2014年のブログ振り返り。アナザーディメンション人気エントリーTOP5と思い入れ記事1選

年末企画の第2弾はブログ面の振り返り。

昨年は第1子誕生と共に幕開けだったわけだが、今年も8月に第2子が誕生するなど、子育て中心の一年であった。同時に仕事も昨年に引き続き非常に忙しく、身辺の状況は大きく変わりなし。つまり、ブログ更新にもあまり時間が割けないという状況であった。

2014年のアナザーディメンション

昨年から子育てと同時に、仕事面で非常にスケジュールの厳しいプロジェクトに参画し、毎月の残業時間が数十時間になる期間がずっと続いていた。それが10月で一旦終わったが、1年を通して忙しい状況であった。

とはいえ、ブログ更新に多くの時間が割けるわけもなく、昨年に引き続き会社の昼休みを活用し、30分〜1時間程度で書ける記事を量産した。そういう記事は、自然と僕の好きな分野、かつ余り調査が要らないもの(=モバイルとかアイドル系)になるので、長く読まれる記事と言うよりは、一発ものという感じになった。

それでも、昨日までで260本の記事を公開。まあ、頑張った方かなと思う。
PV数的には夏頃まで、下降の一途を辿り遂に月間10万PVを割るような時期もあったが、毎年恒例のiPhone祭りで初の月間50万PVを突破。それ以降も20万PVオーバーという状態で推移している。

正直この辺りはGoogle先生次第という面もありよく分からないが、やりたい気持ちはあってもブログを書く時間を捻出する事自体が難しい中で、昨年よりも成長できたことは大きな収穫だった。

PV数からの2014年人気記事TOP5

【1位:約180,000PV】初心者がなかなか気づかない、iPhone 6/6 Plusで変わった細かい事

iPhone 6/6 Plusはカメラ部に突起があるなど、従来までに無かった違いがあった。その辺りを紹介記事で、これが自身初となるYahoo!トピックスに掲載された(通称Yahoo!砲)。

PV数的にはもちろん過去最高で、断トツのNo.1。これを超えるような記事はいつ書けるかなぁ。

【2位:約95,000PV】iPhone 6も15,000円引き。auから「ファストクーポン」が届きました

auのiPhone 5ユーザー向けに届いた、話題のスマホ(iPhone 6)で使えるクーポンを紹介した記事。iPhone 6発表前に公開した記事で、結果的にiPhone 6発表後に検索経由でかなりのアクセスがあったようだ。

【3位:約41,000PV】iPhone 6を機種変更で安く買う最後の切り札、通称「コジ割」。MNPをちらつかせてポイントをゲットする裏技とは

MNPする際にコールセンターに電話すると、引き留め策としてポイントがもらえる通称「コジ割」というものを紹介した記事。一応僕もやってみたが、ダメでしたw

【4位:約32,300PV】MacBookのファンが回りっぱなしで高温になり続ける場合は「SMCのリセット」が有効

この記事は2013年に公開した記事。
使用期間が長くなれば自然と調子は悪くなるものだが、Macの場合延々とファンが回り続けることがある。その対処法の1つとしてSMCリセットを行う方法を紹介した記事。

【5位:約32,100PV】iPhone 6/6Plus向けApple純正レザーケースの魅力と欠点とは

Apple純正のレザーケースのレビュー記事。
このケース質感自体は最高なのだが、iPhone 5sで同様のケースを購入し若干残念な事になってしまった。その時の反省を踏まえて、今回はミッドナイトブルーを購入。で、3ヶ月経過後の状態を以下の記事で紹介したが、

まだまだ使えそうな状態で、見込みは正しかった。高いけどお勧めのケースです!

管理人チーの思い入れ記事

以下は、独断と偏見で選ぶ思い入れの深いエントリー。

僕は今年35歳になったのだが、システム業界で働くものとして聞いたことがない人はいないであろう「プログラマー35歳定年説」というものに関して、思う所を書き綴った記事。

多分今年の記事ではてブ数は一番多かったような気がするのだが、個人的にはこういう記事をもう少し書いて行きたいという思いもあり、それなりに反響があったことは嬉しかった。

思い出深い出来事

主に2つ。

岡山の知り合いが増えた

ブログとは余り関係ないが、昨年から開始した岡山スマホユーザー会というイベントがきっかけになり、岡山の知り合いがかなり増えてきた事だ。

僕は岡山出身だが学生時代は関西、社会人になってからも県外に行くことが多かったので、岡山の友人って実はかなり少ない。ぶっちゃけ、関西や東京の方が友人は多い。

しかし、子供が生まれ、家も建て、岡山回帰が進む中で岡山でのネットワークをもっと広げたいという思いはあった。それが今年掲げた目標の1つでもあったわけだが、

ある程度達成できたかなと思っている。
来年はこれをブログの部分でも活かして行きたいものだ。とりあえず、今ぼんやり見えているものとして、1つ面白い事が出来そうなので、それを何とか形にしたいと思う

ハロプロ回帰

一昨年スパガ(SUPER☆GiRLS)に興味を持ったことがきっかけで、再びアイドルヲタに回帰してきた。そして、何故か嫁がモーニング娘。に興味を持つようになり、今年2006年以来のモーニング娘。単独コンサートを見に行った。

その後、僕がモーニング娘。ファン(モーヲタ)やってた時代に在籍していた最後のメンバーである道重さゆみが卒業を発表。結局行けなかったが卒業コンサートに行こうとしたりして、ハロプロ回帰が進んだ。なので、アイドル記事が昨年までと比べてかなり増加したと思う。

今年はスパガのイベント1回、アップアップガールズ(仮)のイベント1回、モーニング娘。’14のコンサート2回とライブビューイングに参戦。
数年ぶりにかなり行ったなぁとw

終わりに

Appleやモバイルの話題を中心にしながら、いきなりアイドルの話題が出てきたり、子育ての話をしたり、「雑多なブログ」という表現がピッタリになってしまったが、よろしければ来年もご覧いただけたらと思います。

今年1年ありがとうございました!

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK