運営者チーが使う、厳選ガジェットを知りたい方はこちら

iPhoneの機種変更時に、Apple PayのクレジットカードとSuicaの残高を移行する方法

iPhoneの機種変更に伴い、Apple Payデータ移行方法
SPONSORED LINK

iPhoneなど、Apple製品の魅力の1つに、新機種購入に伴うデータ移行の「楽さ」がある

  • macOSの「Time Machine
  • iOSのiCloudバックアップ・iTunesバックアップ

基本的に復元操作をするだけで、旧機種の環境がまるごと復元されるという優れものだ。

しかし、iPhoneの高機能化、周辺機器の増加でそうも行かない部分が徐々に増えてきた。

Apple PayのSuica

がこれに該当する。

この記事では、iPhoneの機種変更に伴うApple Payデータ移行方法を紹介しようと思う。

記事にしているので、大変な作業なのかと思うかもしれないが、特別な操作はほとんど不要なので、簡単にできる

SPONSORED LINK

Apple Payに格納されるカードの種類

Apple Payの種類

FeliCa方式の対応に伴い、日本では2016年に発売した、iPhone 7とApple Watch Series 2以降、Apple Payが本格的に導入された。

  • Suica
  • iD
  • QUICPay

方式のいわゆる「おサイフケータイ決済」に対応した、ことが最大のトピックだ。

2016年の導入当初、nanaco・WAON・楽天Edyなど、いわゆるプリペイド方式のICカードにも近い将来対応すると思っていたが、対応する決済方式が増える気配はない

これをデメリットと捉えることもできるが、対応方式が絞られている分電子マネーの管理が非常に楽というメリットがある

Apple Payの情報は基本的に「iCloudに保管されている」

ガラケー(フィーチャーフォン)、Androidのおサイフケータイを使ったことがあるだろうか?

僕はおサイフケータイを2003年くらいから利用していた。

とても便利だったのだが、欠点もあった。

  • セットアップ
  • 機種変更に伴う、データ移行

この2つが「非常に」面倒くさいということだ。

あまり普及しなかった「おサイフケータイ」だが、その理由は手続きの煩雑さにあると僕は思っていた。

ガラケーのおサイフケータイ

そのイメージがあったので、

チー
Apple Payも特にデータ移行はきっと面倒だろうな……

と思っていた。

カードの追加は、iD・QUICPayの場合、カメラでクレジットカードを読み取るだけという楽さだが、データ移行は面倒だろうと思い憂鬱だったのが正直なところだ。

ところが、

Apple Payの情報はiCloudに保管されているので、基本は復元するだけ

という簡単さだった。
これには正直驚いた。

同一Apple IDで利用する前提です

クレジットカード(iD・QUICPay)のデータ移行

まず、クレジットカード(iD・QUICPay)のデータ移行だが、旧機種(機種変更前のiPhone)でやることは特にない

新機種(新しいiPhone)で、カードの追加を行うと旧機種で利用していたカードが表示される。

クレジットカードを選択し、セキュリティコードを入力

対象のカードを選択後、セキュリティコードを入力し、

SMSなどでカード認証すると、アクティベート完了

SMSなどでカード認証を行えばすぐに利用可能となる。

セキュリティ対策のため、カード認証などは再度必要となる。しかし、

  • カード番号を入力する
  • カードをカメラで撮影する

などの操作は不要なので、カード1枚につき数分で復元が可能だ。

Suicaのデータ移行は、Walletアプリ上で「削除」が必要

対して、Suicaについては1つだけやることが増える。

それは、

旧機種で、新機種へ移行するSuicaをWalletアプリ上で「削除する」

という作業だ。

旧機種のApple PayからSuicaを「削除」する

削除というと、カードを捨てる操作のように感じて「残高が消えるのでは?」と思う方もいるだろうが、残高もキッチリ移行される

なので、不安に感じる必要はないし、無理に使い切る必要もない。

削除後の手順は、クレジットカードと基本的には同じだ。

Walletアプリ上からカードを追加する

iCloudにバックアップされているので、カード追加を行い、そこからSuicaを選択する。

すると、旧機種で削除したSuicaが表示されるので、選択すれば復元完了だ。

すぐに利用可能となる

Suicaの場合、セキュリティコードの入力・カード認証が不要なので、すぐに復元される。

機種変更でSuicaデータを移行すると「Suica ID番号」が変わる

Suica ID番号

以上の操作でデータは移行されるが、Suicaのデータ移行に関して、1つ注意点がある。

機種変更に伴い、Suica ID番号が変わる

ということだ。

JR東日本公式サイトには以下のような記載がある。

Suica ID番号は、端末からSuicaを削除(サーバ退避)したり、端末間の移動により毎回変わりますので、上記同様各種サービスをご利用の場合にはご注意ください。

引用元:Suica ID番号とは? | Suica Apple Pay よくあるご質問

僕が何度か試したところ、同一端末での削除・復元では変わらない印象があるものの、公式な案内は上記内容なので認識しておく必要はある。

Suicaをプリペイドカードのように使っているだけなら、特に意識する必要はない。

だが、Suica ID番号が変わる事で、影響をうけるサービスがある。

東海道・山陽新幹線で、エクスプレス予約・スマートEXを利用しているケース

新しいSuica ID番号をエクスプレス予約・スマートEXに登録する

エクスプレス予約・スマートEXは、自動改札を通過するSuicaカードと紐付ける形で実現しているので、Suica ID番号が変わると、紐付けが切れてしまう

Suicaアプリ上から、再度エクスプレス予約・スマートEXでSuicaを利用する設定を行っておいた方が無難と思う

東海道新幹線に乗る

終わりに

ガラパゴス携帯と呼ばれた、日本携帯の独自機能と言えば、以下の3本柱だった。

  • おサイフケータイ
  • 防水機能
  • ワンセグ機能

これらの機能を搭載しないiPhoneは、発売当時「日本では普及しない」と言われていた。

ところが、皮肉にも世界を見渡しても、iPhoneが最も普及している国が日本になる。

僕自身も、

チー
iPhoneがFeliCaに対応して、Suicaなどが使えるようになることは、絶対ない

と思っていた。

ある意味、予想外であり、待望の日本上陸だったのだが、時間がかかった分、よく考えられたサービスだなと感じる

特にSuicaデータ移行の楽さは、フィーチャーフォン・Androidの「モバイルSuica」を知っている人ほど実感すると思う

とはいえ、注意点はあるので、この記事を参考に、確実なデータ移行を実施して欲しい。

Apple Payに関する記事

iPhone 7、Apple Watch Series 2以降のモデルは、日本で主流のFeliCa方式によるApple Payが利用可能です。

Suica・iD・QUICPayに対応しているので、まだ使って使っていない方は、1度使ってみることをおすすめします!

Apple Payは凄く便利なので、みんなに使って欲しい!

Apple Payに対応するiPhone・Apple Watch

SuicaなどFeliCa方式のApple Payに対応する、iPhone・Apple Watchは以下のモデルです。

Apple Pay対応モデル
パパンダ
iPhone 6sをまだ使ってるから使えないや……
チー
iPhone 6sなど、非対応モデルを使っていても、Apple WatchがあればApple Payは使えるよ!
Apple Watchは必要か

iPhoneの最新モデルは「iPhone 12」と「iPhone 12 Pro」ですが、価格が高いです。

2018年モデルの「iPhone XR」は2度目の値下げが実施され、今がそこねなので最新モデルにこだわりが無い方にはおすすめです!

iPhone XRは2020年10月から「1万円」値下げされ、SIMフリー版も「54,800円〜」と底値になりました
買い方のポイント
チー
一番大事なのは、オンラインショップで購入することです
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。
iPhone XR徹底レビュー
型落ち(旧モデル)iPhoneの狙い目を解説

一緒に使いたいおすすめアクセサリ・サービス

チー
僕がiPhone XRユーザーにおすすめしたい、アクセサリは以下です。是非チェックしてみて!

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモのiPhoneをチェック

ゆりちぇる
2021年7月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説
docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

SIMのみ契約なら「初期費用0円」

ドコモSIMのみ契約

分離プランの開始後、SIMのみで契約も可能になりました。

チー
ドコモSIMはとても使いやすいので、何気におすすめです!
ドコモSIMのメリット
  • IMEIロックなどややこしい縛りがない
  • 「5G」はもちろん、スマホ・タブレット・ルーターがSIM交換なしで使える
  • 新プラン「ahamo」にも対応
\ オンラインショップは初期費用0円 /

ドコモのSIMをチェック

iPhoneで格安SIMを使うなら、Y!mobileは大半のモデルが「通信設定プロファイル」のインストール不要で便利です。

SIMフリーiPhoneの魅力とおすすめのキャリア
Y!mobileのSIMをさす
チー
その他にもY!mobileのメリットは以下のようなものがあるよ!
Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2021年7月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!