運営者チーの最新活動はXをチェック

わーすたが優勝。「デビュー直前アイドル5組新人公演2015~真夏のシンデレラたち~」のセットリストまとめ

2015年3月から活動を開始したわーすたが、アイドル業界で初めて存在感を示したのが、AKIBAカルチャーズ劇場で行われた「デビュー直前アイドル5組新人公演2015~真夏のシンデレラたち~」です。

この公演は、夏の恒例企画とも言えるもので、わーすたは2015年に参戦し圧倒的な勝利を収めています。

ちなみに、2016年はiDOL Streetから全国6地区で活動するストリート生の中から、選抜されたユニット「すとゅらみっChu」が、わーすたに続けと参戦しています。

この記事では、AKIBAカルチャーズ劇場で開催された、「デビュー直前アイドル5組新人公演2015~真夏のシンデレラたち~」に関して、

  • 公演概要
  • セットリスト
  • ファン(わーしっぷ)が撮影した公演動画
  • ライブ当日のメンバーブログ

をサクッと確認出来るようにまとめました。

記事内で使用している画像は、所属事務所・レーベルから掲載および撮影許可を得ているものです。

この記事の掲載内容は、2020年12月30日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

「デビュー直前アイドル5組新人公演2015~真夏のシンデレラたち~」の概要

「デビュー直前アイドル5組新人公演2015~真夏のシンデレラたち~」のロゴ
期間 2015年7月24日~8月28日
※全6公演。わーすたは毎週金曜日担当
公演時間 約60分
※物販などは除く
都道府県 東京都
場所 AKIBAカルチャーズ劇場
会場キャパシティ 298人
座席形式 座り220人・立ち78人
チケット代 1,500円 (当日券 2,000円) +1ドリンク500円
専用エリア なし

この公演はデビュー直前のアイドル5組が夏休み期間中に、曜日を持ち回って定期公演を行い、その獲得ポイントで勝者が決まるというものです。

勝者は平日夜の定期公演開催権を獲得できると言う事もあり、メンバーはもちろんアイドル運営にもプロモーション的に大きな意味があります。

ちなみにポイントシステムは、

分類 ポイント数
ライブ動員数 1人2ポイント
新人公演グッズ売上 1000円に付き1枚渡される「ガラスの靴シール」が1枚1ポイント

という形になっており、ファン(ヲタク)の頑張りが勝利に直結するというシステムになっています。

また、公演の特徴としては、

  • セットリストは基本的に固定
  • シンデレラ曲(わーすたの場合SUPER☆GiRLSの「純情シンデレラ」)は選抜1名が歌う(他グループはそれぞれ『シンデレラ』にまつわる楽曲)
  • わーすたに限りると、スマホのみ写真・動画撮影が自由ですが、シンデレラ曲のみ一眼レフなどデジカメも使用可能

という感じになります。

具体的な開催日としては以下となっており、全6回の開催でした。

No. 日付 備考
vol.1 2015年7月24日 「Zili Zili Love」初披露
vol.2 2015年7月31日
vol.3 2015年8月7日 松田美里生誕祭
vol.4 2015年8月14日 初のチケットSOLO OUT
vol.5 2015年8月21日
vol.6 2015年8月28日

参加したアイドルと最終結果

この公演のコンセプトは、

  • 新人アイドル5組が参加
  • ポイント数で競う

というものですが、参加したアイドルと担当した曜日、そして最終結果は以下のような感じでした。

グループ名 担当曜日 最終結果(ポイント数)
ミライスカート 月曜日 2265p
アモレカリーナSWEET 火曜日 918p
Sunshine 水曜日 1177p
ピュアレモン 木曜日 1656p
わーすた 金曜日 4522p

曜日が金曜日と比較的有利な日程だったことを考慮しても、2位のミライスカートとダブルスコアでの勝利ということで、文字通り圧倒的な強さでした

その結果実現したのが、2015年10月〜12月にかけて全7回開催された、わーすた初定期公演 「ワンダフル・ワールド」です。

新人公演2015~真夏のシンデレラたち~ vol.1(2015年7月24日)

第1回の様子
第1回の様子

記念すべき第1回の新人公演です。
この日は第1回ということで、シンデレラ曲はリーダーの廣川奈々聖さんが歌いました。

その他は、「Zili Zili Love」が初披露だったことが大きなトピックです。

セットリスト

セットリスト

  1. Doki Doki♡today
  2. ちいさな ちいさな
  3. らんらん・時代
  4. Zili Zili Love
  5. ~MC~

  6. ☆恋してYES~これが私のアイドル道~(★)
  7. キス KISS スキっ!(★)
  8. YOU&IDOL(★)
  9. ~MC~

  10. 純情シンデレラ(廣川奈々聖ソロ)
  11. いぬねこ。青春真っ盛り

※「★」はストリート生(スト生)の曲

わーすたメンバーのブログ記事

当日の動画(シンデレラ曲)

新人公演2015~真夏のシンデレラたち~ vol.2(2015年7月31日)

第2回の新人公演です。
この日のシンデレラ曲は三品瑠香さんが歌いました。

セットリスト

セットリスト

  1. Doki Doki♡today
  2. ちいさな ちいさな
  3. らんらん・時代
  4. Zili Zili Love
  5. 〜MC〜

  6. ☆恋してYES~これが私のアイドル道~(★)
  7. キス KISS スキっ!(★)
  8. YOU&IDOL(★)
  9. 〜MC〜

  10. MY ファイティン(★)
  11. 純情シンデレラ(三品瑠香ソロ)
  12. いぬねこ。青春真っ盛り

※「★」はストリート生(スト生)の曲

わーすたメンバーのブログ記事

当日の動画(シンデレラ曲)

新人公演2015~真夏のシンデレラたち~ vol.3(2015年8月7日)

第3回は松田美里生誕祭
第3回は松田美里生誕祭

第3回の新人公演です。
この日はわーすたになって初の松田美里さん生誕祭ということで、大いに盛り上がり、シンデレラ曲も歌ったそうです。

セットリスト

セットリスト

  1. Doki Doki♡today
  2. ちいさな ちいさな
  3. らんらん・時代
  4. Zili Zili Love
  5. 〜MC〜

  6. ☆恋してYES~これが私のアイドル道~(★)
  7. キス KISS スキっ!(★)
  8. YOU&IDOL(★)
  9. 僕だけのサンシャイン(★)
  10. 〜MC〜

  11. 純情シンデレラ(松田美里ソロ)
  12. いぬねこ。青春真っ盛り

※「★」はストリート生(スト生)の曲

わーすたメンバーのブログ記事

当日の動画(シンデレラ曲)

新人公演2015~真夏のシンデレラたち~ vol.4(2015年8月14日)

第4回新人公演
第4回新人公演

第4回の新人公演です。
初めてチケットがSOLD OUTし満員の会場で開催されました。

後半戦ということで、ここから少しセットリストが変わっています。この日のシンデレラ曲は坂元葉月さんが歌いました。

セットリスト

セットリスト

  1. Doki Doki♡today
  2. ちいさな ちいさな
  3. らんらん・時代
  4. Zili Zili Love
  5. アイ♡ウォンチュー(★)
  6. 純情シンデレラ(坂元葉月ソロ)
  7. 〜MC〜

  8. ☆恋してYES~これが私のアイドル道~(★)
  9. Peace! Smile Girl(★)
  10. キミ恋てれぱしー(★)
  11. いぬねこ。青春真っ盛り

※「★」はストリート生(スト生)の曲

わーすたメンバーのブログ記事

当日の動画(シンデレラ曲)

新人公演2015~真夏のシンデレラたち~ vol.5(2015年8月21日)

第5回新人公演
第5回新人公演

第5回の新人公演です。
この日のシンデレラ曲は小玉梨々華さんが歌いました。

セットリスト

セットリスト

  1. Doki Doki♡today
  2. ちいさな ちいさな
  3. らんらん・時代
  4. Zili Zili Love
  5. PAPAPAパステルカラー(★)
  6. 純情シンデレラ(小玉梨々華ソロ)
  7. 〜MC〜

  8. ☆恋してYES~これが私のアイドル道~(★)
  9. Peace! Smile Girl(★)
  10. キミ恋てれぱしー(★)
  11. いぬねこ。青春真っ盛り

※「★」はストリート生(スト生)の曲

わーすたメンバーのブログ記事

当日の動画(シンデレラ曲)

新人公演2015~真夏のシンデレラたち~ vol.6(2015年8月28日)

全6公演を終了しファンから送られた花
全6公演を終了しファンから送られた花

6回に渡った新人公演のラストです。

シンデレラ曲の「純情シンデレラ」は毎回、投票数が一番多かったメンバーが歌っていますが、この日は全員投票数 88枚という奇跡が起こり、全員で歌いました。

また、最終公演で企画曲として披露するストリート生(スト生)の楽曲を、

  • あこがれストリート
  • キラキラホリデー
  • YOU&IDOL
  • キスkissスキっ!

の4曲から、Twitterで募集しました。

その結果「キラキラホリデー」が選ばれ、披露されました。

セットリスト

セットリスト

  1. Doki Doki♡today
  2. ちいさな ちいさな
  3. らんらん・時代
  4. Zili Zili Love
  5. キラキラホリデー(★)
  6. 純情シンデレラ(全員)
  7. ☆恋してYES~これが私のアイドル道~(★)
  8. Peace! Smile Girl(★)
  9. キミ恋てれぱしー(★)
  10. いぬねこ。青春真っ盛り
  11. いぬねこ。青春真っ盛り(アンコール)

※「★」はストリート生(スト生)の曲

わーすたメンバーのブログ記事

当日の動画(シンデレラ曲)

アイドル5組新人公演2015同窓会 ~シンデレラは私です!~(2015年9月6日)

新人公演優勝を記念して送られた「ガラスの靴」
新人公演優勝を記念して送られた「ガラスの靴」

全6公演の新人公演終了後、同窓会という位置付けで参加アイドル5組が登場し、2部構成でライブを行いました。

その2部では新人公演の結果発表が行われ、わーすたは見事優勝しました!

参加アイドルと結果を再掲すると、

グループ名 担当曜日 最終結果(ポイント数)
ミライスカート 月曜日 2265p
アモレカリーナSWEET 火曜日 918p
Sunshine 水曜日 1177p
ピュアレモン 木曜日 1656p
わーすた 金曜日 4522p

という感じで、当時から出来レースとすら言われたそうですが、圧倒的な勝利でした。

その結果、10月からの定期公演開催権を獲得し、

AKIBAカルチャーズ劇場内に残されたサイン
AKIBAカルチャーズ劇場内に残されたサイン

AKIBAカルチャーズ劇場に記念のサインを残し、新人公演は終了しました。

セットリスト

1部

セットリスト

  1. いぬねこ。青春真っ盛り
  2. ☆恋してYES~これが私のアイドル道~(★)
  3. あこがれストリート
  4. Zili Zili Love
  5. ちいさな ちいさな

2部

セットリスト

  1. Doki Doki♡today
  2. らんらん・時代
  3. 純情シンデレラ(全員)
  4. いぬねこ。青春真っ盛り

わーすたメンバーのブログ記事

当日の動画

終わりに

僕は2016年からのわーすたファンなので、この頃は「わーすた」というアイドルグループの存在すら知りません

改めて見てみると、とにかく初々しくて見てるとこっちが少し恥ずかしくなってきます。

しかし、考えてみればたった1年前の話(記事執筆は2016年8月)なんです。

1年後にメジャーデビューしている事くらいは、多くの方が予想していたかもしれませんが、メンバーの成長がグループを良い方向に向かわせているなと思います。

さらに1年後、わーすたがどんな世界を見せてくれるか凄く楽しみになりました。

2016年夏の新人公演は 「すとゅらみっChu」が参戦

 期間限定ユニット「すとゅらみっChu」
期間限定ユニット「すとゅらみっChu」

「AKIBAカルチャーズ劇場」の新人公演が2016年も開催されています。

「デビュー直前アイドル5組新人公演2016~真夏のシンデレラたち~」

というタイトルで、iDOL Streetからは全国6地区で活動するストリート生の中から、選抜されたユニット「すとゅらみっChu」が、わーすたに続けと参戦しています。

メンバーの写真
メンバーの写真

その最終公演は2016年8月22日(月)の開催予定でしたが、その日首都圏には台風が来たため中止となり、後日振替公演が発表されました。

開催日は8月29日(月)なので、応援に行けるかたは是非行ってあげてください!

うるちょこ

わーすたのまとめページ

2016年3月から、100以上書いた記事を整理したページです。

今でも応援していますが、家庭の事情などもあり、わりと頻繁に足を運べた2018年頃までの出来事が中心となります

▼まとめページは以下の画像をタップしてね

あわせて読みたい「わーすた」のおすすめ記事

わーすたについてまとめた総集編記事や、プロデューサー樋口竜雄さんのインタビューです。 かなり長い記事ですが、これを読めばあなたも立派なわーしっぷ?

わーすたアーティスト写真2019年10月
樋口Pインタビュー1
好きでないと3万文字の記事とか書けない

運営者チーのおすすめ記事

チー
2児の父親でありながらアイドルヲタクという、残念な大人ですが、記事を書き続けていることには、それなりの理由があるんです。
アイドル記事を書き続けている理由
この記事のシェアはこちらから!