auから話題のスマホ(iPhone 6s)が機種変更時に優待&割引となる、ファストクーポンが到着。内容を紹介します

DSC00120-Edit.jpg

数日前にauからDMが届いた。

話題のスマホ を機種変更で購入時に優待&割引を受けられるファストクーポンだ。話題のスマホって今の時期に来るのは、次期iPhone(iPhone 6s/6s Plus)を意識しているのは分かりきっているのだが、このクーポン実は去年も届いていた。

今年はどんなものかなと思ったが、ほぼ同じものと言って良さそうだ。クーポンの内容を紹介しようと思う。

auから届いた「ファストクーポン」の概要

DSC00122 Edit
上記画像のようなクーポンだった。概要としては、

  • au Online Shopを利用する場合、話題のスマホを優先的に購入が可能
  • 機種変更での購入で、本体価格が15,000円引きとなる(こちらはauショップでも割引となる)
  • 機種変更限定で利用出来る(新規契約・MNPでは利用不可)
  • クーポンが利用出来る回線(電話番号)は限定されている
  • 「話題のスマホ=iPhone 6s」である事は明白だが、iPhoneに限らずXperiaなど他の端末でも割引は可能
  • クーポンの利用期限は2015年12月31日まで
  • データ定額サービス「LTEフラット」「データ定額2/3/5/8/10/13」への加入が必須

という感じだ。去年のクーポンは以下の記事で紹介したが、

有効期限を除きほぼ同じものと考えて良さそうだ(去年は利用期限が11月末までだった)。

ファストクーポンの送付対象ユーザーは?

DSC00124
このDMは「本案内状が届いたお客様限定」との記載がある通り、全てのau版iPhoneユーザーに届いているわけではない。

僕は現在au回線としては、2013年10月に契約したiPhone 5s回線(現在は妻が使用中)、2015年4月に契約したiPhone 6回線(端末は売却し現在はSIMをiPad Air 2に挿して使用中)の2つを契約しているが、今回DMが届いたのは前者の回線のみ。

つまり、購入から2年程度経過しているiPhoneユーザーが対象になっているようだ(特に今回はiPhone 5s/5cユーザーが中心だろう)。

ちなみに、今回DMが来た回線はMNPで契約したため、今年が初回の2年契約満了となる。こちらは未確認だが、このDMが送付されているのは、恐らく初回の2年契約を満了するユーザーが中心で、2年以上経過しているユーザーにはあまり送付されていないような印象がある。

要するに繋ぎ止めの意味合いが強そうだ。
「来ないよ~」って人は、上記条件に当てはまらないユーザーだからと思われる。

スマホをオンラインショップで買うのはお勧めなのか?

このクーポンの中で 優待販売 については、au Online Shopでの購入のみ優遇が受けられる。予約開始日などはSMS(Cメール)で別途送付され、そこに記載されたURLから予約をすれば良いのだが、オンラインショップで機種変更するのが初めてって人も多いかもしれない。

キャリアのオンラインショップ利用については、auではなくdocomoでの話だが、以下のような記事を書いているので参考にしていただけたらと思う。

発売日に確実に届く事は保証されないが(docomoの場合発売日に発送、到着は翌日以降だった)、店舗に足を運ぶ必要がなく、docomoの場合手数料も安く済むのが大きな魅力(機種変更手数料がかからない)。

ただ、逆にSIMの入れ替えや初期セットアップは全て自分自身で行う必要があるため、自信がないっていう人にはあまりお勧めはできない。

ちなみに 15,000円引き の部分は、auショップでの購入でも割引を受けられるため、不安な人は近所のauショップで予約の上、購入時にこのクーポンを持参した方が良いかと思う。

終わりに

auが2011年のiPhone 4SからiPhone販売に参入して早4年。
MNP合戦も一時期ほど激しくなくなった事もあり、機種変更で購入する人も増えているんじゃないかと思う。そうなると、15,000円引きというのはかなり魅力的なので、DMだからとすぐ捨てずに、開封して中身を確認してみてはいかがだろうか。

僕は今年のiPhoneは今回DMが届いた回線を、docomoにMNPして購入しようと思っているため、使う予定はないが、、、

SPONSORED LINK