新しいiPadは音声入力がありながら、なぜSiriでないのかが分からない

9.7インチiPad
SPONSORED LINK

新しいiPadを親のインターネットへの窓口に。

これを考え始めて、改めて新しいiPadの特徴をみてみた。するとそこには「音声入力」という文字が。

発表当初はRetinaディスプレイ、LTE対応がかなり話題になった新しいiPad。

LTEは最終的に日本では使えないという事であまり話題にならなくなり、Retinaディスプレイの話だけが話題になっている印象だ。

音声入力という話も改めてみるまで知らなかった。

なぜか。
これはSiri対応ではないからだと思われる。

SPONSORED LINK

SiriはiPhone4Sに搭載された、音声認識のナビゲーション。技術的にもハード的も対応しようと思えば出来たはずなのになぜ対応しないのか。

この理由がさっぱり分からない。考えられる理由としては、

・iPhoneとの差別化
・耳に当てるだけで起動という動作がiPadではできない
・日常的に持ち歩く携帯とタブレットの違い

正直これくらいしか思い浮かばない。

音声入力は文字入力のキーボードでマイクアイコンが表示されていて、それを押すと起動するようだ。

これもSiriを搭載したiPhoneと変らない。Siriという窓口があるかどうかだけで、音声入力の部分はほとんど同じのはずなのに。

ただ、Siriではないにしても、音声入力の有無はiPad2との差別化という意味では大きい。

特に高齢者向けととしては。キーボード操作に慣れていない人にとって、IT機器での文字入力というのは一番の壁だからだ。

これ一つの理由によって、今持っているiPad2を親に渡し、新しいiPadを我が家にという裏プランが消えたw

視認性をより高めたディスプレイと音声入力。

これは操作を簡易化した「らくらく~」シリーズよりも、よっぽど高齢者に向いている気がするので、もうちょっとこの辺りアピールしても良い気がするのに、、、。

Appleは一つの製品が、特定の購買層向けというイメージを持たれたくないんだろうなぁ。

iPadはAppleおよび、大手キャリアから販売されています。

AppleではWi-Fi版およびSIMフリー版、キャリア版はSIMロックされていますが、条件を満たせばSIMロック解除可能です。

キャリアで購入するなら、手数料や頭金がないオンラインショップがおすすめです!

ドコモオンラインショップはお得

スマホをネットで買うメリットは?ドコモオンラインショップは新規契約・MNP・機種変更の事務手数料が無料!

2014年9月27日

新生活に向けてスマホを「学割」で買おう

新生活(進学・就職・引越しなど)に伴い、スマホやタブレットを買うなら、「学割」をうまく使うと通信費用が安くなるので購入時期としては一番おすすめです。

「学割」と聞くと、中学生・高校生・大学生くらいが思い浮かびますが、「25歳以下」なら適用対象なのでわりと簡単に使えますよ。

チー
我が家では、小学生になる子供用に「学割」でスマホを買ったよ。キッズ携帯より断然やすい、「月280円」回線!
小学生の子供にドコモの学割でiPhoneを購入した理由

小学生1年生になる子供に、ドコモの学割でスマホを購入。キッズ携帯より安い月額280円と位置情報サービス(GPS)が決め手

2019年1月21日
\ ドコモの学割は最大13ヶ月間1,500円引き /

ドコモオンラインショップをチェック

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

ドコモは店頭が非常に混み合っており、購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
メリットは以下です。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でも大きなメリットがありますよ。

そして、万一「在庫無し」でも、予約すれば必ず入荷することは覚えておこう!
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモオンラインショップをチェック

最新キャンペーン

ドコモオンラインショップ「SPECIAL CAMPAIGN 」
ドコモオンラインショップ「SPECIAL CAMPAIGN 」

ドコモオンラインショップ「SPECIAL CAMPAIGN」開始。Xperia・Galaxy・iPhone・iPad人気モデルが安く買えるチャンスも!?【2019年5月31日まで】

2019年2月1日

iPadに関するおすすめ記事

iPadを比較する

iPad・iPad Proの容量(ストレージ)は32GBか64GBで十分足りる?私の選び方は「最小容量」

2015年9月21日
iPad Proおすすめの容量は?

iPad Pro第3世代の容量(ギガ数)はどれがおすすめ?256GBは必要?お絵かき程度なら64GBで十分です

2018年3月17日
iPad Proは手書きデバイスとして便利

遂に見つけたiPad Pro+Apple Pencilの活用術。PDF化して校正・手書きノートとして使うのが便利!

2018年3月11日

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧

ガジェッターの僕が本当に使っている、おすすめガジェット一覧【2019年2月時点】

あわせて読みたい

SPONSORED LINK