【モーニング娘。安倍なつみのエアモニ。】2002年3月25日放送分「なっちの結婚観」

文化放送で2001年10月〜2003年3月まで放送されたラジオ番組『モーニング娘。安倍なつみの「エアモニ。」』の、全文テキスト記事です。当ブログではそのうち2002年1月から5月および8月1日放送分について掲載をしています。

テキスト化の方針は以下の通りです。

  • 基本的に番組の流れに従って、発言をテキスト化
  • ソロラジオであるため発言の部分に『安倍なつみ:』と言うような、表記は行っていません。こういう表記がない時は全て安倍なつみ(なっち)の発言だと思っていただいて大丈夫です
  • ハガキやメールが読まれている部分は引用として表記しています。投稿者の名前は問題があるかもしれないんで省いています
  • エンディングは、ハガキ・メールの宛先、宣伝等で終わる事が多いので、基本的にはカットです。何か特筆すべきことがあった場合のみ掲載します

この記事では2002年3月25日放送分を紹介します。

毎週月曜実質20分番組の形式は今回が最後です。次回からは毎週木曜日に放送され、30分番組となります。

娘。珍プレー好プレー

今回は見かけたではなく聞いたという方になりますけど、中澤さんのラジオ番組に飯田さんがゲスト出演したときの話になりますが、飯田さんが渋谷を歩いていた時らしいのですけれども、ある番組(ランク王国というランキング番組)が歩いている人にインタビューしてランキングをつけるというものの収録をしており、たまたま通りかかった飯田さんがインタビューを受けたそうです。
しかし、その時のスタッフの誰一人「モーニング娘。の飯田圭織」と気づかなかったそうです。この番組の街頭インタビューやっているのを見かけたことありますけど、知っていそうな世代の人たちだったような。
安部さんは街中を歩いていて気づかれたことありますか?

おぉ!すごいね圭織。こんなことがあったんだ。普通に答えちゃったんでしょ?
あらぁー。絶対気づくよ。すっぴんだったとか?気づくよねぇ。

え?なっち?なっちはねぇ、気づかれちゃうの。気づかれないようにしようと渋谷とか行った時はするけど、でも結局ばれちゃうんだよね。「なっちってわかるよ」っていわれる。何を着ててもばれちゃうんだよね(笑)。

だから無駄だって事に気づいて、よくショップのお姉さんとは仲良くなるよ。お洋服の相談とかして買う。

「これには何をあわせたらいいんですかねぇ?」って、「いや、あたしはぁ・・・」とかいって、だまされてんのかもしれないけど、「あたしもこれもってるんですけど、すごい使いまわしがきいて」とか言われると、「あぁ、そうなんですか。じゃあこれください。」とかいって(笑)。もうすごい量買ったりとかするの。ちょっとだまされたのかなぁ。

続いて、

早速ですが、先日某ラジオ番組で陰陽師の安倍晴明の話でなっちが「絶対親戚だよー」といっていたことについて、飯田・石川・矢口の3人さんが「陰陽師はすごい人だよねー。なっちと親戚?うっそだよー」と大盛り上がりでした。その場にはいないメンバーをひどく言うなんて・・・。でもボクは好プレーだと思います。
だって前世が鯉と言い張るなっちが陰陽師と親戚とはとてもとても思えませんです。

うーん。安倍晴明。

でも、安倍ってさ、同じでしょ?「安心の安に、何倍の倍」でしょ。絶対親戚だよ。まだ言い張ってる(笑)。親戚っていうか、わかんない。近くないかもしれないけど、どこかでつながってるって思わない?ずっとたどっていけばね。ほんとに遠いのかもしれないけど、そんな気がするんだよ。みんな「ないないないない」って笑わなーい!!

でも、ほんとに鯉って言う話したっけ?したよね。わかるんだよね、ほんとに。何か見てたら気持ちがわかってきちゃうって言うか、ずっと見ちゃうの。そこの気持ちになったりとかするんだよね。何でだろ。不思議だよね。

はい、続きまして、

突然なんですけど、この前テレビを見ていたらなっちが、「客寄せパンダ」のことを「客寄せヒツジ」って言ってたのを聞きました。理由は「ヒツジって群がるから」って。わからなくもないと思うんですけど、ちょっと普通じゃないと思いますよ。
でもそんなキャラをいつまでも大事にしてがんばって下さい。応援してます。

うーん。そう、なんかね「客寄せなんとか」って聞いて、「客寄せパンダ」ってほんとに知らなかったのなっち。「客寄せ」ってさあ、お客さんって集まるじゃない。で、羊もさあ群がるじゃない。集まるじゃないみんな。だから、羊かなって思ったの。発想はわかるでしょ?なんとなくね。

まあそういう発想をなっちはいつまでも大事にし続けたいと思います。

というわけで、今日紹介した中でいちばんなっちのポイントが高かったのは・・・

(ランク王国収録に関する投稿が選ばれました)

SPONSORED LINK

オープニング

いぇーい。はい、こんばんは。
モーニング娘。のなっちこと安倍なつみでございます。

ナースマンも無事、ワンクール最終回がOAされておわりましたねぇ。みんな見てくれたんでしょうか。こんな結果になったとは。感想待ってますよ。

そしてですね、アルバムリリースを明後日に控えましたね。そっか明後日なんだ「いきまっしょい!」がリリースされますけれども。ツアーのスタートも5日後の30日に控え、そっかバリバリ活動する毎日でございますけれども。

そして、そんな中なっちが最近買って嬉しかったものと言うかびっくりしたものがあります。それはですね、クッション!クッションと聞いて普通のだとみんな思うでしょ?違うのよー。

あのね、ドラマの撮影の間にフランフランっていう生活雑貨品がいっぱい置いてあるところが東京にはあって、そこで買ったんだけど、ビーズクッション?で、ビーズクッションって言ってもただもんの心地よさじゃないの。

肌触りがすごいんだよ。あのね、普通のビーズって大きさがあるじゃない。ちがうんだってのほんとに細かいの。でね、触ったときの肌の感触がなんていうんだろうなあれ、すごいいいんだよね。

地方とかにも持っていきたいんだけど、持って行くにはちょっと大きいサイズでさ。それが一番のはまり物でしたね。

ということで、そんなクッションにも癒されながらも、この曲かけますか?
明後日27日リリースのモーニング娘。の4枚目のアルバム4th「いきまっしょい!」の中から、「いきまっしょい!」。聞いてください。

~モーニング娘。「いきまっしょい!」~

SPONSORED LINK

なっち向いてホイ!

この前学校の授業でやった心理テストを紹介します。
1、2、10、100この4つの数字のイメージをそれぞれ形容詞で考えてください。

あっ、はい。形容詞って何?いきなり。あせるよね、こういうのって。

1は「好き」。
2は「昼」(笑)。わかんない。形的に。
10は「区切れがいい」。そういうことじゃないよね形容詞って。
100は「高い」。「高い」とか「すごい」。

答え行きます。

この問題でわかることは、
1・・・孤独な自分

が好きなんだ。いいんじゃないの。結果的には(笑)

2・・・恋人のタイプ

昼!いいじゃん!(笑)

10・・・結婚

区切れがいい。よくわかんない。でも人生にとってなっちそう考えてる。

100・・・浮気について自分がどう思っているか

高い、すごい。なんだそれ(笑)

でもね、この3番目の10の「区切れがいい結婚」。これはわかる気がする。

なっちはきっと結婚する時ってお仕事をやめる時だって思ってるんです、自分で。で、2つ夢があって。1つはまあこのお仕事の自分の夢があって。もう1つは結婚というか暖かい家庭を持つことなんです。笑ってすごせる。

で、その結婚って言うのはある意味お仕事をやめる時で、人生の区切れみたいな、そういう風に思ってて、まだまだやめないよなっちは。

やめないけど、そういう意味では人生の区切れかなってすごい思ってるから、絶対結婚は一回しかしたくないって思ってるし、お仕事も絶対にね自分の中から全部表現してもう「よっしゃ!」と思ったところが仕事をやめる時だと思うから、それまではなっちはなっちで頑張ります。

ということでこれは結構あたってました。楽しいね心理テストって。

続いて、

なっちはなんで婚約する時に指輪をあげるのか知ってる?
実はその歴史はものすごく古いんだよ。その昔キーホルダーなんかない時代、家の鍵は指輪にして持ち歩いてたんだって。だから指輪をあげるということは、一緒に暮らそう。つまり結婚しようって意味になるってわけ。あんまりロマンチックな話じゃないけど、勉強になったでしょ?

えぇー。そうなんだ。ていうことは、鍵が進化して指輪になったみたいな感じでしょ?そうでしょ?指輪代わりに鍵をしてた?なんかわかんなくなってきちゃったぁ。次に行っちゃえー(笑)。逃げんなってね(笑)。

続きまして、

なっちも好きな食べ物のイチゴの種ってどこにあるか知ってますか?
「そんなのあのブツブツでしょ?」って言われそうだけど、実は違うんです。あれはイチゴの果実なんです。つまりあれこそがイチゴと呼ぶべきものなのです。ではほんとの種はどこにあるのかというと、それはスイカやリンゴと同じように果実の中にあるんです。つまりあのブツブツの中に種があるというわけです。それじゃあボク等は一体何を食べているんでしょうか?

うーん。そうこの間言われたんだよね。

誰だっけ?メンバーに言われたんだけど。えっと、イチゴって言うのはイチゴの種ついてるじゃない。これがほんとは果実っていってるんでしょ?そうなの。そして、イチゴの種なのうちらがバクって食べてるの。そういうことでしょ、ね?(笑)

そういうことなんだよね?「イチゴの種食べよう」っていってメンバーが、でなっちが「え?何で?」って質問したんだよ。そしたら「この赤い部分は種なんだよ、ほんとの実はこのブツブツなんだよ」って言ってた気がした(笑)。てね、っていう感じかな。

それでは、今日の大賞をこの中から選びましょう。
なっち心理テストに弱いのかもしれない。

(心理テストを投稿した人が選ばれました)

はい、それではここで今週のなっちの推薦曲をおかけします。

これはですね、ミュージックチャンネルみたいなのがなっちのお家ではかかるんですけど、それを見ていたらBonnie Pinkが久々にテレビに出てまして、ライブ模様がかかっててかっこいいなって思ってたんですね。なっちはこのBonnie Pinkさんの声が好きです。

~Bonnie Pink「Heaven’s Kitchen」~

エンディング

特別なトピックはありませんでした。

モーニング娘。安倍なつみの「エアモニ。」関連記事

今の安倍なつみを知られる最新アルバム

SPONSORED LINK