運営者チーの最新活動はXをチェック

Apple PayにdカードのiDを設定する方法。どのdカードなら設定できる?設定できない原因と対処法も紹介

Apple PayにdカードのiDを設定する方法

iPhone X」をスマートに使いこなしたいパパンダ(@papanda_life)です。 (´・ω・`)どうも。

iPhoneを始めとしたスマホを普段使っていたとしても、隅から隅までの機能って使ってないですよね。
実にもったいない!

ママンダ
なに言ってんのよ。あなたもでしょ
パパンダ
そうなんす。どうせならiPhoneをかっこよく使いたい!
チー
iPhone Xを手に入れたんだから、試しにApple Payを使えばいいじゃん。
dカードも持っていることだし。それ設定しちゃいな

ほ、ほほぅ(´・ω・`)。Apple Payですと?
あれだね、iPhoneをレジの読取り機にかざしてキャッシュレス決済できるやつ!

パパンダ
かっこよすぎる

でも、初めてApple Payを設定しようと思った場合、どういった方法でやるのかわからないもの。

そこでこの記事では、Apple Payを設定する方法を紹介しています。
登録するクレジットカードは、「dカード」だよ!

この記事の掲載内容は、2021年6月13日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Apple Payにdカードを登録するとiD決済ができる

Apple Payに「dカード」を設定すると、どんなことができるのか気になりますよね。

ママンダ
またまた、なに言ってんのよ。キャッシュレス決済ができるんでしょ

そのとおりです。
dカード自体にもiDという決済方法が搭載されており、キャッシュレス決済ができます。

Apple Payでも、このiDを利用しますよ。

ぱんさん
ということは、もうdカードが入っているお財布を持たなくても、iPhoneだけで決済ができるのね
パパンダ
ますます、かっこいいぜ
\ 年会費永年無料 /

dカードの入会特典をみる

dカード以外のクレジットカードを設定するとどうなる?

Apple Payにdカードを設定すると、iD決済になることがわかりました。

パパンダ
ここで浮かぶ、素朴な疑問。
dカード以外のクレジットカードを設定すると、どうなるんだろ?
チー
たしかに

▼Apple Payのページには、「このマークがある場所ならどこでも使えます」と載っていますねぇ。

【dカード:Apple Pay設定】Apple Payは、このマークがある場所ならどこでも使えます
引用:Apple Pay
ぱんさん
とりあえず、持っているクレジットカードを全部設定してみれば、わかるんじゃない?

なるほど!
▼やってみた結果は、こんな感じでした。

カード名 決済方法
dカード iD
楽天カード QUICPay
Yahoo!JAPANカード QUICPay
【dカード:Apple Pay設定】楽天カードとYahoo!JAPANカード

楽天カードとYahoo!JAPANカードは、QUICPayになりました!
違いがあるもんなんですねぇ。

チー
dカード以外にも、iDが登録されるクレジットカードもあるよ。

つまり、iDとQUICPayにわかれるので、両方を登録しておけば、決済のときに困らないよね

Apple PayにdカードのiDを設定するには

Apple Payに「dカード」を設定する手順も気になります。

▼ざっくりとした手順は、以下のとおりです。

  1. iPhoneのOSバージョンを確認する
  2. Apple Payを設定する

なお、iPhoneのApple PayでiDやSuicaなど、FeliCa方式(いわゆる「おサイフケータイ」)の決済サービスが使えるのは、iPhone 7以降の機種ですよ。

Apple Payそのものは、iPhone 6s以前の機種でも使えたけど、NFCという日本ではあまり使われていない方式だったので、実質使えなかったんですよ。アメリカでは使えていました

iPhoneのOSである「iOS」のバージョンは、「10.1」以降でないと設定ができません。

▼iOSのバージョンを確認するには、「設定」→「一般」→「情報」と進みましょう。
「バージョン」のところに載っている数字が、iOSのバージョンです。
【dカード:Apple Pay設定】iOSバージョンの確認

▼また、dカードをApple Payを設定する場合は、2通りのやり方があります。

  • Walletアプリから設定
  • dカードアプリから設定

どちらでも自分の都合のよい方法で設定すればOKです。
Walletアプリは、もともとiPhoneに入っているので、アプリをダウンロードする手間がありません。
その分、少しだけ楽ができますね。

Apple Payに設定できるdカードの種類

dカード」とひと口にいっても、たくさんの種類があります。
どのdカードが、Apple Payに設定できるのかも気になりますよね。

▼Apple Payに設定できるdカードの種類は、以下のとおりです。

Apple Payに設定できるdカードの種類

「dカード mini」は設定できないので、注意してくださいね。
DCMXはdカードの前身にあたるカードで、今はもう発行されていません。

ちなみに、dカードの家族カードは設定可能ですよ~(*‘ω‘ *)

ぱんさん
家族に散財者がいたら、大変よ!

Apple PayにdカードのiDを設定する手順

それでは、実際に「dカード」をApple Payに設定してみましょう。
iPhoneにもともと入っている「Walletアプリ」で設定する方法を紹介しますね。

チー
はやく設定したいから、こっちの方法がいいよね!

▼まず、iPhoneのホーム画面にある「Wallet」アイコンを押します。
【dカード:Apple Pay設定】Walletアプリを立ち上げる

▼「Wallet」の画面が出てきました。今度は、画面右上の「+」マークを押しましょう。
【dカード:Apple Pay設定】Walletアプリの画面右上の「+」を押す

▼画面下にある「続ける」を押します。
【dカード:Apple Pay設定】続ける

▼「カードの種類」の画面に移動しました。
「カード」か「交通系ICカード(Suica)」を登録できるようですね。

dカードを登録するには、「カード(クレジット/プリペイドカード)」のほうを押します。
【dカード:Apple Pay設定】クレジット/プリペイドカード

▼カードを追加の画面です。
僕の場合、もともとiTunesやApp Storeで利用していたクレジットカード(楽天カード)があるので、その情報が出てきました。

dカード(別のカード)を登録するためには、「ほかのカードを追加」を押します。
【dカード:Apple Pay設定】ほかのカードを追加

▼「カードを追加」の画面になりました。
カメラが起動して、クレジットカードを読み取ることができますよ。

もちろん、画面下にある「カード情報を手動で入力」のボタンから、自分で入力してもかまいません。
【dカード:Apple Pay設定】カードを追加

▼dカードを、カメラ画像の枠線の中に入れます。
すると、カード番号を読み取ってくれますよ。便利ですねぇ(*‘ω‘ *)
【dカード:Apple Pay設定】カードを追加

▼名前までは読み取ってくれなかったのか、名前は手入力しましょう。
入力が終わったあとは、画面右上の「次へ」が活性化するので、押します。
【dカード:Apple Pay設定】カード情報

▼次に「有効期限」と「セキュリティコード」を入力しましょう。
入力が終わったあとは、画面右上の「次へ」が活性化するので、押します。
【dカード:Apple Pay設定】カード情報

▼「カードを追加中」と表示されました。
【dカード:Apple Pay設定】カードを追加中

▼利用規約として「dカード Apple Pay特約」が表示されるので、目を通してから画面右下の「同意する」を押します。
【dカード:Apple Pay設定】dカード Apple Pay特約

▼再度「カードを追加中」と表示されました。
【dカード:Apple Pay設定】カードを追加中

▼「dカードがWalletに追加されました」とメッセージがでましたね!
加えて、iDのマークが大きく表示されています。

画面右上の「次へ」を押して、先に進みましょう。
【dカード:Apple Pay設定】dカード追加できた

▼まだ設定は終わっていませんよ。「カード認証」が必要です。
SMSで認証番号を送ってくるので、画面右上の「次へ」を押します。

画面の下には「認証をあとで完了」とありますが、このまま認証したほうがいいですねぇ。
【dカード:Apple Pay設定】カード認証

▼「認証コード」を入れる画面に移動しました。
SMSで届いた認証コードを入力し、画面右上の「次へ」を押します。
【dカード:Apple Pay設定】認証コード

▼なお認証コード(6ケタ)は、こんな感じで届きますよ。
【dカード:Apple Pay設定】SMSで届いた認証コード

▼「アクティベート完了」の画面になりました!
これで、dカードがApple Payで使えます。
画面右上の「完了」を押しましょう。
【dカード:Apple Pay設定】アクティベート完了

▼ちゃんと登録されてますね。
【dカード:Apple Pay設定】Apple Payにdカードの設定完了

パパンダ
こうして手順を見ていると、長く感じるかもしれないけど、やってみた感想としては、あっという間に設定できたよ

Apple PayにdカードのiDが設定できない原因と対処法

僕はすんなりとApple Payにdカードを設定することができましたが、そうでない場合だってありますよね。

どんな原因があって、どう対処すればよいのか気になるところ。
▼原因としては以下が考えられます。

dカードがApple Payに設定できない原因
  1. 設定時に入力したカード情報に誤りがある
  2. 認証に利用するセキュリティーコード、クレジットカードの暗証番号に誤りがある
  3. Walletアプリのカード登録枚数が上限に達している
  4. 登録するデバイス数が上限に達している
  5. 利用のカードの支払状況等に問題がある

▼対処法としては、こんな感じかな。
上記の番号順に書いてみますね。

dカードがApple Payに設定できない時の対処法
  1. カード番号は手入力ではなく、カメラ機能で読み取ってもらうのがいいですね。名前などの手入力は、入力したあと何度も見返しましょう
  2. 間違えないように入力することですね
  3. iPhone 8以降は12枚まで、それ以前のモデルは8枚までです。何かのカードを削除しましょう
  4. dカード1枚につき、最大5デバイスまでです。どれかのデバイス内の情報を削除ですね
  5. キチンと支払いをしましょう
ママンダ
「利用のカードの支払状況等に問題がある」ってのは、論外ね!
パパンダ
清い大人だけが、Apple Payの設定をしなさい

キャンペーンがある場合は参加してみよう

dカードのキャンペーン
引用:dカードのキャンペーンページ

「dカードをApple Payに初回設定すると1,000ポイントプレゼント!」のような、キャンペーンをしている場合があります。
僕のときは、これでした(*‘ω‘ *)

普通にApple Payの設定をするだけではなく、お得なキャンペーンがないかどうか、目を光らせることも重要ですね!

1,000ポイントっていったら、1,000円分ですよ。

応募するときは条件をよく読んで実行することや、エントリーを忘れないようにしましょう。

このようなキャンペーンはApple Pay利用促進のため、ほぼ常時やっています!!

おわりに

dカード」をApple Payに設定する手順は、とても簡単でしたね。
もちろん、Apple Payを使って買い物をすること自体も、とても簡単!

パパンダ
だからといって、たくさん使うと破滅するぞ
チー
そうそう!ご利用は計画的に~

お読みいただきありがとうございました。それでは(´・ω・`)ノシ☆

\ 年会費永年無料 /

dカードの入会特典をみる

Apple Payに関する記事

iPhone 7、Apple Watch Series 2以降のモデルは、日本で主流のFeliCa方式によるApple Payが利用可能です。

Suica・iD・QUICPayに対応しているので、まだ使って使っていない方は、1度使ってみることをおすすめします!

Apple Payは凄く便利なので、みんなに使って欲しい!

Apple Payに対応するiPhone・Apple Watch

SuicaなどFeliCa方式のApple Payに対応する、iPhone・Apple Watchは以下のモデルです。

Apple Pay対応モデル
パパンダ
iPhone 6sをまだ使ってるから使えないや……
チー
iPhone 6sなど、非対応モデルを使っていても、Apple WatchがあればApple Payは使えるよ!
Apple Watchは必要か
パパンダ
ドコモの料金をもう少し節約するには、どうしたらいいんだろう……。
チー
それなら「dカード GOLD」を契約するといいかも!

年会費が1万円かかるけど、ドコモのケータイ・ドコモ光の利用料金「税抜1,000円につき10%」がdポイントとして還元されるので、月1万円以上使っているならお得になるよ
dカード GOLDはドコモユーザー必携
\ 月額1万以上のドコモユーザー必携 /

dカード GOLDの入会特典をみる

20年以上ドコモを契約している管理人が、これまで書いて来たサービスの解説・お得な使い方などを、ドコモカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!
ABOUT US
パパンダ
こんにちは、パパンダです(´・ω・`)。岡山県在住、41歳。 4歳・5歳の年子兄妹+0歳児を持つパパです。 『1年間のテレワーク』や『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。 そして現在はフリーランスとしてWebライターで生計を立てています。自分のブログでは、主に育児系を中心とした記事を書いていますよ。 ブログ名:パパンダライフ!