運営者チーが使う、厳選ガジェットを知りたい方はこちら

iPhone 5sとiPhone 5cでAppleが売りたいのはどちら?予約販売から深読み

SPONSORED LINK

iPhone 5sおよび5cの発表から一夜が明けて、国内の3キャリアが販売予定をプレスリリースし始めている。

先手を打ったのは今回から取り扱いを開始するdocomo。こ

の辺りはやっぱり真面目な企業だなと思うわけで、そうなると各社雪崩を打ったように発表を行っている。ところが、5cの話は出てくるものの5sの話は出てこない、、、

SPONSORED LINK

iPhone 5cの予約開始日

docomo・au・SoftBank各社ともに9月13日16時より予約受付を開始し、9月20日から販売するようだ。

【docomo】

【au】

【SoftBank】

一番気になる料金については、例年各社チキンレースとなるため、ギリギリまで発表しないと思われる。

昨年は最高に酷くて予約開始10分前くらいでようやく詳細が明らかになったレベルなので、料金次第で決めようと思っている人はとりあえず複数社予約なんて方法も有りだと思う。

ただ、この中でdocomoのみは既存ユーザー向けに優遇するようなので、新規契約者は若干不利になりそうな状況だ。

iPhone 5sは??

と、iPhone 5cの話ばかり出てきて、iPhone 5sの話が全く出てこない。

気になっているのはそっちなのに。どうも、5sについては事前予約を行わず、当日販売のみになるとか、、、。

SoftBankは既にその旨の回答を出しているため、他社も同様の可能性が高い。

正直この対応は意外だった。どちらかといえば5cがついでで、5sが主だと思っていたからだ。

特に日本においてはハイエンド機種が売れる傾向が強いため、Appleとしても5sを強く押してくるのかと思っていた。どうも実際は逆のようだ。

iPhone 5sの供給量と価格

この事から思うのは、まず5sの供給はかなり少ないと言うことだ。

まあ発表内容を見ての通り、新技術がかなり詰め込まれたハイスペックな端末。5cという売りやすい端末を出したことで、生産はある程度絞られている可能性を感じた。

もう一つはiPhone 5sの値段は5cに比べてかなり高くなるのではないかと言うこと。

日本では最下位機種は2年契約で実質0円になるのが定番だが、今回それは5cの16GBモデルになる事はほぼ間違いない。

あとはストレージに応じて1万円ずつ高くなるイメージだとは思うのだが、問題はiPhone 5s 16GBモデルの価格がどうなるか。

Appleの発表では2年契約での実質負担が5cは$99、5sは$199。

単純計算の差額は約1万円だが、日本では5cにインセンティブを厚くし、相対的に5sは高くなってしまう気がする。予想では2万ほど高くなるような気すらしてくる。

発売当初は僕のような信者やアーリーアダプタが食いつくので、最高スペックのものが売れるが、仮に同じ16GBモデルで価格が2万ほど違うと、発売直後以外は5c>>5sってなってしまうかもしれない。

というか、そういう売り方をしてくる気がする。

終わりに

とにかく僕の狙いは5sなんです。

そっちの情報が早く欲しい!w

5cにしても5sにしても、とりあえず予約開始日に予約すれば、発売から1週間以内には最悪手に入るという算段があったわけだが、どうも今回はそうならない気がしてきた。

これは困った。マジ困った。
発売日当日に右往左往するのは嫌だし、仕事的に今は非常に休みづらい状況なのだが、続報を期待したい。

iPhone SE(第1世代)からの機種変更

iPhone SE(第1世代)は、2019年には市場から姿を消すと予想されています。iPhone SE(第1世代)からの機種変更を考える方も増えていると思うので、解説記事は以下をご覧ください。

iPhone 6s・iPhone SEからの機種変更

【2021年版】iPhone 6s・SE(第1世代)から機種変更するならどれがいい?ドコモ・au・SoftBank・格安SIM別におすすめiPhoneの選び方を解説

iPhoneの最新モデルは「iPhone 12」と「iPhone 12 Pro」ですが、価格が高いです。

2018年モデルの「iPhone XR」は2度目の値下げが実施され、今がそこねなので最新モデルにこだわりが無い方にはおすすめです!

iPhone XRは2020年10月から「1万円」値下げされ、SIMフリー版も「54,800円〜」と底値になりました
買い方のポイント
チー
一番大事なのは、オンラインショップで購入することです
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。
iPhone XR徹底レビュー

iPhone XR長期利用レビュー。不人気・売れてないといわれたが、今は底値!iPhoneを初めて買う中高生におすすめしたいモデル

型落ち(旧モデル)iPhoneの狙い目を解説

【2021年版】iPhoneの型落ち(旧モデル)のおすすめは?いつ値下げされる?最新モデルは高くて買えなくても、iPhoneが欲しい方に捧げる狙い目

一緒に使いたいおすすめアクセサリ・サービス

チー
僕がiPhone XRユーザーにおすすめしたい、アクセサリは以下です。是非チェックしてみて!

iPhoneで格安SIMを使うなら、Y!mobileは大半のモデルが「通信設定プロファイル」のインストール不要で便利です。

SIMフリーiPhoneの魅力とおすすめのキャリア

SIMフリーiPhone購入後の通信キャリアをどうする?設定が楽でお得なキャリアをピックアップ

Y!mobileのSIMをさす

Y!mobileならiPhone XRとiPhone XSが、APN構成プロファイルなしでSIMを挿せばすぐ繋がります。実際に試してみた

チー
その他にもY!mobileのメリットは以下のようなものがあるよ!
Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2021年1月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ

【2021年1月最新】最大20,600円分おトク!Y!mobileのキャンペーンを賢く併用して、一番お得な契約方法を紹介!

\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

UQ mobileとY!mobileの違いは何?通話料金・データ通信・キャンペーンを徹底比較!それぞれのキャリアにオススメな人を解説。

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でも大きなメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモのiPhoneをチェック

ゆりちぇる
2021年1月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

【2021年1月最新】最大3万円以上もおトクになる!?docomoのキャンペーンを賢く併用して、一番おトクな契約方法を紹介!

SIMのみ契約なら「初期費用0円」

ドコモSIMのみ契約

分離プランの開始後、SIMのみで契約も可能になりました。

チー
ドコモSIMはとても使いやすいので、何気におすすめです!
ドコモSIMのメリット
  • IMEIロックなどややこしい縛りがない
  • 「5G」はもちろん、スマホ・タブレット・ルーターがSIM交換なしで使える
  • 新プラン「ahamo」にも対応
\ オンラインショップは初期費用0円 /

ドコモのSIMをチェック

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧

ガジェッターの僕が本当に使っている、おすすめガジェット一覧【2021年1月時点】

SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!