運営者チーの最新活動はXをチェック

Android 5.0(Lollipop)へのアップデートは要注意?OSバージョンアップとキャリア製端末の不都合な関係

2015年6月現在、Androidの最新バージョンは5.1系

しかし、一番普及しているバージョンは4.4系(KitKat)じゃないかと思う。僕も2014年12月にdocomoのXperia Z3 Compact(SO-02G)を購入して使っているが、これもAndroidのバージョンは4.4系だ。

これらが徐々に5.0系(Lollipop)へのバージョンアップを進めつつあるようなのだが、このAndroid 5.0(Lollipop)は色々問題も多いようで、バージョンアップは注意した方がいいかもしれない

この記事の掲載内容は、2020年12月27日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Android 5.0(Lollipop)の概要とアップデートの注意点

Android 5.0はまず見た目が大きく変る。

マテリアルデザインというものが採用され(2015年以降Googleのサービスで随時導入されているデザイン)、アイコンやメニューなどの見た目が軒並み変わっている。イメージ的にはAppleのiOS 7で採用された、フラットデザインに近い印象だ。

その他にも多くの新機能が搭載され、魅力的な面も非常に多い。

だが、問題も色々あるようだ。

特にメモリリークに伴うフリーズなどが頻発しており、これはGoogle自身も認めているという。

で、ここが一番の問題だが、この不具合は現在Android 5.1である程度、5.1.1でさらに解消(でもすべて解消されていない)という状態で、実はまだ完全に解消されていないし、この修正はAndroid 5.1系にしか提供されていないとか。

つまり、Android 5.0系へのアップデートは危険だということだ。
僕はApple好きな人間なので、Androidに関する知識はどうしても薄くなるが、Androidに詳しい人でも、

5.0系はやめとけ

というのが通説のようだ。

docomoなどキャリアが提供するアップデートはAndroid 5.0系です

ここで冒頭の話に戻るが、docomoなど大手キャリアが最近、発売済み端末に対するAndroid 5.0系へのバージョンアップ案内をリリースしている。以下はdocomoの話だが、対象機種は以下となる。

  • GALAXY S4 SC-04E
  • GALAXY Note 3 SC-01F
  • GALAXY J SC-02F
  • GALAXY S5 SC-04F
  • GALAXY Note Edge SC-01G
  • GALAXY S5 ACTIVE SC-02G
  • GALAXY Tab S 8.4 SC-03G
  • Xperia Z2 SO-03F
  • Xperia Z2 Tablet SO-05F
  • Xperia Z3 SO-01G
  • Xperia Z3 Compact SO-02G
  • ARROWS NX F-05F
  • ARROWS NX F-02G
  • AQUOS ZETA SH-04F
  • AQUOS ZETA SH-01G

端末的にはほぼSamsungのGalaxyとSONYのXperia
逆に言えば富士通・シャープなど国内の老舗メーカーはほぼ最新モデルしかバージョンアップできない。この差は今後問題になるだろう。

長く使いたくても使えない

しかも、同じ時期に発売していても、SamsungとSONYだけバージョンアップ可能なんて言われたら、、、まあ普通はこのメーカーを買おうって思いますからね。僕はこの一覧を見て、富士通とシャープのスマホに未来はないと感じた。

事情は色々あるのだろうが、さすがにユーザーを舐めすぎている。

バージョンアップOSは「Android 5.1」ではなく「Android 5.0」

そして、対象機種以外の問題もある。

というのも、今回案内されているバージョンアップOSは「Android 5.1」ではなく「Android 5.0」

つまり、メモリーリークなどの不具合が残った状態のOSにバージョンアップする事になる。

例えばXperiaはグローバル版において、既にSONYが「Android 5.1」へのバージョンアップ予定を案内している(具体的な時期は未定)。

しかし、キャリア版は「Android 5.0」に関してもXperia Z1が切り捨てられており(グローバル版はアップデート対象)、「Android 5.0」にバージョンアップした端末全てが「Android 5.1」にバージョンアップ出来る保証は何処にもない。

正直、仮に対象機種になったからと言って「Android 5.0」にすぐバージョンアップするのはかなりリスキーと言わざるを得ない。

終わりに

Xperia Z3 Compactで、Android端末も同時に使うようになって約半年。

やはりiOSにはない魅力と楽しさがあり、使ってみないと分からないものだなと実感しているのだが、ここに来てAndroidの悪い所を見せられた感じがする。ただ、これはAndroid端末の悪い所というより、キャリア版のAndroid端末の悪い所、と言った方が正確な表現だが。

端末は多少古くなっても、ソフトウェアはある程度の年数最新版が使える事がスマートフォンの大きな魅力。キャリア製のAndroid端末を購入する事で、これが著しく制限されるという状況はおかしいと思う。

そして、同じ時期に発売した端末で有りながら、メーカーによってバージョンアップ出来たり・出来なかったりするという面倒くささ。

Xperiaに関してだけ言えば、キャリアが自身の思惑で組み込んだアプリケーションとの動作検証をしない or できないという、キャリアの都合でバージョンアップが出来なくなっているのは明らか。

バージョンアップに伴う検証にお金をかけてもキャリアは一切儲からないし、バージョンアップするくらいなら買い替えて欲しいという本音が見えすぎて、ちょっと嫌な感じだなぁと思ってしまう。

iPhoneが差別化要素にはならないし、そもそもうまみも少ないと言うのが明らかになっている中、2015年に入ってキャリアが力を入れているのは明らかにAndroid端末。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

それなのに、ユーザーを裏切るような事を繰り返して、キャリアは一体どうするつもりなのだろうか、、、

Androidのレビュー記事

Android端末は、格安スマホから、フラグシップのGalaxy・Xperiaまで多種多様な端末が販売されています。

2019年時点では、値段ならHUAWEI端末、品質ならGoogleのPixel 3をおすすめします。

Androidは使える
Pixel 3

Androidのおすすめアプリ

Androidは様々なメーカーが販売していますが、日本で人気が高いのは長らくSONY「Xperia」・シャープ「AQUOS」・サムスン「Galaxy」の3本柱でした。

しかし近年は、中国メーカーの進出が増え、安くて高性能な高コスパモデルが増えたので勢力図が変わりつつあります

チー
当ブログではドコモ版の最新モデルを中心に、数多くの機種をレビューしているので、参考にしてみてください!
販売価格は「ドコモオンラインショップ」など、キャリア公式オンラインショップの価格です

ハイスペックスマホのレビュー

ドコモの最新モデルのおすすめ(2019年夏モデル対応版)

ミドルクラススマホのレビュー

モデル名 販売価格
docomo au SoftBank 楽天/格安SIM SIMフリー
AQUOS sense6
AQUOS sense6
57,024円 40,470円 - 39,800円 -
Xperia 10 III
Xperia 10 III

レビュー記事
51,480円 53,985円 - 54,000円 -
Xperia Ace II
Xperia Ace II SO-41B

レビュー記事
22,000円 - - - -
ドコモ旧モデルのおすすめ2021年12月版
ドコモミドルクラススマホのおすすめ2021年12月版

一緒に使いたいおすすめアクセサリ

チー
僕がAndroidユーザーにおすすめしたい、アクセサリは以下です。是非チェックしてみて!

ドコモでスマホを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモオンラインショップをチェック

  • 公式ショップだから安心して購入できる
  • 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
ゆりちぇる
2024年4月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説
docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧