運営者チーの最新活動はXをチェック

AUKEY「モバイルバッテリー 10000mAh(PB-N51)」レビュー。軽量・コンパクトでお出かけのお供に最適だよ【PR】

本体からiPhoneへの充電

iPhone 6sのバッテリーがすぐになくなって困っているパパンダ(@papanda_life)です。

スマホを長く使っていると、だんだんとスマホ本体のバッテリーの減りが速くなってきませんか?

電話を少し、メールやLINEを少しするくらいであれば気にならないんですけど、ネットサーフィンをしたりSNSを見まくっていると、いつの間にか減っています。

こういうときになって初めて、

「あぁ、モバイルバッテリーが欲しいなぁ」

と思うわけです(´ω`)
でも、

  • そんなに大容量のものいらない
  • かさばるくらいの大きさのものもいらない
  • 容量とか細かいスペックがよくわからない

僕はこれまでモバイルバッテリーを持ったことがない初心者さん。種類が多すぎて逆によく分からないんですよ。

今回は「初心者で何もわからないけど、手軽に持ちたいなぁ」と思う人におススメの、モバイルバッテリーのお話しですよ。

この製品は販売終了となりました
この記事はメーカーより商品を提供いただいた記事広告です。
当サイトのポリシーはリンク先をご覧ください

この記事の掲載内容は、2021年1月2日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

AUKEY モバイルバッテリー 10000mAh(PB-N51) スマホ充電器の概要

今回紹介する「AUKEY モバイルバッテリー 10000mAh スマホ充電器」の概要は下記のようになっています。

項目 スペック
製品名 AUKEY モバイルバッテリー 10000mAh スマホ充電器
容量 10000mAh/37WH
本体サイズ 11.6 x 73 x 1.6 cm
本体重量 189 g
入力 5V/2A
出力1 5V/1A
出力2 5V/2A

他に特徴として、本体がメッシュ柄になっており、手で持っても滑りにくくなっています

価格はAmazonで1,999円と、手に入れやすい金額です。

本体重量の189gは、iPhone 7Plusと同じ重さです。

開封レポート

NEWP1010114_mini
パッケージ

簡単に開封レポートをします。

パッケージは、シンプルです。段ボールの色をそのまま活かしていますね。

こんなモバイルバッテリーが入っていますよ、というイラスト付きでわかりやすくていいです(´ω`)

NEWP1010116_mini
梱包状態

すぐにモバイルバッテリーの本体が出てくると思っていたところ、何か網目のようなものが…。なんだこれ。

実はこの網目状のものは、本体を入れる収納袋です。

NEWP1010117_mini
取り出しみたところ

パッと見た目、ティッシュケースみたいですね。

NEWP1010118_mini
ニョキっと本体が出てきた

こんな感じで、本体が収納されています。

NEWP1010137_mini
指でグッと開ける

この収納袋の入り口は2枚の金属(たぶん…)が入っており、両端を指でグッと少々のチカラを込め、ゆがめることによって開きます。

手でチカラを入れていない通常時は、ゆがみがなくなり閉じた状態になります。

つまりは、収納袋を下に向けても本体が落ちることがありません。考えていますねぇ。地味にうれしい。

NEWP1010119_mini
本体と収納ケース

本体と収納ケースを並べると、こんな感じです。どちらもシンプルでいいですね。

同梱品

NEWP1010124_mini
本体の下に入っている

同梱品は、箱が二重底構造になっており、そこに入っています。

NEWP1010125_mini
同梱品は3つ

左から

  • 24か月間保証が延長されるサービスカード
  • Micro USB ケーブル:約52cm
  • マニュアル(英語)

です。

NEWP1010127_mini
英語のマニュアル

はい、もうさっぱりわかりません(;’∀’)。なので、なんとなく触っていきました。

モバイルバッテリーだから、本体に充電をしてその電力をiPhoneなどに利用する!!

これしか使い道がないので、きっと単純です。

iPhone 6sと比べてみた

NEWP1010120_mini
iPhone 6sと本体との比較

iPhone 6sと本体との比較です。これでだいたいの大きさがわかるかと思います。

見てわかるようにそんなに大きくなく、かといって小さくもなくちょうどいいサイズになっています。

重さも189gなので持ち運びに苦労はしませんよ(´ω`)

NEWP1010134_mini
iPhone 6sと本体の厚さ比較

iPhone 6sと本体の厚さの比較です。

気になるほどの厚さではありません。この要素も、持ち運びにはうれしいですよね。

持ち運びという点で、もう1つうれしいことがあります。

NEWP1010138_mini
収納ケースはポケット付き

収納ケースにはポケットが付いており、同梱品のMicro USB ケーブルを折りたたんで入れることができます。こういった細かい点が初心者にはうれしいですよねぇ(´ω`)

このケーブルはiPhoneの充電には使えないけど、Androidを持っているひとには良さげなポイントです。

本体を見てみよう

NEWP1010123_mini
本体(の裏側)

本体は黒っぽい色。特にこれといった特徴はありません。

表側にはメーカー名、裏側には規格が印字されています。

NEWP1010121_mini
ポートは3つ

ポートは全部で3つです。本体の上側についています。左から

  • Out1(スマホなどの充電用)
  • in(本体の充電用)
  • Out2

です。

NEWP1010122_mini
電源ボタン

本体表側をしたときに、向かって左側に電源ボタンがあります。1回押すと、インジケーターが灯ります。

長押しするとどうなるか怖いので、試していません(;’∀’)。マニュアルが英語でさっぱり読めないから…。

本体への充電

P1010128_mini
インジケーター

表側には、インジケーターがあります。4つ灯ると満タンですね。

開封し電源を入れたところ、すでに3つ点灯しましたよ。ありがたい。

P1010139_mini
パソコンから充電した

パソコンのUSBにMicro USB ケーブルを差し込んで、本体へ充電しました。

Micro USB ケーブルにACアダプタをつける、みたいな商品があればコンセントから直接充電できますねぇ(´・ω・`)

正確な時間は不明ですが、夜寝る前に差し込んでおいて、朝見たら本体への充電は完璧でした。

スマホたちへの充電

NEWP1010129_mini
本体からiPhoneへの充電

左右にあるどちらのOutポートでもいいので差し込み、iPhoneにつなげば簡単に充電ができます。

NEWP1010131_mini
充電の稲妻マーク?が出てますね

キチンと充電されている証拠として、iPhoneの充電時に表示される「稲妻マーク?」が出てきましたよ。

上記の電池残量マーク半分の状態から、満タンまで充電を試したところだいたい1時間くらいかかりました。けっこう長い(;’∀’)

もしかして、Out1ポートが1A出力だったの遅いのかなぁと素人考えて思ったんですよ。Out2ポートの2A出力のほうで急速充電したい!!

でもね、ガジェットに詳しいひとに聞いたところ、それは関係ないみたいです。

あくまでも一般論だけど、2A出力はiPad充電用という感じのすみわけ。2A出力でiPhoneを充電しても定格以上に動かないような作りになっているのよ~。

あぁ、そうなのね(;’∀’)。

モバイルバッテリー初心者には、気づけないことでした。ガジェットに詳しいひとに、相談するのも手ですよね。

NEWP1010135_mini
収納袋をつけたままでもOK

収納袋の入り口がわに本体のポートを持って来れば、収納したままでも充電ができます。

NEWP1010133_mini
Outポートが2つあるので、2機種充電できる

Outポートが2つついているので、2つの機種をつないで充電することができます。

先ほど少し話しがでましたが、1A出力のOut1ポートでiPhoneの充電、2A出力のOut2ポートでiPadを充電している様子です。

なるほど、こういうことかっ。

NEWP1010140_mini
同梱品のMicro USB ケーブルを使用

また、同梱品のMicro USB ケーブルを使用して、Android端末の充電も可能でした。

NEWP1010141_mini
Micro USB ケーブルを差し込んだところ

拡大すると、こんな感じですね(´ω`)

なお、各機種への充電可能回数は下記のようになっています。

機種 充電回数
iPhone 7Plus 2回以上
iPhone 7 3回
iPad mini 1回
Galaxy S7 2回以上
iPhone 6s 4回
Galaxy S8 2回

終わりに

僕は今までモバイルバッテリーを持っていませんでした。欲しいとしても、いったいどれを選べばいいのかもさっぱり。

そんななか、この『AUKEY モバイルバッテリー 10000mAh スマホ充電器』は初心者に優しいつくりになっているな、と感じましたよ。

マニュアルは英語で読めませんけどね(;’∀’)

コンパクトで持ち歩きに不便さを感じない点がいいですねぇ(´ω`)。これから、お出かけのお供として大事に使って行きたいと思っています。

お読みいただきありがとうございました。それでは(´・ω・`)ノシ☆

AUKEY 5ポートUSB充電器

モバイルバッテリー買うならUSB PD対応製品がおすすめ

2019年以降、USB-Cを搭載した充電器が急速に増えてきました。充電規格の違いなどややこしい面がありますが、便利なのはもちろん、将来性があるので長く使えるので購入をおすすめします。

iPhoneで使いやすいモバイルバッテリーのおすすめ
チー
僕は以下の基準で選んでいるよ!一番のおすすめは「cheero Power Plus 5 Stick 5000mAh(CHE-108)」かな
モバイルバッテリー選びのポイント
  • USB-Cポートを最低1つ搭載していること
  • 高速充電規格(USB PD・Quick Charge3.0)に対応していること
  • 高出力の充電器なので、信頼できるメーカーと品質重視
cheero Power Plus 5 Stick 5000mAh(CHE-108)レビュー
▼USB−C2基搭載し、最大60W出力対応で、MacBook Proも急速充電できる
「cheero Power Plus 5 Premium 20000mAh with Power Delivery 60W」レビュー
▼バッテリー内蔵の充電器
「RAVPower RP-PB122」レビュー
▼最新規格はいらない。とにかく安さ重視ならこれ(1,599円)!
RP-PB134

USB-Cケーブルは高品質なものを選ぼう

「USB-PD」による急速充電は、本体・充電器・ケーブルがすべて対応して初めて動作します。「急速充電=高出力」なので発火などの危険もあります。安価な製品には注意しましょう。

チー
特に「iPhone 8」と「iPhone X以降」を使っている方は、USB-C lightningケーブルの充電を試して欲しいです。爆速!
USB-C Lightningケーブルで充電中

自宅でお手軽充電ならワイヤレス充電器も便利

チー
最近はワイヤレス充電(Qi)に対応するスマホも増えているし、1つ持っておくと便利です
実は最新規格に対応していれば「最大15W」とかなり高出力!
ワイヤレス充電器の選び方を徹底解説

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!
ABOUT US
パパンダ
こんにちは、パパンダです(´・ω・`)。岡山県在住、41歳。 4歳・5歳の年子兄妹+0歳児を持つパパです。 『1年間のテレワーク』や『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。 そして現在はフリーランスとしてWebライターで生計を立てています。自分のブログでは、主に育児系を中心とした記事を書いていますよ。 ブログ名:パパンダライフ!