Apple初売りセールでApple Storeギフトカードもらったので、使える場所・使い方を調べてみた

SPONSORED LINK

2017年1月2日に行われていた、Appleの初売りセールで『iMac Retina 5Kディスプレイ VESAマウントアダプタ搭載モデル(2015 Late)』を購入した。

iMac Retina 5Kの買いどきは欲しい時!新型(Late 2017)を待たず購入した理由

2017.01.08

この時初売りセールの特典として、『Apple Storeギフトカード 16,500円分』をもらったのだが、実は初めてもらった時って結構誤解があったりする。

僕がこれを初めてもらったのは2013年の話で、この時は実店舗のApple Storeでしか使えないと思い込んでいたり、iTunesカードと混同していたり、実は結構ややこしい。

というわけで、Apple Storeギフトカードについて紹介しようと思う。

SPONSORED LINK

Apple Storeギフトカードの種類

Apple Storeギフトカード

Apple Storeギフトカード

Apple StoreギフトカードはQUOカードなどと同じく『プリペイドカード』の一種

この為、『ギフト』の名の通りプレゼントとして送ることによく使われる。僕も初めて手にしたのは誕生日プレゼントだった。2013年の話だ。

2013年まではプラスチックカードだった

2013年まではプラスチックカードだった

当時任意の金額が設定可能なギフトカードは、このようなグレーのプラスチックカードだった。

ただ、これは2017年現在は販売されていない。

  • 3,000円(シルバー)
  • 5,000円(スペースグレイ)
  • 10,000円(ゴールド)
  • 無記入(ホワイト)50万円まで、好きな金額を設定して購入できる。チャージも可能

というiPhoneなどのカラーに合わせた4色構成で、素材も紙製となっている。

コンビニなどでも販売されているiTunesカードと同じような素材と思えば良いかと思う。

何に使える?使えるのは店頭のみ?

このApple StoreギフトカードはAppleでの買い物に利用できる。つまり、

  • Apple Store店頭
  • Appleオンラインストア
  • 電話での購入(0120-993-993)

で使える。ちなみに『日本国内での買い物』限定だ。

Apple製ハードウェアやアクセサリを購入するのに使うギフトカードなので、

  • 店頭でしか使えない
  • 例えばMacの購入にしか使えない

など、利用場所や対象製品が『限定されることはない』ということは覚えておいて良いと思う。

というのも僕は、最初もらったカードが前述の通りプラスチックカード(しかも金額も任意設定のもの)だったので、Apple Store店頭でしか使えないと思い込んでいた事がある。

なので、僕は岡山在住でApple Storeは近くにないため、東京に行った時わざわざ店舗で聞いた。そしたら、残高とか教えてくれたのだが、

この残金はオンラインでも確認出来ますし、使えますよ

って教えられて「マジか!!!」ってなった事があるw

知らなかった!Apple Storeギフトカードはオンラインストアでも使えたのか!

2014.02.01

iTunesカードとの違い

iTunesカード

iTunesカード

このようにAppleでの買い物に利用できるApple Storeギフトカードだが、Appleのギフト券と言われると、iTunesカードと混同する人も多い

iTunesカードは今やコンビニ・スーパー・家電量販店でも販売されているよく見るプリペイドカードだが、これとは違う。

iTunesカードは同じくギフトカードという制度があるが、利用用途は、

  • App Store
  • iTunes Store
  • iBooks Store
  • Mac App Store

での購入となっている。

つまりApple Storeギフトカードは『製品』、iTunesカードは『コンテンツ』の購入に使える商品券と覚えておけば良いかと思う。

Apple Storeギフトカードの使い方

メール送信されたApple Storeギフトカード

メール送信されたApple Storeギフトカード

というわけで、2017年のApple初売りセールのギフト券が、商品の発送と共にメール送信された。ちなみにこのままApple Walletへの追加も可能。

ちなみに、ものすごく細かい話だが、2017年はMacの購入で16,500円分のギフト券が還元されるというセール内容だったのだが、

購入明細

購入明細

Apple側の明細は合計金額だが、

クレジットカードの明細

クレジットカードの明細

クレジットカードの請求ではこんな感じとなっており、16,500円引きのMacと16,500円のギフト券を購入した扱いとなっていた。

ギフトカードは前述の通りAppleオンラインストアでも利用可能となっているのだが、この時重要なのは『PIN』

ギフトカードを決済時に追加する

ギフトカードを決済時に追加する

このコードを決済時に入力すると残高分購入に割り当てることができる。ちなみに、複数枚のギフトカードが利用可能となっている

これは電話注文でも同様だし、Apple Store店頭では、スタッフにカードを提示する形になる。

Appleストアアプリではギフトカードを選択し

Appleストアアプリではギフトカードを選択し

Apple Walletから適用できる

Apple Walletから適用できる

Appleストアアプリの場合は、Apple Walletに追加しているとPINコードを入力しなくても対象として表示されるので便利だ。

逆に言えば、PINコードを教えたら誰でも利用可能(=盗まれるリスクもある)と言うことになる。

注文済み製品の決済に利用できるか?

今回ゲットしたギフト券は16,500円分。

何に使おうかと思うわけだが、金額的にちょうどいいものがある。Appleが販売するワイヤレスイヤフォン『AirPods』だ。

AirPodsの明細

AirPodsの明細

正直あまり興味が無かったのだが、発売後の評判が良いものだから2016年12月下旬にオーダーした。その時6週間待ち。この記事を書いている2017年1月中旬も納期は変わらない。

WEBから決済手段の変更はできなかった

WEBから決済手段の変更はできなかった

なので、オーダー済みのAirPodsの決済手段にApple Storeギフトカードが適用できないかなと思った。WEBではできなかったので、窓口に電話して聞いてみたが回答としては、

1度キャンセルして注文し直してもらうしかない。その場合は、再注文から6週間待ち

という感じだった、、、
まあ、Apple Storeギフトカードは有効期限も無いため、そのうち使う事もあるだろうと言うことで、今回はそのままにした。

終わりに

もらうと嬉しいApple Storeギフトカード

もらうと嬉しいApple Storeギフトカード

Appleファン同士のプレゼントとかではわりとよく聞くApple Storeギフトカードは、iTunesほど手軽に使えないから知らない人も多いと思う。

Apple Storeギフトカードのメリットは、製品として残るものにだけ使えるということで、プリペイドカードではあるが『ギフト』の名の通り、プレゼントとして使う事の方が多いのだろう。

Apple製品を使っている人なら年に1度くらいは何か買うことがある。そんな人へのプレゼントには最適じゃないかと思う。僕はもらったらめっちゃ嬉しいですねw

あわせて読みたい

知らなかった!Apple Storeギフトカードはオンラインストアでも使えたのか!

2014.02.01

iMac Retina 5Kの買いどきは欲しい時!新型(Late 2017)を待たず購入した理由

2017.01.08

iMac Retina 5K VESAマウントアダプタ搭載モデル開封レポート。スタンド版との違いをチェック

2017.01.13
SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』
ブログ記事の裏話や主催イベントの予定が読める週刊メルマガを発行しています。
メールアドレスの登録だけで購読できる無料メルマガです!

詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)