Apple PayのSuicaで岡山からJR四国の坂出に行ってみた。ICOCAエリアは使えます

坂出駅に到着!
Apple Pay
SPONSORED LINK

JR四国エリアでも一部の駅でICOCAが使えるってご存じだろうか?

先日友達に会いに約1年振りに四国に行った。

目的地は丸亀
なので、車で行っても電車で行っても時間はそんなに変わらないのだが(1時間くらい)、移動中にブログ記事を書くという仕事をしたかったので、電車で行くことに。

普段なら何気なくICOCA使って瀬戸大橋を渡り四国に行くのだが、今回はiPhone 7を入手した後。

つまり、FeliCa対応したApple PayとSuicaがあるわけで、ちょっとドキドキしながら海を渡った。

JR四国のICOCAエリアでほんとに使えるのか

という疑問。
結果は当然使えるのだが、ご存じで無い方もいると思うので記事として紹介しようと思う。

SPONSORED LINK

今回の旅程

dsc05867

まず前提条件として、今回の旅程を紹介しておこうと思う。

  • 乗車駅はJR西日本エリアの「倉敷駅」
  • 降車駅はJR四国エリアの「坂出駅」
  • 目的地は丸亀
  • 交通手段はJR(山陽本線→瀬戸大橋線)

というものだ。

IC乗車券はSuicaが代表格だが、実はJR東日本が発行するICカードのサービス名。

JR各社は別々でICカードを発行しており、JR西日本の場合ICOCA(イコカ)という名前になる。

2016年現在はほぼ相互利用出来るようになっているが、JR四国はそもそもICカードを発行していない

JR四国はICカードを発行していない唯一のJR

JR四国の自動改札機?

JR四国の自動改札機?

僕が住む岡山県倉敷市はICOCAエリアであり、岡山エリアは山陽本線など岡山県南部を走る路線がICカード対応している。

今回の目的地である丸亀は四国。つまりJR四国の管轄になるため通常ICカードが利用出来ない。自動改札機もない。

しかし、岡山ー高松間はJR瀬戸大橋線という瀬戸大橋を渡るJR線があり、双方の都市で人の行き来は活発だ。

岡山だと高松まで働きに行っている人も珍しく無いし(時間は快速マリンライナーで1時間程)、逆もまたしかりだ。

そうなると、JR西日本エリアで利用が増えたICOCA対応していないのはとても不便。何せ、岡山側でICカードで乗車しても、四国では下車出来ないと言うことになる。

実際岡山エリアがICOCA対応してからそういう事例は多かったそうだ。というか僕も知らずに乗って、窓口で決済したことがある。

2013年からJR四国の一部駅がICOCA対応

という事情があってか、2013年からJR四国の一部駅でICOCA対応されている

全国的にも珍しい、JRグループをまたがったICカード対応で、どうもこの対応はJR四国ではなくJR西日本が主導して行ったようだ。

実際、対応エリアを見るとそれは明らかで、JR瀬戸大橋線と繋がり、利用者の多いエリアしか対応していない。

  • 本四備讃線(瀬戸大橋線):児島駅 – 宇多津駅
  • 予讃線:高松駅 – 多度津駅

さらにJR四国側の駅名だとこんな感じだ。

  • 多度津駅
  • 讃岐塩屋駅
  • 丸亀駅
  • 宇多津駅
  • 坂出駅
  • 八十場駅
  • 鴨川駅
  • 讃岐府中駅
  • 国分駅
  • 端岡駅
  • 鬼無駅
  • 香西駅
  • 高松駅

実は対応したと言っても、大した数ではない。

JR四国側のICOCAリーダー

JR四国側のICOCAリーダー

そして、ICカードリーダーも見慣れた自動改札機ではなく、どちらかと言えばチャージャーに近い雰囲気

JR倉敷駅から坂出駅までApple PayのSuicaで乗ってみた

出発はJR倉敷駅

出発はJR倉敷駅

というわけで、Apple PayのSuicaを使って四国に行ってみる。

乗車中も表示される

乗車中も表示される

出発はJR倉敷駅。ここでは普通に自動改札機を通る。

岡山駅から快速マリンライナーに乗換

岡山駅から快速マリンライナーに乗換

倉敷から岡山までJR山陽本線に乗り、岡山から坂出まではJR瀬戸大橋線の快速マリンライナー。

ICカードで下車

ICカードで下車

JR四国側のICOCAリーダー

JR四国側のICOCAリーダー

そして、坂出に到着。
ここでは簡易式の改札機が待ち受ける(JR四国は基本的に有人改札)。

無事通過

無事通過

ちゃんと通過できた!

坂出駅に到着!

坂出駅に到着!

香川県坂出市に到着〜

まあ、当たり前と言えばそうなのだが、SuicaはICOCAと相互利用可能なので、Apple Payかどうかは関係無く、ICOCAエリアであればSuicaは使える。

なんの違和感もなく使う事ができた。

終わりに

電車に乗るのはカード型のSuicaでももちろんできる。

これが別に不便という気は無いのだが、かつておサイフケータイが実現していた、ケータイで電車に乗るというのがいかに便利かというのは改めて使うと強く感じる。

今やスマホは移動中だと手に持っていることが多い。

  • ICカードと別に持つ必要が無い
  • 手に持ってるiPhoneをかざすだけ

というは実に便利で、カードがあるから別に要らないって思う方も体験してみて欲しいと思う。

おサイフケータイと違いApple Payのメリットはセットアップの簡単さにあると思うので。

さらに言えば、こうして使ってみるとApple Watch Series 2がApple Payに対応したメリットも見えてくる。

正直何がいいのかって思っていたが、腕時計であれば取り出す必要すら無いというのは大きなメリット。

特に首都圏とか多いと思うが、買い物で荷物を抱えているとき、旅行中で荷物が多い時なんかは、iPhoneを出すのも地味に面倒。

こんな時Apple Watchなら簡単に自動改札機が通過できると思えば便利だ。

Suica対応というとつい首都圏のみと考えがちだが、定期券さえ使わなければ、日本全国大半のとして利用が可能だ。

iPhone 7やApple Watch Series 2をお持ちの方は是非活用して欲しい。

Apple Payに関する記事

iPhone 7、Apple Watch Series 2以降のモデルは、日本で主流のFeliCa方式によるApple Payが利用可能です。

Suica・iD・QUICPayに対応しているので、まだ使って使っていない方は、1度使ってみることをおすすめします!

Apple Payの設定方法

Apple PayにdカードのiDを設定する方法

Apple PayにdカードのiDを設定する方法。どのdカードなら設定できる?設定できない原因と対処法も紹介

2019年1月19日
\ Apple Payを使うならdカードがお手軽 /

「dカード」を申込む

Apple PayのSuica活用術

Apple Pay

iPhone 7・8のApple PayでSuicaを設定し、モバイルICOCA的に岡山で使ってみた

2016年11月5日
東海道新幹線に乗る

iPhone・Apple WatchのSuicaで東海道・山陽新幹線に乗れた!エクスプレス予約の設定手順と利用方法

2017年11月4日

iPhone・Apple Watch機種変更時のApple Pay移行方法

iPhoneの機種変更に伴い、Apple Payデータ移行方法

iPhoneの機種変更時に、Apple PayのクレジットカードとSuicaの残高を移行する方法

2018年10月16日
applepay

Apple Watchの機種変更時に、Apple PayのクレジットカードとSuicaの残高を移行する方法

2018年11月6日

今一番コスパの高いモデルは「iPhone 8」

iPhoneの最新モデルは、iPhone XS・iPhone XRですが、10万円程度と値段が高くなっています。

2017年モデルのiPhone 8は値下げされ、コスパが良いので、最新モデルにこだわりが無い方にはおすすめです!

iphone8kai

iPhone XSと8を今買うならどっちがいい?違いを比較してみた。コスパが高いお勧めは「8」

2018年11月24日

iPhoneはAppleおよび、大手キャリアから販売されています。

AppleではSIMフリー、キャリア版はSIMロックされていますが、条件を満たせばSIMロック解除可能です。

キャリアで購入するなら、手数料や頭金がないオンラインショップがおすすめです!

キャリアか格安SIMか

ドコモでiPhoneを買うのは安い?「SIMフリー+格安SIM」とどっちがお得かを料金比較

2017年11月14日

新生活に向けてスマホを「学割」で買おう

新生活(進学・就職・引越しなど)に伴い、スマホやタブレットを買うなら、「学割」をうまく使うと通信費用が安くなるので購入時期としては一番おすすめです。

「学割」と聞くと、中学生・高校生・大学生くらいが思い浮かびますが、「25歳以下」なら適用対象なのでわりと簡単に使えますよ。

チー
我が家では、小学生になる子供用に「学割」でスマホを買ったよ。キッズ携帯より断然やすい、「月280円」回線!
小学生の子供にドコモの学割でiPhoneを購入した理由

小学生1年生になる子供に、ドコモの学割でスマホを購入。キッズ携帯より安い月額280円と位置情報サービス(GPS)が決め手

2019年1月21日
\ ドコモの学割は最大13ヶ月間1,500円引き /

ドコモオンラインショップをチェック

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

ドコモは店頭が非常に混み合っており、購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
メリットは以下です。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でも大きなメリットがありますよ。

そして、万一「在庫無し」でも、予約すれば必ず入荷することは覚えておこう!
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモオンラインショップをチェック

最新キャンペーン

ドコモオンラインショップ「SPECIAL CAMPAIGN 」
ドコモオンラインショップ「SPECIAL CAMPAIGN 」

ドコモオンラインショップ「SPECIAL CAMPAIGN」開始。Xperia・Galaxy・iPhone・iPad人気モデルが安く買えるチャンスも!?【2019年5月31日まで】

2019年2月1日

docomoユーザー必携!dカード GOLD

docomoでiPhoneを買うなら、利用料金の10%がポイント還元される、「dカード GOLD」の契約をおすすめします。

dカード GOLDはドコモユーザー必携

dカード GOLDのメリットは?会員特典で10%ポイント還元で年会費の元がとれます

2016年8月22日
\ 入会キャンペーンあります /

「dカード GOLD」を申込む

パパンダ
え~。でも年会費が1万円もするし、高いじゃん。普通のdカードで充分だよ
チー
高いといっても、毎月の携帯利用料金の10%がポイント還元されるんだから、持ってて損はないカードだよ
パパンダ
確かにそうだけど、いきなり年会費1万円はハードル高いし、まずは年会費無料のdカードでいいや。

普通のクレジットカードとして十分使えるし
\ 初年度・2年目以降もカード利用で年会費無料 /

「dカード」を申込む

歴代iPhoneのレビュー記事

チー
iPhoneの最新モデルを毎年買っているので、モデル毎のまとめ記事を書いてます。
iPhoneは旧モデルになっても、3年程販売されるので参考になると思います!

iPhone 6s徹底レビュー。格安SIM人気機種の評価とおすすめポイントは?

2015年12月26日
iphone7

iPhone 7と8を今買うならどっちがいい?違いを比較してみた。キャリアなら8、SIMフリーなら7がおすすめ

2018年1月6日
人気No.1iPhone「iPhone 8」の選び方を解説

iPhone 8は買い?2019年売上げNo.1モデルの選び方・他モデルとの比較をiPhone 8 Plusで徹底レビュー

2017年10月21日
iPhone Xレビュー

iPhone X長期利用レビュー。不満はあるが高評価!10年先の未来を『体験』できる、新しいiPhoneの始まり

2018年9月1日
iPhone XS長期利用レビュー

iPhone XS長期利用レビュー。高いけど何が変わった?買うなら2年契約満了後の機種変更がおすすめ

2019年2月2日

iPhoneカテゴリートップ

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧

ガジェッターの僕が本当に使っている、おすすめガジェット一覧【2019年2月時点】

あわせて読みたい

SPONSORED LINK