2015年アナザーディメンション人気記事TOP5とブログの思い出振り返り

DSC00399.jpg

2015年最終更新。
年末企画の第2弾はブログ面の振り返り。

今年は数年ぶりに少し落ち着いてブログに取り組めた事が大きな収穫だったかもしれない。

2015年を振り返って思う事

2015年に対する印象を一言で表現すれば「開花」だと思っている。

僕は性格的に派手なことは好きではないし、そうやって目立つタイプでもないと思っている。なので出来る事をコツコツと継続して行くしかないと思っていて、ブログはまさにそれ。

約4年やってきて成功なのか失敗なのかはよく分からない。だが、僕自身としてはわりと成功している部類だと思っていて、それを実感したのが2015年だった。

また、継続という部分にこだわって、もう1つやっている事が、岡スマだ。こちらも、もう少しで3周年を迎えるが、正直苦しい時期もあった。

だが、それでも続けて来た結果前回の拡大版が予想以上に盛況だったりして、続けて来てよかったなと思った。

2015年のチーと当ブログ「アナザーディメンション」の状況

DSC00399
2013年、2014年は第1子・第2子の誕生、ビックプロジェクトで仕事が非常に忙しかったなど、ブログ更新はもちろん個人的な事に使う時間が極めて少なかった。

しかし、2015年は春から妻が職場に本格的に復帰し夫婦共働きになり、夏頃までは非常に苦しかったが、子供も多少大きくなり子育てが少しだけ楽になり、仕事も比較的落ち着いていたため、ここ数年で1番平和だった1年だったように思う。

この為、秋頃からブログに使える時間が少しだけ増え(今まではせいぜい1日1時間だったが、1時間半~2時間くらいになった)、過去記事のメンテナンスなどここ数年勢いだけで書いてきた記事を見直す時間が取れるようになった。

はっきり言って2013〜2014年は、内容よりも更新頻度を維持することに必死だったので、今見ると荒すぎる記事も多い。そういう記事を少しだがメンテナンス出来たし、見返す事で分かりにくい面とかに気づけた。

一例を挙げたら、

  • 「今日」とか書いてるけど、いつだよ!って思ったり
  • 「先日書いた記事の続き」とか書いているけど、それに対するリンクがない

など、更新頻度を優先した弊害が随所に現れていて、それでも後述するくらいのPV数を維持していたわけで、我ながら大したもんだなと思ったりしたw

PV数やアフィリエイト収入が増加

2015年は年間を通じてPV数は月間20~30万、アフィリエイト収入は10万円以上をキープした。

この年間を通じてというのが今年の大きな特徴で、当ブログは1年で最大のかき入れ時とも言える9月のiPhone祭りをピークに、基本的には減り続けるというのがここ数年の傾向だった。

ところが今年は維持出来ただけで無く、寧ろ徐々に増えている。そして、9月のiPhone祭りが終わった現在は月間40万PV辺りをうろうろしている感じだ。

公開した記事数は295本

2015年に書いた記事はこの記事を含めて、295本。
ちなみに2011年7月に現在の形(独自ドメイン&WordPress導入)になってから年毎の記事数は以下のような感じだ。

記事数 備考
2011 119本 7月より起算
2012 292本
2013 297本
2014 260本
2015 295本

公私ともに苦しかった2014年に比べると、2013年レベルの更新頻度になり、ほぼ毎日更新くらいのペースを維持出来た。

また、記事の内容についても本数は同じでも2013年と比べたら、文章力・画像の見せ方など、自己満足だが同じ1時間でもその間でアウトプットする内容の質が上がったと思う。

2016年は仕事が忙しくなる事が予想されるため、このペースを維持するのは少し厳しいかもしれないが、更新ペースを追うのではなく今の質を維持する形で記事は書いていこうと思っている。

PV数からの2015年人気記事TOP5

続いて、PV数から見る2015年の人気記事TOP5。

当ブログはiPhoneなどガジェット系を中心に、子育て・アイドルなど雑多なネタを取り扱うブログだが、数字で見るとやはりAppleガジェット系ブログである事は一目瞭然。

ちなみに1位の記事よりもPV数が多いのは(約160,000PV)トップページであることは申し添えておこうと思う。

サーチエンジンやSNSから記事にダイレクトにアクセスしそれでさよならがほとんどの今、トップページをわざわざ見てくれている方が案外多いと言うのは、とても嬉しいし光栄な事だなと思った。

【1位:約120,000PV】docomo版iPhoneで留守番電話を無料で使う方法。カケホーダイとIP-Phone SMARTを活用した疑似留守番電話を構築

2014年に公開した記事がなんとトップ。
この記事は、docomo版iPhone 6を使うようになってから、docomoは留守番電話が無料で使えない事を知って、au・SoftBankのように何とか無料で使えないかを模索した記事。

今は機種がiPhone 6sに変わったが、この設定は今も使っているし重宝している。

2014年の記事と言うことで、サーチエンジンからの検索がほとんどだった。

【2位:約86,000PV】Android 5.0(Lollipop)へのアップデートは要注意?OSバージョンアップとキャリア製端末の不都合な関係

Xperia Z3 CompactをAndroid 5.0(Lollipop)にバージョンアップしようと思って、色々調べてこれは危ないと感じた事がきっかけで書いた記事。

実際Xperia Z3 Compactのアップデートは、公開から数日後中止となり、1ヶ月程経って再公開され現在に至っている。が、一連の出来事をみてキャリア版のAndroid端末のバージョンアップは危険と悟ったので、実は未だにAndroid 5.0(Lollipop)にはアップデートしていない。

この記事も検索でのアクセスが多いのだが、同じ事を考えている・不安に思っている人が多いという証拠だと思う。

【3位:約70,000PV】iPad Air 2で使用している最低限のアクセサリ5選。タブレット初心者が3ヶ月使用後に残った厳選アイテムを紹介

2014年10月に購入し現在も使用している、iPad Air 2のアクセサリ面のまとめ記事。

この記事で紹介したアクセサリは2015年12月現在もほとんどが健在。変わったのはキーボードがMagic Keyboardになった事だけだ。

我ながらわりといいチョイスをしたな、と思っているw

【4位:約60,000PV】iPhone 6/6Plus向けApple純正レザーケースの魅力と欠点とは

iPhone 5s以来使い続けていたApple純正レザーケースに関する記事。

汚れやすさが最大の欠点だったのだが、iPhone 6用からはかなり改善し、結局ほぼ1年間使う事が出来た。

iPhone 6sになってからは、色々ケースを使って2015年12月現在はApple純正シリコンケースを使っている。

純正の魅力。それは抜群のフィット感これに尽きると思う。

【5位:約54,000PV】Apple Watchは結局買いなのか?半年使った感想のまとめと購入に向いている人を考察

2015年に購入した最大のガジェットといえるのはApple Watch。この記事はそのApple Watchのまとめ記事。

購入から8ヶ月経過した現在も毎日使用しているが、魅力は通知を受けられること。欠点はバッテリーが持たないことだけだと思う。

2016年にApple Watch 2のような次期モデルが登場するのかは分からないが、スペック・機能よりもバッテリーをなんとかして欲しい。これだけが次期モデルに望みたい事だ。

管理人チーの思い入れ記事

DSC01101 Edit
以下は、独断と偏見で選ぶ思い入れの深い記事を紹介。

うつ病に関する連載記事

2015年に書きたい記事と宣言していたうつ病体験とそれをきっかけに取り組んだ事の記録

かなり遅筆なので2015年は7本しか書けなかったが、とにかく始められて、ある程度軌道に乗ったことが一番嬉しい。実際、思ったよりも反響が有り、かなり悩んだが書いてよかったと思う記事だ。

この連載記事は来年も継続して、出来れば来年で一旦完結出来るくらいにしたいなぁと思っている。

アイドル記事の価値を見直した

僕が2000年くらいに、WEBでテキストを公開するという行為を始める原点となったのは、モーニング娘。だ。

今でもモーニング娘。を始めとしたアイドルは好きだが、アイドル記事は需要がないと思っていた。詳しくは以下の記事で書いたのだが、

その認識が改まったのが2015年の大きなトピック。結果、恐ろしく恥ずかしい文章も多いが、2001〜2004年に運営していたモーニング娘。テキストサイト時代の記事を、リメイクして公開するようになった。

これも記録にはなるだろう、と。

思い出深い出来事

DSC00038
3つある。今年は岡スマが1つのキーワードだった気がする。

ブログがパクられた

今の形でブログを初めて4年以上経過するが、初めてもう続けられないかもという絶望のどん底に突き落とされた、ブログ丸パクリ事件。

僕はブログ記事のパクリについては、基本的に放置の立場をとっていた。パクられるのもある意味光栄だし、コピペで作れてしまう以上完全に規制するのは無理と思っているから。

だが、ブログ丸ごとパクリには流石に腰を抜かした。2015年で最も印象深い出来事だが、もうこの出来事は今でも思い出したくないですね、、、

テレビに初めて出演した

岡スマで岡山・香川の放送局RSKの「恋するスマホ女子部」という番組に出演した。

僕はインターネットでの活動をしているので、基本テレビってあまり見ない。興味もそれほどないが、そんな僕がテレビに出演するというのは何とも違和感があったが、貴重な経験でもあった。

何せ周りの反応が全く違う。一般的には例えば、

僕のブログは100万PVです

って言っても「へ〜凄いの?」って反応をする人が多いが、

テレビに出ました

っていうと「凄い!!!」ってなるんですよね。テレビって凄いなぁって思った出来事だった。

岡スマ拡大版が盛況だった

1年に1度実施している岡スマ拡大版。2015年は8月に開催し、これが4回目だった。

今回は、

  • 店舗を貸切
  • 希望者によるライトニングトーク(プレゼン)
  • 希望者によるプレゼント会

という構成で、特に貸切というのは大きなチャレンジだった。何故なら人数ノルマが発生するから。最終的に集まったのは26名で(当日キャンセルが2名)、終わってみると思ったよりも苦労はなかった。

そして、結果としても比較的お褒めの言葉をいただくことが多く、本当に嬉しかった。やって来てよかったなぁと。

終わりに

というわけで、盛り沢山だった2015年を振り返ってみた。改めて振り返っても、今年は楽しかったし、いい年だったと思う。

来年も同じように楽しんでやっていきたいと思うので、よろしければ来年もご覧いただけたらと思います。

今年1年ありがとうございました!

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK