとほぼ同じような動きと思えばいいと思う。現在はベータ版だが普通に使える。

設定方法

難しい設定は特になくダウンロードしたアプリを起動しておくのみ。僕のおすすめ設定は、

  • 「Run HyperSwitch in the background」にチェック
    →Mac起動時にバックグラウンドで起動させる
  • 「all Windows」にCommand+Tabを設定
    →Command+Tabでウィンドウ切替ができるようになる。ただしこの設定をしたら従来のアプリ切替はできないため、併用したい場合はCommandキー以外を割り当てた方がいい
  • 「include windows from other spaces」にチェック
    →Spacesやフルスクリーンアプリで別スペースで起動しているアプリも切替対象にする

こんなところだ。上記を設定すると以下のようになる。
ScreenSnapz030

動かしてみる

これらの設定をして、Command+Tabを押すと、、、
image2
こんな風にウィンドウ毎に切替ができる。サムネイルがあるため、目的のウィンドウも探しやすい。さらに、一応アプリのアイコンも表示されるため、このウィンドウが何のアプリかっていうのは視覚的にも判別可能(アイコンの大きさは変更可能)。

見た目はMacらしさを残しつつ、動きはほぼWindowsなウィンドウ切替。まさに、これですよ。今までやりたくてできなかったのは!

まとめ

「HyperSwitch」は現在ベータ版ということで、正式版になった時はもしかしたら有料アプリになる可能性はある。でも、これは有料でも絶対購入すると心に決めた。それくらい便利なアプリだと思う。

Windowsを使っていて、ショートカットキーでのアプリ切替に若干イライラしている方にはお勧めなので、是非一度試してはいかがだろうか?

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』

2016年1月から無料メルマガを開始しました。
詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)

2 件のコメント

  • […] 4.command+tabで起動できる「アプリ切替」 command + tab で操作できるアプリ切替機能です。 画面の中央にでっかくアイコンが表示されます。 これもアイコンを指で簡単にタッチできますよね。 左手でcommand+tabで表示、右手でタッチして選択 なんて使い方もできたら少しは使い勝手が向上するんじゃないでしょうか。 超便利なMacアプリ!Command+Tabでの切替がWindowsライクになる「HyperSwitch」参考 […]