【モーニング娘。安倍なつみのエアモニ。】2002年1月7日放送分「今年チャレンジしたい事ベスト3」

文化放送で2001年10月〜2003年3月まで放送されたラジオ番組『モーニング娘。安倍なつみの「エアモニ。」』の、全文テキスト記事です。当ブログではそのうち2002年1月から5月および8月1日放送分について掲載をしています。

テキスト化の方針は以下の通りです。

  • 基本的に番組の流れに従って、発言をテキスト化
  • ソロラジオであるため発言の部分に『安倍なつみ:』と言うような、表記は行っていません。こういう表記がない時は全て安倍なつみ(なっち)の発言だと思っていただいて大丈夫です
  • ハガキやメールが読まれている部分は引用として表記しています。投稿者の名前は問題があるかもしれないんで省いています
  • エンディングは、ハガキ・メールの宛先、宣伝等で終わる事が多いので、基本的にはカットです。何か特筆すべきことがあった場合のみ掲載します

この記事では2002年1月7日放送分を紹介します。

2002年最初の放送となったエアモニ。ですが特別な事も無く、通常どおりレギュラーコーナーを中心としたものでした。

娘。珍プレー好プレー

なっちこんばんは。
少し前10人祭りでMステに出演していたのを覚えていますか?

これはその時のことです、夏祭りの最中太鼓をたたいていたよっすぃーこと吉澤ひとみがなんかにやけていたので、よく見ると太鼓のばちがおれていました。でもよっすぃーは何事も無かったのよう歌っていました。この何事も無かったかのようにがんばっていたよっすぃーは好プレーだったと思います。なっちは10人祭りだったけど、気づいてましたか?

これはねー、気づいてなかったね(笑)。
自分のことでなんか精一杯だったんだよね。生だしね。
そうあとからマネージャーに聞いたらそうだったらしいですね。
あらよっすぃー頑張っていたのねぇ。「折れたよ」ーとか全然言ってなかったよ。ねぇ、さりげな頑張ってたんだねよっすぃー。
これは好プレーだったんじゃないでしょうか。

11月26日の放送をきいて新曲を歌っているのをとったビデオがないか探したら、ALL JAPANリクエストアワードのビデオがあったので見たら、なっちの指は「35時間」になっていました。本当に24ってやってるんですか?35時ってやる方が難しいと思うのですが。

そうですね、これは「Mr.Moonlight」の中で「oh 恋人なら 24時間」ってあって、24って手で表現するんです。だけどこれが35ってやってしまったという。これ前も放送したんですけど。これはねぇ、よく見てるなーって思いますね、みんなね。

ちょっと失敗してここのね24時間ってリズムが早くっていつも注意されるんですよ。で、そっちばっかりに意識がいってるもんで、なんか手が神経がおかしくなっちゃったのかな。と思いました。ちょっと言い訳かな(笑)

娘。珍プレー好プレー、先日のハローモーニングの中の1コマ。

新人モー娘達によるゼスチャークイズをやっていましたよね。その中で紺野ちゃんが東京タワーと言う問題で、指で333とやった後で、「東京タワーって333メートルですよね」って言った後、あろうことかなっちをはじめとする先輩モー娘達は「へぇー。そうなんだー」、と全然知らなかったと言うような声をあげていました。
東京タワーの高さは中学生の紺野ちゃんも知ってる常識問題です。先輩モー娘の皆さんしっかりして下さい。

そう、うちらそういう豆知識的な事とか知らないんだよね。だから、なんかたまに聞くけど「東京タワーって333メートルなんですよ」って、「へぇー」ってその時は思うんだけど、忘れるんだよね(笑)。そうだね、これはよく見てましたね。

今日はねぇ、好プレーが多いですね。どうしようかな。そのなかでも今日の珍プレー好プレー対象を決めたいと思います。

(ハロモニに関する投稿が選ばれました)

オープニング

こんばんは、モーニング娘。の安倍なつみです。
そして、このエアモニ。的には「あけましておめでとうございます」ですね。今年も始まりました。馬年2002年スタートいたしました。今年中にチャレンジしてみたい事は、まあ色々あるだけども。

そうですね、ベスト3いきますよ。
まず3位は。ジャジャン

3位 野外ライブ

これはねぇ、去年もやってて本当に楽しくて。開放的なのよ。そして、なんていうんだその地方によってやっぱ景色が違うじゃない、すごい山が近くに見えたりとか、空と雲ばっかりでやってるライブってすごいの。

やっぱ夜っていうのは虫がいっぱい出ちゃうんだけど、ほんとに楽しいから今年も是非ともやりたい。そして外で思い切り遊んだり、カキ氷とかいっぱい食べる(笑)。いいですねー。

そして第2位は。ジャジャン

2位 お部屋をおしゃれにする

これはねぇ。去年の年末あたりからなっち言ってて、おしゃれにしたいとかきれいに自分の居心地のいい部屋にするとか、家具をちょっといっぱい買っちゃうとか言ってたんだけどできなかったから、今年こそはと思ってね。
今年中にちょっとチャレンジしたいなと思っております。

そして、第1位は。ジャララララ、ジャン!
さびしいね1人でいってるの・・・

1位 なっちが夢見るかっこいい女性に・・・近づく

はい、これですね。
あの自分のやりたいこととか夢にむかって、ほんとに一生懸命がんばっている人って言うのは、本当に素敵だと思うんです。自分のペースで頑張っている人とか。

うーん。だからそういう人とかにあこがれるから、なっちもそういう風に頑張っていきたいなと思うわけですよ。そういう風になれるように。
今年もみんなでがんばっていきましょい。

それではですね、ここで一曲おかけします。
この曲があってモーニング娘。が生まれました。
初心忘れず、今年もスタートしますよ。

モーニング娘。で「愛の種」

~モーニング娘。「愛の種」~

なっち向いてホイ!

これは、なっちに自慢したい事、知って欲しい事、教えておきたい事を募集するコーナーです。
今年もどんどん教えていただきましょうか。

風邪の季節ですね。なっちは大丈夫ですか?

はい、なっちはこのとおり元気ぴんぴんでございます。

ここでいろいろある風邪の予防法の1つを教えたいと思います。それはお茶です。

ほう

お茶を飲むのではなく部屋にまくのです。そうすると空気中に在る雑菌を減らす効果があるのです。お茶は100倍以上に薄めても効果があるらしいので、加湿器に少しだけいれるなどすればよいと思います。ちなみに、お茶は紅茶など緑茶でないものでもよいようです。

これいいと思ったのは、加湿器に入れるって言うのね。
ちょっとやりすぎると気持ち悪くなるかもしれないけど、でもちょっとやってみようかなと思いましたね。最近乾燥するんだよね。乾燥してる中でやっぱりしゃべったりとか、ゲホゲホってやるとのどが傷つくから、いいと思うね。

これはちょっとホイと振り向きました。いいですね。
続いていきます。

冬のせいでしょうか最近すっかりめっきり涙もろくなりましたね。
先日もニュースを見ていたらついポロっと。困ったもんです。いい大人なのに・・・。
なつみさんは涙もろい方ですか? 人間は生まれてから死ぬまでの間に約60リットルもの涙を流すそうです。けっこうな量ですよね。この先流すなつみさんの涙が全て嬉し涙でありますように。

あー、嬉しいメールですね。
でもさぁ、さっきから思うんだけどね、「人間は生まれてから死ぬまでの間に約60リットルもの涙を流す」これはどうやって調べてるの?みんな。みんな何かの本とか見てるのかな。すごいよね。そうなんだ。

でも最後の言葉がちょっとホイとふりむきましね。うーん、ちょっとぐっときました。ありがとうございます。
じゃあ、これが最後のメールになります。

なっちこんばんは。
なっちは毎年年末になると発売される「現代用語の基礎知識」っていう1500ページぐらいある本をご存知ですか?

これは政治経済の時事語や、マスコミが使用する外来語、現代生活の常識として知っておいた方がいい言葉などが掲載されている本です。

この前本屋でその2002年版を見つけたので調べてみたら、「モーニング娘(略してモー娘)」・「ミニモニ。ジャンケンぴょん!」・「ゴマキ」・「なっち」という4つの言葉が載っていました。ちなみに「なっち」のところには「モーニング娘。のメンバー安倍なつみの事」と書いてありました。

もはや「なっち」という言葉は現代人の常識としてみんなが知っているというレベルにまでなってしまったようです。

おー、これは・・・・なんか・・すごい・・・(笑)。
なんかさぁ、うれしいですねー、なんか。なんかさ普通の北海道室蘭にいてさ、なんか生活してたなっちがさぁ、こんなさー本に載っちゃっていいのかい。これはなっちちょっとこれからこのラジオ終わってから、お父さんとお母さんに言うわ。

これはうれしいですね。ありがたいというか。これはほんとに皆さんのお陰ですよ。
なっち知る事ないから、これはちょっとホイと振り向きました。ありがとうございます

それでは、この中でなっちが一番振り向いたのは、そうですね自分ごとで大変申し訳ないのですが、ほんとに嬉しかったです。これはちょっと素直に起用したいと思います。

現代用語の基礎知識を投稿した人が選ばれました

それでは、最近のなっちの推薦曲です。懐かしい曲です。
詞がいいですよ。

~JUDY AND MARY「あなたは生きている」~

エンディング

特別なトピックはありませんでした。

モーニング娘。安倍なつみの「エアモニ。」関連記事

今の安倍なつみを知られる最新アルバム

SPONSORED LINK