運営者チーの最新活動はXをチェック

iPhone 5cは廉価版iPhone?5sとの違いと魅力を紹介します

2013年9月に発表された新型iPhone。

事前情報で通称「廉価版iPhone」と呼ばれていたiPhone 5cだが、予約を受付けるのは5cのみとなるなど、Appleの意向なのかどうもこちらを強く押していく戦略のようだ。

ということは「廉価版」なんて事はなくて、2013年版iPhoneの本命は5cであるとも言える。

実際スペックなどを見てみると、iPhone 5sでないとダメな人もいるだろうが、逆に言えばそれ以外は全て5cで良いと思われ、大半はそういう人じゃ無いかと思うのだ。

この記事の掲載内容は、2020年12月25日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

iPhone 5sと5cの違い

iPhone 5sと5c詳しい違いは、Apple公式サイトを見るのが一番分かりやすい。

違う部分はざっくり言うと以下になる。

  • iPhone 5cは本体素材のメインがポリカーボネート、5sはアルミ
  • iPhone 5cはカラーバリエーションが豊富
  • iPhone 5sはCPUが相当早い
  • iPhone 5sはカメラの画質が相当良い
  • iPhone 5sはTouch IDセンサーを搭載し指紋認証が可能

このうち一番大きいのはやはり素材と指紋認証の有無なのだが、逆に言えばそれくらいしか違いはなく、その他のスペックはiPhone 5と同等だ。

対応する3G周波数やLTEバンドに5cと5sで違いは無い。

この事からiPhone 5cは「廉価版」とはとても言えない端末である事が分かる。

iPhone 5sじゃないといけない人は?

5cをお勧めする人というより、逆に5sじゃないとダメな人と考えた方が、今回のiPhone選択は分かりやすい気がする。

僕が思うには、

  • Apple製品と言えばアルミ。iPhoneは裸派なので見た目の高級感にこだわりたい!
  • 前面はホワイトがいい!(5cは全てブラック)
  • 指紋認証が欲しい!

正直これくらいしか思い浮かばない。
色の問題はあるが、大半の人はカバーを付けているため、5cのビビッドな色使いが苦手な人は、ホワイトにしてカバーを付ければ解決だ。

iPhone 5cのポリカ素材は安っぽいのか?

この辺りは実物を触っていないのでまだ何とも言えないが、ここにも「廉価版」という感じはあまりない事だけは言えそうだ。

発表会でも言っていたが、ポリカ素材の裏側に金属フレームをはめ込むなど剛性は高めており、安っぽいという事はなさそう。

また、iPhoneでポリカ素材?という人もいるかもしれないが、元々3GSまではそうだった。

iPhone 4からアルミとガラスが中心の素材になって高級感が増したが、持ちやすさや手に馴染む感じは3GSの方が上って言う人は結構多かった(僕もそう思う)。

アルミの高級感は魅力だが、ポリカ素材でも良いところはある。

角のなめらかさとか、アルミは金属故に夏熱く冬冷たいと感じるが、ポリカーボネートならそういう事は起こりにくいなど、ポリカ素材ならではの魅力はある。

この辺りは是非実物を触ってみて欲しいと思うが、おそらく「あー、これもいいね」って思うんじゃ無いかと思うw

自身を振り返るとどちらが最適か?

自分の場合、CPUとかはiPhone 5でも遅いと思った事はなく、ゲームもしないためこれ以上の高速化は特に興味が無い。

カメラについても良くなるに越したことはないが、どこまで行っても携帯カメラは携帯カメラなので、本気なら一眼レフ(ミラーレス含む)か最近話題の高級コンデジを使う方がいいと思っている。

内部のスペック的には5cで十分なのだ。
ただそれでも5sが欲しいのはAppleの最高機種を持ちたいという願望と、指紋認証の存在だ。指紋認証はdocomoの富士通製端末を使っていた人には比較的一般的な機能。

僕は2008年から富士通のガラケーをずっと使っており、指紋認証との付き合いは長い。この便利さに心酔しているため、どうしても欲しい機能なのだ。

でも、逆に言えばそのようなセキュリティを求めていない人もまた多い(というかそういう人の方が多いはず)。

そんな人は迷わず5cを選択すればよいのではないかと思う。

終わりに

今回ものすごく久々に発表を生で見ていたが、正直心が躍るような事はあまりなかった。

iPhoneというか「スマートフォン」という製品は成熟してきているし、技術がコモディー化している印象が強かったが、その確信が深まった感じだ。

すごいものが出てきた!という高揚感はない。

実際、昨日朝TwitterやFacebookを見ても、以前のようにiPhoneの話題で埋め尽くされている事もなく、注目度が下がったと言うより、それほど一般的なものになったのだなと感じた。

僕がiPhoneデビューしたのは3GS末期で比較的遅く、以後4S→5と連続して購入しているが、毎年購入する程のものでは無くなってきたと感じる。

はっきり言って特にSoftBankのiPhone 5を使っている人が、今回機種変更するのはナンセンスだとすら思う。

ただ、もうちょっとだけAppleの考える最新技術というのに触れていたいので、今回も最新型iPhoneに翻弄されようと思うw

iPhone 5s・SE(第1世代)からの機種変更

iPhone SE(第1世代)は販売終了となりました。iPhone SE(第1世代)からの機種変更を考える方も増えていると思うので、解説記事は以下をご覧ください。

iPhone 6s・SEを機種変更

iPhoneの最新モデルの「iPhone 13」と「iPhone 13 Pro」は、価格が高いです。

2019年モデルの「iPhone 11」は、2度目の値下げが実施され今が底値ですが、高コスパモデルとしては「iPhone 12」をオススメします。

iPhone 12は5G対応し、ディスプレイも有機ELになってキレイなので、長く使うならiPhone 11よりオススメです!
買い方のポイント
チー
一番大事なのは、オンラインショップで購入することです
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。
iPhone 12 Pro・12 mini長期利用レビュー
型落ち(旧モデル)iPhoneの狙い目を解説

iPhoneで格安SIMを使うなら、Y!mobileは大半のモデルが「通信設定プロファイル」のインストール不要で便利です。

チー
その他にもY!mobileのメリットは以下のようなものがあるよ!
Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2024年4月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモのiPhoneをチェック

  • 公式ショップだから安心して購入できる
  • 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
ゆりちぇる
2024年4月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説
docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧