iPhoneの機種変更時に、Apple PayのクレジットカードとSuicaの残高を移行する方法

iPhoneの機種変更に伴い、Apple Payデータ移行方法 Apple Pay
SPONSORED LINK

iPhoneなど、Apple製品の魅力の1つに、新機種購入に伴うデータ移行の「楽さ」がある

基本的に復元操作をするだけで、旧機種の環境がまるごと復元されるという優れものだ。

しかし、iPhoneの高機能化、周辺機器の増加でそうも行かない部分が徐々に増えてきた。

Apple PayのSuica

がこれに該当する。

この記事では、iPhoneの機種変更に伴うApple Payデータ移行方法を紹介しようと思う。

記事にしているので、大変な作業なのかと思うかもしれないが、特別な操作はほとんど不要なので、簡単にできる

SPONSORED LINK

Apple Payに格納されるカードの種類

Apple Payの種類

FeliCa方式の対応に伴い、日本では2016年に発売した、iPhone 7とApple Watch Series 2以降、Apple Payが本格的に導入された。

  • Suica
  • iD
  • QUICPay

方式のいわゆる「おサイフケータイ決済」に対応した、ことが最大のトピックだ。

2016年の導入当初、nanaco・WAON・楽天Edyなど、いわゆるプリペイド方式のICカードにも近い将来対応すると思っていたが、対応する決済方式が増える気配はない

これをデメリットと捉えることもできるが、対応方式が絞られている分電子マネーの管理が非常に楽というメリットがある

Apple Payの情報は基本的に「iCloudに保管されている」

ガラケー(フィーチャーフォン)、Androidのおサイフケータイを使ったことがあるだろうか?

僕はおサイフケータイを2003年くらいから利用していた。

とても便利だったのだが、欠点もあった。

  • セットアップ
  • 機種変更に伴う、データ移行

この2つが「非常に」面倒くさいということだ。

あまり普及しなかった「おサイフケータイ」だが、その理由は手続きの煩雑さにあると僕は思っていた。

おサイフケータイをやめる理由。iPhoneに逆輸入される日を信じて

2012年2月27日

Androidでおサイフケータイを利用するメリット・デメリット。手続きの複雑さは相変わらずでした

2015年3月12日

そのイメージがあったので、

チー
Apple Payも特にデータ移行はきっと面倒だろうな……

と思っていた。

カードの追加は、iD・QUICPayの場合、カメラでクレジットカードを読み取るだけという楽さだが、データ移行は面倒だろうと思い憂鬱だったのが正直なところだ。

ところが、

Apple Payの情報はiCloudに保管されているので、基本は復元するだけ

という簡単さだった。
これには正直驚いた。

同一Apple IDで利用する前提です

クレジットカード(iD・QUICPay)のデータ移行

まず、クレジットカード(iD・QUICPay)のデータ移行だが、旧機種(機種変更前のiPhone)でやることは特にない

新機種(新しいiPhone)で、カードの追加を行うと旧機種で利用していたカードが表示される。

クレジットカードを選択し、セキュリティコードを入力

対象のカードを選択後、セキュリティコードを入力し、

SMSなどでカード認証すると、アクティベート完了

SMSなどでカード認証を行えばすぐに利用可能となる。

セキュリティ対策のため、カード認証などは再度必要となる。しかし、

  • カード番号を入力する
  • カードをカメラで撮影する

などの操作は不要なので、カード1枚につき数分で復元が可能だ。

Suicaのデータ移行は、Walletアプリ上で「削除」が必要

対して、Suicaについては1つだけやることが増える。

それは、

旧機種で、新機種へ移行するSuicaをWalletアプリ上で「削除する」

という作業だ。

旧機種のApple PayからSuicaを「削除」する

削除というと、カードを捨てる操作のように感じて「残高が消えるのでは?」と思う方もいるだろうが、残高もキッチリ移行される

なので、不安に感じる必要はないし、無理に使い切る必要もない。

削除後の手順は、クレジットカードと基本的には同じだ。

Walletアプリ上からカードを追加する

iCloudにバックアップされているので、カード追加を行い、そこからSuicaを選択する。

すると、旧機種で削除したSuicaが表示されるので、選択すれば復元完了だ。

すぐに利用可能となる

Suicaの場合、セキュリティコードの入力・カード認証が不要なので、すぐに復元される。

機種変更でSuicaデータを移行すると「Suica ID番号」が変わる

Suica ID番号

以上の操作でデータは移行されるが、Suicaのデータ移行に関して、1つ注意点がある。

機種変更に伴い、Suica ID番号が変わる

ということだ。

JR東日本公式サイトには以下のような記載がある。

Suica ID番号は、端末からSuicaを削除(サーバ退避)したり、端末間の移動により毎回変わりますので、上記同様各種サービスをご利用の場合にはご注意ください。

引用元:Suica ID番号とは? | Suica Apple Pay よくあるご質問

僕が何度か試したところ、同一端末での削除・復元では変わらない印象があるものの、公式な案内は上記内容なので認識しておく必要はある。

Suicaをプリペイドカードのように使っているだけなら、特に意識する必要はない。

だが、Suica ID番号が変わる事で、影響をうけるサービスがある。

東海道・山陽新幹線で、エクスプレス予約・スマートEXを利用しているケース

新しいSuica ID番号をエクスプレス予約・スマートEXに登録する

エクスプレス予約・スマートEXは、自動改札を通過するSuicaカードと紐付ける形で実現しているので、Suica ID番号が変わると、紐付けが切れてしまう

Suicaアプリ上から、再度エクスプレス予約・スマートEXでSuicaを利用する設定を行っておいた方が無難と思う

東海道新幹線に乗る

iPhone・Apple WatchのSuicaで東海道・山陽新幹線に乗れた!エクスプレス予約の設定手順と利用方法

2017年11月4日

終わりに

ガラパゴス携帯と呼ばれた、日本携帯の独自機能と言えば、以下の3本柱だった。

  • おサイフケータイ
  • 防水機能
  • ワンセグ機能

これらの機能を搭載しないiPhoneは、発売当時「日本では普及しない」と言われていた。

ところが、皮肉にも世界を見渡しても、iPhoneが最も普及している国が日本になる。

僕自身も、

チー
iPhoneがFeliCaに対応して、Suicaなどが使えるようになることは、絶対ない

と思っていた。

ある意味、予想外であり、待望の日本上陸だったのだが、時間がかかった分、よく考えられたサービスだなと感じる

特にSuicaデータ移行の楽さは、フィーチャーフォン・Androidの「モバイルSuica」を知っている人ほど実感すると思う

とはいえ、注意点はあるので、この記事を参考に、確実なデータ移行を実施して欲しい。

Apple Payに関する記事

iPhone 7、Apple Watch Series 2以降のモデルは、日本で主流のFeliCa方式によるApple Payが利用可能です。

Suica・iD・QUICPayに対応しているので、まだ使って使っていない方は、1度使ってみることをおすすめします!

Apple Pay

iPhone 7・8のApple PayでSuicaを設定し、モバイルICOCA的に岡山で使ってみた

2016年11月5日

Apple PayのSuicaで岡山からJR四国の坂出に行ってみた。ICOCAエリアは使えます

2016年12月26日
Suicaをどうかざすか?

Apple WatchのSuicaは自動改札・コンビニでどうかざす?私のApple Pay活用術

2017年10月27日
東海道新幹線に乗る

iPhone・Apple WatchのSuicaで東海道・山陽新幹線に乗れた!エクスプレス予約の設定手順と利用方法

2017年11月4日
applepay

Apple Watchの機種変更時に、Apple PayのクレジットカードとSuicaの残高を移行する方法

2018年11月6日

今一番コスパの高いモデルは「iPhone 8」

iPhoneの最新モデルは、iPhone XS・iPhone XRですが、10万円程度と値段が高くなっています。

2017年モデルのiPhone 8は値下げされ、コスパが良いので、最新モデルにこだわりが無い方にはおすすめです!

iphone8kai

iPhone XSと8を今買うならどっちがいい?違いを比較してみた。コスパが高いお勧めは「8」

2018年11月24日

iPhoneはAppleおよび、大手キャリアから販売されています。

AppleではSIMフリー、キャリア版はSIMロックされていますが、条件を満たせばSIMロック解除可能です。

キャリアで購入するなら、手数料や頭金がないオンラインショップがおすすめです!

キャリアか格安SIMか

ドコモでiPhoneを買うのは安い?「SIMフリー+格安SIM」とどっちがお得かを料金比較

2017年11月14日

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

ドコモは店頭が非常に混み合っており、購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
メリットは以下です。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でも大きなメリットがありますよ。
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモオンラインショップをチェック

最新キャンペーン

ドコモオンラインショップ「10th Anniversary キャンペーン」
ドコモオンラインショップ「10th Anniversary キャンペーン」

ドコモオンラインショップ「10th Anniversary キャンペーン」開始。機種購入で割引と抽選で豪華景品が当たる!【2019年1月31日まで】

2018年12月10日

docomoユーザー必携!dカード GOLD

docomoでiPhoneを買うなら、利用料金の10%がポイント還元される、「dカード GOLD」の契約をおすすめします。

dカード GOLDはドコモユーザー必携

dカード GOLDのメリットは?会員特典で10%ポイント還元で年会費の元がとれます

2016年8月22日
\ 入会キャンペーンあります /

「dカード GOLD」を申込む

パパンダ
え~。でも年会費が1万円もするし、高いじゃん。普通のdカードで充分だよ
チー
高いといっても、毎月の携帯利用料金の10%がポイント還元されるんだから、持ってて損はないカードだよ
パパンダ
確かにそうだけど、いきなり年会費1万円はハードル高いし、まずは年会費無料のdカードでいいや。

普通のクレジットカードとして十分使えるし
\ 初年度・2年目以降もカード利用で年会費無料 /

「dカード」を申込む

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧

ガジェッターの僕が本当に使っている、おすすめガジェット一覧【2019年1月時点】

あわせて読みたい

SPONSORED LINK